1. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタル化が進み便利すぎる世の中になりましたが、アナログに戻してほしいものもありますよね。むしろアナログの方がいいのでは?と思うものも。

私は紙の通帳です。紙の通帳はまだ残ってますがスマホで管理してると、その本人が亡くなった後の相続で大変になりそうだからです。スマホのパスワードが分からなければどうしようもないから。

2026/02/26(木) 00:25:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
クレジットカードの明細もすべてネットよね。

親にはどのクレジットカード持ってるか書き出しておいてほしいわ。死後に不正利用されても困る。

2026/02/26(木) 00:25:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も通帳
あとは、公共料金とかの明細

2026/02/26(木) 00:26:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
公共料金の明細は紙がいい。月に一回内訳をよく見るべき。クレジット払いで内訳を見ない人が多いからか、毎月の再エネ賦課金について知らない人が結構いる事に驚きます。毎月1,500円前後取られているのを見る度にムカムカしています。この怒りを忘れない為にも明細は紙でじっくり見るべき

2026/02/26(木) 01:40:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカード なんでもアプリがやだ
使いずらい

2026/02/26(木) 00:26:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ポイントカードのほうが早いよな正味

2026/02/26(木) 00:28:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もそう思う。

2026/02/26(木) 00:31:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大荷物のときにスマホ取り出してパスコード入力してショップのアプリタップしてコード出して…が超めんどくさい

あと登録時に必要以上の個人情報入力させてくるのが本当にイヤで、結果、アプリでしかポイントつけてくれない店には足が遠のいてる

2026/02/26(木) 00:33:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ポイント欲しいんでしょ?得したいよね?
ほな詳しい個人情報打ち込まな登録できへんでーって足元見てる感じあるよね

2026/02/26(木) 00:38:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーに戻んなくてもいいけど
残しておいてほしかった

2026/02/26(木) 00:26:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ
セルフレジでモタモタされると結局変わらない

2026/02/26(木) 00:27:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
歌番組の演奏

昔の歌番組はオーケストラ生演奏が迫力あった。

2026/02/26(木) 00:27:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
のど自慢がカラオケになったのは何かショックだった
生演奏だからこそ一生の思い出になる人もいるだろうに

2026/02/26(木) 00:31:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食の注文は店員さんに聞きに来てほしい

2026/02/26(木) 00:27:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は店設置のタッチパネルが一番いいな

2026/02/26(木) 02:02:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳と保険証

2026/02/26(木) 00:27:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自動的に個人が損をする世の中になっている

2026/02/26(木) 00:28:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSはいらない。自分でパソコンで検索して、拾いたい記事やblogを読む程度が幸せだった。

2026/02/26(木) 00:28:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
SNSはほんとに良くないね

儲けるってことはできるけど、人間がおかしくなる
承認欲求のために投稿する=そのために写真や動画を撮る
映えるために撮る
ネタ探し
人に羨ましがられたいから投稿する

なんかモヤモヤするわ

2026/02/26(木) 00:44:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
激しく同感!!
私はSNSがまったく出来ないので、ウザくて仕方ない。

出来るのは、メールと掲示板に書き込むことくらい…。

2026/02/26(木) 00:49:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
知りたくもない情報も入ってくるからね

2026/02/26(木) 00:49:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
インスタもフェイスブックもXもいらない
本当に余計な情報待き散らすシステム&広告媒体

2026/02/26(木) 01:02:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
戻してというか残してほしいのは、手紙やはがきだな。たまにやり取りするけど、既読がどうなんて関係ないし、のんびりした内容や近況を伝えるには風情があっていいよ。

2026/02/26(木) 00:29:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オンライン口座って銀行の戦略とも言われてるよね
遺族が存在に気がつかないから時期がくれば全部銀行のものになるから

2026/02/26(木) 00:29:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
国庫にはいるんじゃあ、、
変わったの

2026/02/26(木) 00:32:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
銀行のものになるの??
なんかめちゃプラス付いてるけど、ガル民ってマジで大丈夫???

2026/02/26(木) 00:46:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
国庫だよね

2026/02/26(木) 01:03:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にAIに検索させるの止めてくれ・・・

2026/02/26(木) 00:29:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マックのセルフオーダー

2026/02/26(木) 00:30:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーの紙の園内マップ!
スマホだと見づらい!!

2026/02/26(木) 00:31:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
園内マップわかる。
あれ子どもが見れるからいいんだよな〜家帰ってからもこれ乗ったね、こう歩いたねって楽しそうで。

2026/02/26(木) 00:36:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカ明細の電子化

紙で送ってほしいわ

2026/02/26(木) 00:32:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私は紙で送ってもらってるけど(PCだと頭に入らないから)、
手数料がかかるのが難点。

2026/02/26(木) 00:55:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホのラインはいらない。
Eメールやショートメールで充分。
直ぐに返事が必要なら電話すればいいし、出ないなら留守電に簡潔に○の件で電話かメールで返事をくださいと留守電に入れれば良い。
ブロック!既読がつく、つかない、スルーとか人間関係をややこしくしてる。

2026/02/26(木) 00:34:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店、タブレットやスマホで注文でもいいけど、紙のメニューも置いてほしい。

2026/02/26(木) 00:41:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店での注文
デジタル面倒くさい😢

2026/02/26(木) 00:41:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
問い合わせ

チャット面倒くさいを通り越しいらついてくる

2026/02/26(木) 00:41:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
問い合わせの電話も
自動音声が最高にイライラする
出された選択肢の中に問い合わせたいことがなくて最終的に人間のオペレーターに辿り着けなくて切ることになったり
やっとオペレーターに繋がったらそれは違う番号におかけ直し下さいとか

2026/02/26(木) 00:47:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
電話での問い合わせ先サイトで探しても伏せられてる場合あるよね
チャットしか方法ないとか

2026/02/26(木) 00:50:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
1番いらないし有害なものはAIだね
人の能力退化させ仕事奪うのだから

2026/02/26(木) 00:58:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
自動洗浄トイレ
まだ拭いてる途中で流れるのよ
結局2回流して水がもったいないなと思う

2026/02/26(木) 01:06:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
Chat GPTなどのAI
依存してる人達が気持ち悪い

2026/02/26(木) 01:07:24


105. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館の席。
好きな席に座れた時代が懐かしい。
予約とかめんどくさい。

2026/02/26(木) 01:09:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリよりポイントカードの方がいい
アプリはスマホの容量圧迫してる

2026/02/26(木) 01:53:12


編集元: アナログに戻してほしいもの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供のお友達のアポなし訪問
声が小さい人
少子化の方がいいと思ってる人集まれ
♥あわせて読みたい♥