1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://youtu.be/-IHfkC6tn1I?si=NOHjyYvqF1Z8Y51k
日本一カオスな駅と言われています

2つの線路二本に同じ方向から違う目的地の電車が
次々と来ます
電光掲示板をよく確認しないと、とんでもない
ところに連れて行かれます

名鉄について語ろう。

2026/02/25(水) 17:01:02




4. 匿名@ガールズちゃんねる
料金が少し高いよね。

2026/02/25(水) 17:02:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高いよね
まあ田舎だから距離がそこそこあるんだけど、ふた駅乗ったら480円だったので驚いたことある

2026/02/25(水) 17:27:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高すぎる

2026/02/25(水) 17:57:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう人身事故があるよね
名古屋に住んでた時、テレビのテロップで事故と言えば名鉄がほとんどだったもん

2026/02/25(水) 17:03:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
転職してJR使うようになったけど、JRも多い気がする。

2026/02/25(水) 17:40:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
人身事故の多さはJR神戸線に比べたらまだマシ

でも、運賃高いんだからもう少しホームドアの設置を推進できないのかと疑問に思う
名鉄名古屋駅や金山は難しいかもしれないけど
本線の国府宮や名鉄一宮とか特急停車駅にはホームドアつけて欲しい
国府宮駅でホームに人が多過ぎて線路に落ちかけたことある

2026/02/25(水) 18:36:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人身事故が多いと思う。

2026/02/25(水) 17:03:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
リトルワールドって何気にすごいよね。
テーマパークにありがちなハリボテさは無いね。たしか全ての家が移築か職人を呼んで復元どちらかだっけ。
料理も日本人好みにしてるのか美味しいし。

2026/02/25(水) 17:04:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
明治村もすごい

2026/02/25(水) 17:06:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
明治村もリトルワールドも遠足で行きがちだよね

2026/02/25(水) 17:07:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

犬山市の隣に住む岐阜民ですがどちらも遠足で行きました!楽しかった!

2026/02/25(水) 17:17:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
モンキーパークもね

2026/02/25(水) 20:17:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
犬山線ユーザーでした
上小田井で鶴舞線に乗り換え
高い

2026/02/25(水) 17:04:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も犬山線乗って通学してた!

2026/02/25(水) 17:06:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛知県に数年前から住んでるんだけど最初まんまとひっかかったわ。

2026/02/25(水) 17:04:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもホームは一つであちこち探し歩かなくてもいいから逆に便利だと思った

2026/02/25(水) 17:05:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
社員です!いつもご利用ありがとうございます!名鉄大好きです

2026/02/25(水) 17:07:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
元名鉄ユーザーです。学生の頃利用してました。

学生の時、足を手術してしばらく松葉杖通学。始発・終点の駅だから早く並べば座れたかもしれないのに、ホームは既に長蛇の列。電車が到着しても座れないなぁ・・・・と思ったら、ドアが開いた電車の中から駅員さんが「こちらどうぞ!」と声を掛けてくれた。私に気付いて席を確保してくれてた!

ずいぶん昔のことだけど、その心遣いに感動しました。あの時の駅員さんありがとうございました!

2026/02/25(水) 19:17:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
社員さんがそう言うってことは
よい会社なんですね
百貨店がなくなるの、寂しいです

2026/02/25(水) 19:24:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単な東山線ユーザーから結婚して津島線ユーザーになり、初めて利用した時に名古屋駅の洗礼を受けた
待ってた列まで車両来なくて状況を把握出来なくてポカーンってなった
あとから電光板で停車が分かると知って遊びに来る友人たちに説明した

2026/02/25(水) 17:09:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
名鉄がデフォルトだったから
何の疑問もなかった

2026/02/25(水) 17:09:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
小さい頃から名鉄ばっかり乗ってたから逆に他の電車がわかりにくい

2026/02/25(水) 17:26:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の鉄道は時刻表に忠実というけど名鉄は普通に遅れてくるし数分の遅れなら特にアナウンスもない
名鉄名古屋駅はあんな過密ダイヤを捌いているというのに…その辺呑気だったりもするのよね

2026/02/25(水) 17:09:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れたら楽で仕方ない
JRは路線ぐちゃぐちゃメンドクサ

2026/02/25(水) 17:10:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれたときからずっと名鉄ユーザー。犬山、名駅、金山、知多半田、武豊、河和などあちこち行ってます。特急の限られた時間にしかトイレ付きの車両がないのが辛い。他の電車はまったく使ったことないからわかりませんが。

2026/02/25(水) 17:13:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくお高い!
でも最寄り駅なんで無いと不便
あと、省エネの販売機に変わり、起動に時間かかり過ぎ

2026/02/25(水) 17:13:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どうするんだろうな?名古屋駅再開発は。

帝国ホテルの明治村への「移設」を佐藤栄作から押し付けられた、当時の社長・土川元夫があの世から見ていたら、どう思ったんだろ。
http://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00842/020400001/
http://toolassist.co.jp/blogbuilding104/

2026/02/25(水) 17:13:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/25(水) 17:14:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が愛知だからよく乗ってたなー!
あの独特なミュージックホーンまだあるかな?♪パーラーラー、パーラーラー、パーラーラーラー♪てやつ。

2026/02/25(水) 17:16:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
http://youtube.com/shorts/k2Wv4o5C_84
主です
これですか?
2009年に引退しました
寂しいですね。

2026/02/25(水) 17:20:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
みんな同じ事を連想するみたいだね
私にも同じく空耳アワーしてた

2026/02/25(水) 17:24:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
犬山橋かな?
ここで後ろから鳴らされて泣きそうになりながら車走らせたよ。
路面電車だからめちゃくちゃ大きくて迫力があるけど怖いよね〜。

2026/02/25(水) 17:34:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
パノラマカーの前席は子どもに大人気だった

2026/02/25(水) 17:25:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関西人ですが、名古屋にある近鉄が名鉄だと思ってたら別会社でビックリしました。間違えてましたごめんなさい。
名古屋駅のホームドアが一方通行なのと、行き先によって色分けされてて分かりやすかったです。

2026/02/25(水) 17:25:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の影響でミュースカイが好きです

2026/02/25(水) 17:26:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
はるか昔、学生時代岐阜から名古屋まで通ってました。帰りは終点だったから寝ててもOKw

2026/02/25(水) 17:28:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
東岡崎のバス乗り場にもDJブースがあって、うっかり一般車がバスロータリーに進入するとめちゃくちゃ怒りの放送がかかる
子どもの頃からそれに慣れていた私はどこのバス乗り場もおじさんが上から見張ってるのが普通だと思ってた

2026/02/25(水) 17:40:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
セントレアできるまで河和線だったのに
常滑線に奪われました

2026/02/25(水) 17:45:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
名駅名鉄ホームから近鉄名古屋駅のホームに乗り換えできるあの小さい改札が好き

2026/02/25(水) 17:50:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名古屋市民からすると、そのほうが効率良いと思うんだけど
他県の人からするとカオスなのか

2026/02/25(水) 17:51:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
全然電車には興味なかったけど、
子供の頃よくパノラマカーに乗った
大人になってからなかなか貴重な電車だと言うことを知って驚いた
パノラマカーもうなくなっちゃったね
なんか寂しい

2026/02/25(水) 19:21:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞の夕刊を運ぶのなくなったんだね
電車に乗ったらドアの近くに新聞が積んであった光景が懐かしい
通学してた頃よく見掛けたなあ

2026/02/25(水) 19:24:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュースカイとか有料の車両に並んでしまったり、4両しかないのに乗り場がないとこで待ってたり。
今までJRだったから難しいし何回もここで合ってるか不安になる。

2026/02/25(水) 20:21:25


編集元: 名古屋鉄道(名鉄)について語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供のお友達のアポなし訪問
声が小さい人
少子化の方がいいと思ってる人集まれ
♥あわせて読みたい♥