1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.hotosena.com/article/15481463/
話題となったのは、娘さんが76歳になる母親への感謝を込めて制作した動画です。

そこには、今から約33年前に撮影された、若かりし頃のお母さんの姿が映し出されています。


当時43歳で末っ子の娘さんを出産し、家業の寿司店を切り盛りしながら、赤ちゃんと上の子どもたちを育て、家事もこなす多忙な日々を送っていました。


動画は、そんな激動の時代を経て、76歳になった今もなお現役でお惣菜屋さんを営み、新しい商売を考え続けるお母さんの力強い姿へと続きます。


そんなお母さんが、幼い頃の娘さんにかけ続けた印象的な言葉があります。

「お母さんは歳をとって産んだから、他の子のお母さんより長く一緒にいてあげられない。だから、自分を一番に大切にして、自分を愛してあげなさい」

大好きだよと伝えても「お母さんを一番好きじゃなくていい、自分を一番に好きでいなさい」と返されたという娘さん。

その言葉のおかげで、どんな自分も大好きだと思える高い自己肯定感が育まれたといいます。

2026/02/25(水) 23:49:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の母親が幸せならオッケーです!!!

2026/02/25(水) 23:50:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
滝川クリステルもそれくらいで出産したよね

2026/02/25(水) 23:50:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の育った環境のせいもあって、肝っ玉母ちゃんみたいな人をみると心があったかくなる~~

2026/02/25(水) 23:50:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる
うちの母は適齢期に結婚・出産できたことが自慢らしいけど、娘の私とこんなあたたかな親子関係築けてないよ

2026/02/25(水) 23:54:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
The昭和の風景

2026/02/25(水) 23:51:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
33年前って、思いっきり平成なんだけどね

2026/02/26(木) 00:26:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、ガルちゃんでも40代で未就学児の子いる人の書き込みよく見る

2026/02/25(水) 23:51:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
日本の出産のうち6%が40代です

2026/02/26(木) 01:39:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

都内が最も出産率が低くて
高齢出産率が高く、不妊治療も多いのよね。

都会ほど高齢出産で都会から離れるほど若くなる。
40代って更年期もはじまるしやっぱり出産は早めが絶対にいい。特に第1子なら。

2026/02/26(木) 07:03:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
初産が40代はまだ珍しいけど第二子とか三子を40歳くらいで生んだ人は私の周りにも結構居るよ。

2026/02/26(木) 07:58:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
みんな体力あるなぁと思う。30歳で出産したけどほんと体力無さすぎてむりー!ってなったもん。

2026/02/26(木) 08:02:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう形であれ、娘さんが立派に育ってご両親に感謝してるってことが、とっても尊いことだね

2026/02/25(水) 23:51:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もダウンベストにエプロンやるわ

2026/02/25(水) 23:52:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
初めて見たけれど、たしかにありだわ。背中が寒くなくていいね

2026/02/26(木) 00:01:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
温かいのよ

2026/02/26(木) 00:06:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいお顔、いい言葉だね

2026/02/25(水) 23:52:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうお母さんがほしかった
まあそれは無理なので、私が息子にとってそういうお母さんでいようと思う

2026/02/25(水) 23:53:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あなた素敵だわ
見ず知らずの者だけど、あなたの言葉で私も息子達にとってそんな母でいられるように頑張ろうと思ったわ。
ありがとう。

2026/02/26(木) 01:30:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まあエネルギーを使い切って死ぬのが良い人生なのかもね

2026/02/25(水) 23:54:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
44で出産しました
初産です

2026/02/25(水) 23:54:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
他人は口を出しても責任は取らないからね
自分たち家族がしっかり生きる事が大事だと思うし自分にもそう言い聞かせてる
誰が何と言おうと家族が幸せに暮らせる事が一番重要
お互い長生きしましょう

2026/02/26(木) 00:30:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子40代で出産はまぁまぁいない?
上の子と年離れてとか周りに割といるわ

2026/02/25(水) 23:55:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
普通にいるよね。しかも末っ子でしょ?私の周りなんか初産よ。飲み仲間でもあるけど、私と干支一緒のママ友いるしwさらにお姉さまだよね?っていうママ友も初産よ。そんな珍しいか?と思いながら読んだわ

2026/02/26(木) 01:00:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きだよと伝えても「お母さんを一番好きじゃなくていい、自分を一番に好きでいなさい」と返されたという娘さん。

素敵なお母さん😭

2026/02/25(水) 23:55:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
この言葉素敵
肝っ玉母さんそのものだね
こんなふうに生き生きと生きられるお母さん素敵だなー

43歳出産も上のお子さんいて末っ子だからなー
そういうところも余裕あるんだろうね

2026/02/26(木) 00:39:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
なるほどなあと思った

2026/02/26(木) 01:37:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにこの人はすごいかもしれないけど、「母は強し」みたいに大きな括りで神聖視するのはやめてほしい

2026/02/25(水) 23:55:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん76歳って羨ましいな…
私の母は私を21歳で産んだけど、母が46歳の時に乳癌で亡くなったから、健康で長生きできる人が羨ましい

2026/02/25(水) 23:56:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もいない
今は60でも親いる人いるものね
最近の相続トピみたいなので相続して50くらいで早期退職してどうのこうのに
親が亡くなるの早くない?
って驚いてたコメあったけど苦笑い
みなさん長生きだよね

2026/02/25(水) 23:59:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それは残念だったね…。
でもお母さんが早くに生んでくれたから、あなたが成人するまで育てられたんだね。

2026/02/26(木) 05:17:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん、お若い!

2026/02/25(水) 23:56:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
このおかあちゃんは何歳で産んでもあったかいおかあちゃんになっただろうね
たまたま縁が40代だっただけで

2026/02/25(水) 23:56:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
末っ子だから40代になっただけで、縁はもっと若い時からあったんじゃない?

2026/02/26(木) 01:44:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔って7人8人兄弟の末っ子を40代で出産とか珍しくなかった

2026/02/25(水) 23:57:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
第一子じゃなければ珍しくないらしい
身体が赤ちゃんができやすくなってるのかも
オノ・ヨーコも高齢出産だったけどその前に産んでた

2026/02/26(木) 00:01:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちそんな感じ
19年しか一緒にいられなかったけど、独り立ちする前だったし末っ子故にほかの兄姉より母独占してたかも
あれから20年経って一緒にいた時間より長く生きてます。一生会いたいよお母さん。

2026/02/26(木) 00:58:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
76歳!見た目年齢層がお若い!

2026/02/25(水) 23:58:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
43才で産んだと言うけど、第1子じゃないならそんな人は少なくないよね。
いったいどう捉えたらいいのか分からない文。
外に向けて言うほどの事かな?

2026/02/26(木) 00:11:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるなぁ。
37で3人目産んだけど、この子とは1番長くいてやれないんだなと思うことがよくあるから。

2026/02/26(木) 00:24:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
親に赤ちゃんで捨てられた私からしたらこんなお母さんに育てられたかった

2026/02/26(木) 01:02:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
それでも犯罪もしないで道を踏み外さないで生きてるんでしょうそれだけですごいよ

2026/02/26(木) 01:40:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳で出産した。
不育症で33歳、35歳、36歳、39歳で流産。

当時は、流産2回は不育症検査の対象外、私は検査を希望したけど病院側から断られ、3回目の後で検査。
原因が分かって治療していたのに、
4回目は、胎児側の染色体異常(病院のすすめで絨毛胎児染色体検査を受けて判明)

何度も諦めようと思った。里親の勉強会にも行った。
◯◯歳までにまた流産してしまったら、□□という選択にしよう、と夫婦で決めた中
妊娠、不育症治療、出産だった。
子どもには、その話はしていないけど
とにかく、愛情は全力で示しているつもりです。
心から「生まれて来てくれて、ありがとう」と、毎日伝えています。

2026/02/26(木) 01:07:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母が42歳11ヶ月で生まれた でも兄も姉もいて初産じゃないからなと思ったけど、この人も上の兄弟がいるんだね それだと驚くような話じゃないのでは
私の母も80ぐらいまで家業を手伝って働いていた

2026/02/26(木) 01:16:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
母親って本当に不思議な存在だなぁと思う
何十億円あっても得られないような幸せを子供に与えられるんだからね

2026/02/26(木) 01:41:56


編集元: 43歳で娘を出産したママ。その後76歳になり…現在の様子に「本当に尊敬」「いつの時代も母は最強」「体壊さないでください」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高齢出産で子どものアレルギーリスク低下傾向 - 成育医療センター
50歳で出産・野田聖子議員(65)、生後2年以上入院した息子の幼少期と現在の比較写真を公開
出産祝いのモヤモヤ
♥あわせて読みたい♥