http://news.ntv.co.jp/category/politics/5eb4525d35e640268ff832e17cb338bc

高市首相は、総額950万円相当を配布したことになります。
まさに一般感覚と、永田町の感覚のずれ。「社会通念上、許される範囲」なのか、ここが問われているのです。
ある自民党のベテラン議員は、「一般的にお中元やお歳暮はある。何がいけないのか」
ある閣僚経験者は、「10万円の胡蝶蘭が大丈夫で、3万円のカタログギフトはダメ。これはどうなのか」。こう話していました。
■1000万円近い金額は…高市首相「自身が支部長を務める団体から」
高市首相は、自身が支部長を務める「奈良県第二選挙区支部」と説明しています。
奈良県第二選挙区支部をめぐっては、去年12月に、法律上の年間の上限を超える1000万円を超える寄付を受けていたと明らかになりました。この際、高市首相は国会答弁で「たまたま私が支部長だった。『高市早苗』に対する献金ではない」と釈明しました。
高市首相は支部のお金について、自分のお金でないと言っていたのにもかかわらず、支部からのお金を自分の名前を出してカタログギフトを贈るのがダブルスタンダードではないか、という声があがっているわけです。
関連トピック
http://girlschannel.net/topics/6045640/

高市首相は、総額950万円相当を配布したことになります。
まさに一般感覚と、永田町の感覚のずれ。「社会通念上、許される範囲」なのか、ここが問われているのです。
ある自民党のベテラン議員は、「一般的にお中元やお歳暮はある。何がいけないのか」
ある閣僚経験者は、「10万円の胡蝶蘭が大丈夫で、3万円のカタログギフトはダメ。これはどうなのか」。こう話していました。
■1000万円近い金額は…高市首相「自身が支部長を務める団体から」
高市首相は、自身が支部長を務める「奈良県第二選挙区支部」と説明しています。
奈良県第二選挙区支部をめぐっては、去年12月に、法律上の年間の上限を超える1000万円を超える寄付を受けていたと明らかになりました。この際、高市首相は国会答弁で「たまたま私が支部長だった。『高市早苗』に対する献金ではない」と釈明しました。
高市首相は支部のお金について、自分のお金でないと言っていたのにもかかわらず、支部からのお金を自分の名前を出してカタログギフトを贈るのがダブルスタンダードではないか、という声があがっているわけです。
関連トピック
http://girlschannel.net/topics/6045640/
2026/02/26(木) 09:59:24
問題視するヤツが問題
2026/02/26(木) 10:00:26
>>4
これ
重箱の隅をつつく感じがTHE・オールドメディアって感じで辟易
2026/02/26(木) 10:05:45
>>4
麻生さんの時も漢字の読み方間違えただけで鬼の首取ったかのように嬉々として叩いてたもんな
そのくらいしか叩けるところがないってことなんじゃない?
今回のも別に違法ではないんでしょ?
一般人との金銭感覚の相違だなんて当たり前じゃん、問題のないことでなんでこんなに叩こうとするの?
2026/02/26(木) 10:08:52
また左翼が叩いてるな
2026/02/26(木) 10:00:37
違法かどうかは専門家に任せるとして、石破の10万円商品券と高市の3万円カタログギフトは何が違うの?金額とか物は違っていてもやってること一緒じゃん
2026/02/26(木) 10:00:50
>>6
石破はどよーんとしてるのがダメ
http://news.yahoo.co.jp/articles/980ca2fbd186109e8647250aceb4504ea31ac116
2026/02/26(木) 10:18:46
特定野党が騒ぐネタを与えただけの事で、法律上も別に悪い事をしていない。
2026/02/26(木) 10:00:58
違法行為じゃなければ別にいいのに
こういうことでしか騒げないのかなあ
2026/02/26(木) 10:01:18
野党もカタログギフトあるらしいよ
それは良いの?
2026/02/26(木) 10:01:26
>>12
これは流石にテレビでも言ってた。慣習的によくあることだから追及する野党側もブーメランになりかねないって。
2026/02/26(木) 10:07:32
>>12
野党の人って、まず自分たちが同じような事をしたか、
同じような発言をしたか調べる事すらしないのかね?
2026/02/26(木) 10:10:04
>>12
中道は落選者に詫びギフトを贈ったほうがいい
2026/02/26(木) 10:13:31
>>74
翌日から無職決定だもんね
2026/02/26(木) 10:14:29
みんなやってるから良いって訳じゃないけど、この人だけ叩かれすぎ
2026/02/26(木) 10:01:29
次は蘭も送れなくなるね
2026/02/26(木) 10:02:53
何の問題もない
http://x.com/takaichi_sanae/status/2026285437707268175
18万♡も付いてる
2026/02/26(木) 10:03:36
浮かれやすいのかなと
2026/02/26(木) 10:04:01
こんな事よりエプスタイン報道しろ
2026/02/26(木) 10:04:53
>>32
アホなんだと思います
中国からお金貰ってるんじゃないかと思うw
2026/02/26(木) 10:05:40
違法でなければ何が問題なのか
ただでさえ少ない国会審議の時間が、これに飛びつく野党の質問で無駄になることが問題だと思う
2026/02/26(木) 10:05:35
中道改革は創価学会の信者に選挙活動させてるけど、それはいいの?
総理が自腹で配ったカタログよりも問題だと思うんですけど
2026/02/26(木) 10:05:52
>>1
あれだけ負けてまだこういうので騒ぐの?
2026/02/26(木) 10:06:05
>>39
学習能力ゼロなんだろうね
2026/02/26(木) 10:10:58
それより日経平均が凄いわ
TOPIX今から買っても間に合うかな
2026/02/26(木) 10:07:54
ここぞとばかりに叩いてるけど
もっと経済や移民問題を話し合ってくれ
2026/02/26(木) 10:10:13
外交、中国対策、景気対策……やる事山積してるよ??与野党で1秒も無駄にしないで邁進すべきでは?
2026/02/26(木) 10:13:08
揚げ足取るのに必死
2026/02/26(木) 10:15:19
これ案の定野党含めた全党で毎回やってることらしいじゃん
毎回自民だけ叩くのワンパターンすぎるんだよ
こういう捏造しか出せないからますますメディアや野党の信頼が崩れて嫌われるんだよ
2026/02/26(木) 10:17:10
>>1
国民感情は、、、!って
都合よくメディアが使うの気持ち悪いわ。
勝手に代弁すな
2026/02/26(木) 10:20:03
>>96
ほんとにw 支持されてない奴らが国民の感情を語るな。
2026/02/26(木) 10:22:45
編集元: 【解説】高市首相“カタログギフト”は「法令上問題ないと認識」違法でなければ何が問題?
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥

















