1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年受験生になる中2の親です。
親は大卒、短大卒、夫婦共に正社員です。

期末試験が終わったところですが、試験3日目の前日、全く勉強をしない息子に声をかけると、
これまでよくやった、明日の科目は捨ててる科目なので今日は休む
と言われました。

捨ててる科目という考えがそもそも、理解できず勉強をするように言いましたが一向に動かず。
息子的にはがんばれて3教科くらいが限界らしいです。
(国語含む主要5教科のうち2教科+専科4教科は全く勉強をしない)
言えば言うほど親子関係としては悪化するのですがそれでも親としては見捨ててはおけません。

みなさんの子供ならどうしますか?
放っておく方もいますか?

ちなみに、不登校ではありませんが、受験は落ちたら定時制でもいいと答えています。
勉強が嫌いなので今のうちからそのつもりでいるようですが、雄弁で地頭はよく、経営者になるつもりらしく無勉でも行けるという自信だけが先行し親の言うことに耳を傾けません。(もっぱら情報はYouTube)
色々と残念です。

2026/02/26(木) 12:12:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ悪い点数とかじゃないならそこまでガミガミ言わなくても良い気はする

2026/02/26(木) 12:14:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で的確に分析して考えての捨て科目だったり将来だったら自主性として見守りたいけど、YouTubeで見聞きした結果だと心配だわ

2026/02/26(木) 12:14:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
雄弁…?
勉強したくない、休む、定時制でもいい
アホな子の王道の言い訳しか書いてなかったんだけど

2026/02/26(木) 12:14:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やれやれだね

2026/02/26(木) 12:15:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかごめん
最後の色々と残念ですってとこで笑ってしまった
主さんには笑いごとじゃないんだけどさ

2026/02/26(木) 12:15:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中2でそれは早いよね
高校なら受験科目が絞られるけど

2026/02/26(木) 12:16:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が何言っても無駄だろうね
正論言えば言うほど反抗してやらなくなる時期
周りが受験勉強しだしてヤバさに気づけばいいけど

2026/02/26(木) 12:17:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ誰しもが勉強得意なわけじゃないし
得手不得手があるのは致し方ないこと

2026/02/26(木) 12:17:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で地頭がいいと思ってるうちはダメだねw

2026/02/26(木) 12:18:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自分でじゃなくて親(トピ主)が思ってるだけじゃない?
雄弁と地頭がいいって違うし、地頭良ければ勉強しなくてもそこそこ点数採れると思うんだけど

2026/02/26(木) 12:21:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
地頭良くても磨かなければただのバカ。

2026/02/26(木) 12:25:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
地頭とかいう社会では何の意味も持たない言葉に救いを見いだそうとしてるよね。親自身が

2026/02/26(木) 12:28:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強が嫌いならどうしようもないんじゃない?定時制でもいいって本人が言ってるんならそうするしかないし。
行くだけマシっていうか。
昼間は働くんだよね?
偉いじゃん!

2026/02/26(木) 12:18:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
定時制を楽な選択肢だと思ってるんじゃないかな
もし定時制に行くなら〜という具体的な話をしてみたら?
いきなり働かなきゃいけなくなると思うとそれは嫌だと思いそうだけど

2026/02/26(木) 12:19:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一人親方の経営者なら定時制を出てもなれるんじゃない?
自分がやりたくないことをやらない言い訳探しが得意なだけで、経営者に求められる資質を高めるために何が必要か質問したら返答できないと思うよ
経営者になりたいのなら難関大学を出てベンチャー経営しているような人がライバルなのわかってるんかな

2026/02/26(木) 12:20:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
落ちたら定時制でもいい???

そんな口聞くなら定時制高校にも行かせたくないんだけど

2026/02/26(木) 12:21:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無勉でも行けるという自信だけが先行し・・痛い目見ないと分からないんじゃないの?
少し幼稚だな(失礼しました)とも思うけど中学生だし仕方がないか
まだ1年あるしもう見守るしかない気がする
いろんな情報を親も仕入れて子どもさんが泣きついて来たら(くるかな?)一緒に考えるしかないかな?
うちの子はバランスよく点数採れる子ではなく実践好きだったので実業系の高校に行きました(そこから推薦で進学)今普通の社会人です

2026/02/26(木) 12:21:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雄弁で地頭が良く…って親が地頭良いとか言っちゃってるから無駄に変な自信ついちゃってるんじゃない?

2026/02/26(木) 12:23:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
どうにもならないと思う。
やる気のない子にやる気を出させるのは無理だ。
私も子どもの教育に絶望してます。正直、投げ出したい。
子どもは本を一冊も読まない。そこからまず理解できないもん

2026/02/26(木) 12:24:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都合の良い情報だけ取得してる感じだね
私も定時制でいいってんなら勉強しないだろうなー
将来、挫折したとき面倒を見てあげられるなら放っておいてもいいと思うけど、そうじゃないなら何か対策したほうがいいんじゃない?

2026/02/26(木) 12:24:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分なんだけど中二病というかナルシスト病にかかってる気がする

2026/02/26(木) 12:26:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的に学力どんなもんなの?

雄弁とか地頭とか、定量化できないこと書かれてもな。
経営者は無学ではなれんよ。親がそれを説明できないのも問題だし。
「YouTubeで言ってた!」と言われて、なぜ黙る?
いくらでも反駁できるでしょ

2026/02/26(木) 12:27:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁなんていうか今時の中2だな、と思った
とりあえず定時制を舐めてるようだから、定時制に行くならまずは働いて学費は自分で稼ぎなさいというかな。
あとここからみんな本気で勉強するから今のままなら点数キープできたところでどんどん成績は下がることも話すかな

2026/02/26(木) 12:27:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭が良いのにテストで点取れないの?
取れてるならテスト前に特別勉強しなくて良いと思うけど、自称やれば出来る子君だったら怖いね

2026/02/26(木) 12:33:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
心配だけど、ほっとく。私がどんなに言ってもやる気スイッチを押すことはできないと中1の時に悟った。怒っても怒らなくても結果が同じなら、怒らない方がお互いのためだと割り切り、選択肢がなくなること、リスクがあること、大学行かないなら高校卒業と同時に家をでること、などを話して勉強しないこを怒るのをやめた。中3から突然猛勉強しだしたよ。

2026/02/26(木) 12:35:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主要教科捨ててるのはやばいね。
経営者が必要な勉強量って難関大学に入学するレベルの比じゃないよ。
会計や税理関係の内の1部門だけで大学に合格する分量よりも要求される勉強量が多いし。
美容師やすし職人などのように、一芸に秀でてたら小規模な事業で成功する可能性はあるけどね。

2026/02/26(木) 12:38:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
典型的な中二病

2026/02/26(木) 12:39:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も中2か中3くらいの時、通信制の高校に憧れて親に言ったことある。
私服だったから。
何にも言わない親だったけど、そんな高校に行くなんて許さん!ってひと言言われて終わり笑
もっとガツンと怒ったり注意したらいいんじゃない?
子供の言いなり?

2026/02/26(木) 12:56:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者=無勉でOKという理屈がわからないw
むしろめちゃくちゃ勉強しないといけないと思うんだが

2026/02/26(木) 12:57:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者なら数字に強くないといけないし、勉強して大学に行っておいた方が良いよ
雇われより経営者の方が、学歴とか肩書超重要だよ

2026/02/26(木) 13:00:17


編集元: 中学生、勉強がキャパオーバーな場合の親の対応

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【きょうだい】なんて呼び合ってる?
子供の戦いごっこに付き合わされるのがキツい
中学受験ブーム終焉か《2026年中学入試結果》東京・茨城以外は減少"2年連続で受験者を増やしている学校"とわかりやすい特徴
♥あわせて読みたい♥