1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20260219/k00/00m/040/067000c
大阪府吹田市の辻英子さん(59)は自閉症のある次男直也さん(30)と夫の3人で暮らしている。直也さんは入浴やトイレ、食事について、昼夜を問わず介助が必要だ。

直也さんの行動には、いつもアンテナを張っていなければならない。自らを傷つけたり、人に攻撃的になったりする「強度行動障害」があるためだ。

今から3年前、辻さんの腰に激痛が走った。医師に診てもらうと「腰椎(ようつい)すべり症」と診断された。痛みが激しく、2カ月間はほぼ寝たきりとなってしまった。

夫と協力してなんとかしのいだが、「自分が動けるうちに、直也の居場所を探さなければ」という危機感に迫られた。

地域社会の中で、少人数の障害者で共同生活していくグループホーム。入居の募集があると聞き、直也さんと行ってみた。

体験入居の3回目で断られてしまった。ホームの職員が直也さんにかまれ、どう相手をしていいのかが分からないと告げられた。

どの施設も入所を希望する待機者は100人以上。申し込みから10年を超えているが、希望はかなっていない。

2026/02/26(木) 16:55:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
パワータイプは本当に大変だろうな⋯

2026/02/26(木) 16:56:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
正直道で会うだけでも緊張走るタイプは施設側も大変だと思う
身体も大きい人多い気がする

2026/02/26(木) 16:58:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんでこういう人って上背あって大きいんだろうね

2026/02/26(木) 17:13:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
本能で生きてるから食べさせないと暴れるのよ
本人もだけど他の誰かが傷つけられるなら…と食べさせてまた身体が大きくなる

2026/02/26(木) 17:21:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
パワー系は成人男性3人以上居ないと押さえつけられないからね…
女性なんてワンパンで飛んでいくよ…

2026/02/26(木) 17:03:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
手詰まりすぎてどうすれば良いものか

2026/02/26(木) 16:57:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
育ってる途中でメンタル病むならまだしも、好きで障害を持って生まれたわけじゃなく、親も障害のある子を望んで産んだわけじゃないのに大した支援もなく白い目で見られて生きるって大変なことなんですよ。

2026/02/26(木) 16:57:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだね
だからこのリスクを抱えてまで子供つくる人が減っただけ

2026/02/26(木) 16:59:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
>育ってる途中でメンタル病むならまだしも

これだって好きで病んでるわけでもないのに
なんで比較するの?

2026/02/26(木) 17:21:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だからって加害する相手にこっちが下手に出なきゃいけない謂れはない

2026/02/26(木) 17:24:57


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それはほとんどの人が分かってるでしょうね
で、この先をどうするのか
入居できる施設が見つからなくて切羽詰まってる人達にどんな解決法があるのかを考えないといけないってことじゃない?

2026/02/26(木) 17:31:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
障害は老人と違って軽度の方が入りやすいんだよな…

2026/02/26(木) 16:57:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
Xで「放課後デイサービスに子供を入れようとしたら職員に他害するから断られた!!」って怒ってる親御さんいたけど職員だって怖いよね

2026/02/26(木) 17:14:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
心中したくなるだろうな

2026/02/26(木) 16:57:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分らが死んだあとの事考えるよね

2026/02/26(木) 17:01:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いつも思うんだけど親も一緒に死ぬ必要ある?
子供だけでよくない?

2026/02/26(木) 17:15:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
罪悪感と申し訳なさで生きていたくないよ普通は

2026/02/26(木) 17:16:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
このご家庭YouTubeで見た事ある
ご両親ともすごく穏やかでいい人なのがまた見ててしんどくなる

2026/02/26(木) 16:57:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
サラッと紹介されてたけど健常のお兄さんがいるんだよね
今は独り立ちしてるけど子供の頃は色々苦労してそうで可哀想

2026/02/26(木) 17:16:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が悪いかもしれないけど、おとなしくさせる薬ってないの?

2026/02/26(木) 16:58:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
飲ませるのも大変だよね
粉薬がまずかったり錠剤飲みにくかったりするし

2026/02/26(木) 17:01:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あるけど常に使っていくと体が慣れて当初の量じゃ足りなくなる→増やす→また足りなくなる→増やす…→廃人化

2026/02/26(木) 17:02:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
可哀想だけど廃人化してしまった方が楽なんじゃ無いの?
このままじゃ家族もろとも共倒れになるよね

2026/02/26(木) 17:14:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
むしろ寝たきりなんて天使じゃないの?

2026/02/26(木) 17:15:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
座敷牢もやむなしではないか

2026/02/26(木) 16:58:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
29の時生まれた子で第一子でもない。
当然自然妊娠。
これが障害者母のリアルだよ。
高齢出産も体外受精も関係ないからね。
私もきょうだい児だけど
自閉症の兄は父母とも24の時の子だよ。

2026/02/26(木) 16:58:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
議員たちに面倒見てもらおう

2026/02/26(木) 16:58:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だよ、家族でも大変なのに施設の方がみるのは正直難しいよ。怪我につながる。
食事も節制を知らないから肥満になると聞いたしね。控えるように周りがしたらパニック起こしたりするのかな。

2026/02/26(木) 16:58:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何も言えない

2026/02/26(木) 16:59:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうタイプにはある程度物理的な措置が必要じゃないの
人権はそりゃ大事だけど、それやってると全員不幸になるケースもある

2026/02/26(木) 16:59:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
体も大きい力も強いだろうに。お母さん心労で倒れちゃわないか心配だね。施設での虐待ニュースも多いから居場所探しも大変だろうに。お母さんに半日ぐらい心と体を休める時間をあげてほしい。

2026/02/26(木) 16:59:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっちゃい画像だけど
この体格のいい男性が障害者なんだよね?
そりゃこのタイプに暴れられたら介護士も施設職員もどうにもならんわ

2026/02/26(木) 16:59:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
怪我させられたらそりゃ断られるね。職員も怪我したくないし。他害があるって、職員さんも止めるしか出来ないんだよね?こちらはやられない為に殴るとか?出来ないし。そりゃ入れる施設もないよね。
どうにかならないのかな。良い案が浮かばないわ

2026/02/26(木) 17:03:57


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
こんなデカい体で強度行動障害って、受け入れてくれる施設なさそうだよね
食欲も本能のままだろうし、太らないよう管理できなかったんだろうけどさ
施設入れたいなら強い薬で無気力にさせるしかなさそう

2026/02/26(木) 17:47:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この体格で強度行動障害。職員や他の利用者の安全を考えるとなかなか難しそう。

2026/02/26(木) 17:00:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
このタイプの子供達はみんな身体が大きいね

2026/02/26(木) 17:00:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でも母親の子供を見る目。。
愛情を感じる。

2026/02/26(木) 17:01:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
写真見たけど、次男さん、関取かと思うほどの体格。
お母様は上品そうだけど。
長男さんは結婚できてるんだろうか?
これが義弟になるってかなり抵抗感がある。
無理だろうなー。
私もきょうだい児だけど
うちのは小柄で痩せてて非力で
あまり人をぎょっとさせる感じではないのもあり、
なんとか結婚はできたけど。

2026/02/26(木) 17:04:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
パワー系は拘束を許可しましょうよ

2026/02/26(木) 17:06:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
強度行動障害のある男性を田舎の方の人里離れた施設に入所させてケアしていたら、頭打ち付けたりする行動が減ったっていう番組を見たことがある。
刺激から遠ざけて、利用者もスタッフも余力が取れる環境だといいよね・・難しいんだろうけど。

2026/02/26(木) 17:07:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
YouTubeで自閉症の男の子が田舎に引っ越して来てから落ち着いてるって言ってた
都会にいた時は、夜中でも勝手に外に出て行ってお父さんが大変だったと
やすファミリーだったかな
都会は刺激が多すぎる
健常者でも疲れるもん

2026/02/26(木) 17:15:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの知ると、人生って何なんやろなと思うわ…
だから子供欲しくない
自分にマイナスになってしまうだけの子供なんか辛すぎる

2026/02/26(木) 17:08:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
強度行動障害の方は将来的には訪問介護でって方針らしいけど、女性ひとりで訪問はとても無理だし引き受けるところがほぼ無いって結果になりそう

2026/02/26(木) 17:15:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
廃人化でいいじゃないのね
そうでなきゃ周囲のお世話する人間が何人も病んでいくよ
犠牲者が少なくなる方法を選んだほうがいいと思う

2026/02/26(木) 17:17:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供がこれタイプなんだけど

知的障害は食事の管理が大切なの
太ると厄介だから痩せさせないと

てか病気になって死んでくれたら
楽なのにといつも思ってるけどねん😂

それか事故死

2026/02/26(木) 17:27:04


130. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの末っ子も自閉症+重度知的なので人ごとじゃない(今は特別支援学校小2)
もし将来パワー系になってしまったら、グループホームではなくて施設入所になるんだろうけど職員さんの苦労を考えると奇跡的に枠が空いたとしても預けるのが申し訳なさすぎる

本当のところは分からないけど、強度行動障害は本人なりに不安や不満があるけどそれを上手く表現できないから暴れてるんだと思う。その行動を理解するのも付き合うのもとても大変だし、本人が何より一番辛いんだと思うので、できれば親子揃って安楽○を許可してもらえたらいいなと思ってる

そうすれば誰も長いこと辛い思いをしなくていいと当事者だからこそ本気で思ってるよ

2026/02/26(木) 17:35:29


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こう言うケースこそ安楽死一択ではないのか?理想論抜きの現実問題として。

2026/02/26(木) 17:40:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
知人が働いてるのは軽度のみのグループホームだけど
働く人がいなくてシルバー人材センターにもお願いしてやっと人揃える状態みたい
女性のみや高齢の介護師だと軽度が限界だよね…

2026/02/26(木) 17:45:58


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長男さんが幸せだといいな
きょうだい児ってないがしろにされるから

2026/02/26(木) 17:47:36


183. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は最低2人以上で介助という体制でグループホーム何十名も受け入れててヤバいよ…週に何度かお風呂入れたら御の字じゃないかな
仕事関連で強度のパワー系見たことあるけど体力勝負だし他害あり+身内なしの人って本気で支援できるところが限られる
昔ってこういう人どうしてたんだろ、座敷牢?

2026/02/26(木) 17:53:08


編集元: 「ほんの10分でいい…」障害ある次男、ケアする母の切なる願い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学生の変な拘り
【きょうだい】なんて呼び合ってる?
子供の戦いごっこに付き合わされるのがキツい
♥あわせて読みたい♥