1. 匿名@ガールズちゃんねる
3月〜4月で九州へ家族旅行(両親の還暦祝い)の予定です。
すでに有名な場所や食べ物、地元の人しか知らないオススメスポットや食べ物を教えてください♡

2026/02/26(木) 11:57:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
九州は広いよ!
新幹線?飛行機?

2026/02/26(木) 11:58:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
天ぷらひらお

2026/02/26(木) 12:00:16


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わざわざ旅行で食べるほどのものではないんよ
九州は美味しいものたくさんあるんだからこれで一食使うのは勿体ない

2026/02/26(木) 15:06:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
呼子のイカ

2026/02/26(木) 12:01:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
鹿児島のぢゃんぼ餅食べたい

2026/02/26(木) 12:03:04


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
食べたよ~

2026/02/26(木) 13:47:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうちょっと範囲を絞ってくれない?福岡も長崎も鹿児島も全部行くわけじゃないんでしょ?

2026/02/26(木) 12:03:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
九州って公共交通機関じゃ色々行くには周りにくいしなんなら車でも行きづらいもんね(特に宮崎、鹿児島)

・この観光地には行ってみたい
・食べてみたい物
・レンタカーOKか、もしくは公共交通機関だけか
・発着地
これだけは最低限知りたいかも

2026/02/26(木) 15:17:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
阿蘇山、菊池渓谷、豚骨ラーメン、梅が枝餅、桜島、あと特攻隊の記念館(観光ではなく考えさせられる)

2026/02/26(木) 12:03:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
特攻隊の知覧のだよね。あそこは日本人なら、一度は行ってみるべき場所。昔行った(当時20代)けど、資料として展示してある手紙とか写真とか、本当に胸に来るモノがあったよ。

2026/02/26(木) 13:15:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産関係は博多駅や空港で九州のものならだいたい揃ってるけど
食べに行くのは大体のエリアを教えてくれないと難しくないかな

2026/02/26(木) 12:05:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
稲積鍾乳洞は大分だよね? 綺麗だった〜

2026/02/26(木) 12:05:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
阿蘇
湯布院
黒川温泉
水前寺公園
嬉野温泉
波佐見焼
有田焼
卓袱料理
グラバー園
バイオパーク
長崎ちゃんぽん

2026/02/26(木) 12:06:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎

ハウステンボスから
市内へ、稲佐山・軍艦島など見どころたくさん
ご飯も美味しいのでおススメ

2026/02/26(木) 12:06:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
霧島あたり、、仕事で行ったんだけど
どこも温泉の勢いが半端ない。スケールと泉質が桁違いに感じた。圧倒されるし、何だかパワーっていうのかな?とにかく凄かった。でも地元の方はもっと凄いところ知っているのかも…とにかく日本神話も頷けると思った

2026/02/26(木) 12:06:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
別にスピってはいないんだけど、霧島連山や桜島、阿蘇山あたりは力強い大地のエネルギーを感じるよね

2026/02/26(木) 13:12:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡は逆になにもない。
観光できるとこなんて本当にない。

2026/02/26(木) 12:07:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
平尾台の日本三大カルスト台地と鍾乳洞群、柳川の川下り、秋月城下町、門司港レトロ地区、皿倉夜景、小倉城、河内藤園、東田地区のミュージアムエリア、太宰府天満宮、ひびき灘緑地とカンガルー、菅生の滝、関門海峡クルージング

2026/02/26(木) 12:15:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ごはんは美味しいんだけどね

2026/02/26(木) 12:23:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
それ地元民だけが言ってるだけで言うほど美味しいとは思わないんだけど

2026/02/26(木) 13:11:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
鹿児島 指宿

2026/02/26(木) 12:08:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本 阿蘇

九州は車ないとしんどいな

2026/02/26(木) 12:10:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大分別府

2026/02/26(木) 12:10:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
高崎山のお猿山
竹田の岡城
臼杵石仏
湯布院
別府温泉

大分良いとこ一度はおいで

2026/02/26(木) 12:12:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう質問、100%移動手段とか書いてないよね〜

2026/02/26(木) 12:13:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
本当それ
日数とどこから入るのか書いてないから困るよね

2026/02/26(木) 12:17:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
すみません🙇
一週間くらいを予定していて、移動は新幹線やレンタカーを予定しています。
皆さんのオススメを拝見して、場所を絞ってみようと思っています🙏🙏

2026/02/26(木) 12:32:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
主さんかな?

1週間もあれば各県行けそう
九州は高速道路や自動車道が整備されてるから車で走りやすいと思う。なので公共だと高速バスもおすすめ
九州は広いしくれぐれも無理されないようにお気をつけて!

2026/02/26(木) 13:15:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡はなんもないよー😂
ほんっとになんもないのでこなくていい
ただ、ご飯は店間違わなければほぼほぼおいしい

2026/02/26(木) 12:13:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎県の九十九島
修学旅行で行って、あまりに美しくてビックリした

2026/02/26(木) 12:32:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
九州って広いよ。
もう少しターゲットを狭めないと。

2026/02/26(木) 12:33:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
有田ポーセリンパークは本当にヨーロッパノ宮殿みたいですごかったけど、中入れないし寂れてて外国人観光客が何組かいるだけだった

2026/02/26(木) 12:36:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
鹿児島 雄川の滝

映画やドラマでも使われたりする癒やしスポットです

2026/02/26(木) 12:39:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
奄美も与論島も九州だよね?
どこへ行くつもりだい?

2026/02/26(木) 12:39:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じです。父親の還暦祝いに昨年、家族で東京から2泊3日で九州旅行しました。福岡空港インアウトでレンタカーで初日は佐賀の嬉野温泉、阿蘇を通って2日目は別府温泉に泊まりました。
どこも食べ物が凄く美味しくて温泉もすばらしかった。あと阿蘇の雄大な景色が忘れられません。また行きたい(^^)
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/hjxCnOIcisMsR37_O8uhc_89.webp

2026/02/26(木) 12:57:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるなら大分別府がおすすめ。別府周辺だけで遊園地(城島高原、ラクテンチ)、水族館(うみたまご)、サファリパーク、ハーモニーランドとかがぎゅっと集まってる。杉乃井ホテルには巨大プール(4~9月)もある。もちろん、温泉や地獄めぐりも楽しめる。

2026/02/26(木) 13:12:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宮崎行くならどの移動手段でも1日使うぐらいの感覚を持っておくべき
いいところだけど、主要な駅や高速道路付近にめぼしい観光地は無いし、隣接している大分、鹿児島、熊本とどこから行っても時間がかかる

2026/02/26(木) 13:16:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎!
高千穂が良かったよー。
暑くも寒くもない季節にいいと思います!
あとは神話に出てくる天の岩戸もみることができたり、神話スポットが沢山あるのでもし好きなら☺️

2026/02/26(木) 13:27:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
博多駅から車で2時間かけて大分・別府か湯布院で温泉につかり周辺観光。
車で2時間かけて熊本・阿蘇の大自然を満喫してソフトクリームや馬刺しに舌鼓。
鹿児島まで新幹線で移動して観光。最終日は新幹線で鹿児島から博多駅に戻る。

私ならこうしたい。運転は最小限に留めたい。

2026/02/26(木) 13:42:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
両親への労いなら大分の温泉だよ。宮崎民だけど1年に一度両親連れて行く。細かく探すと良いところ沢山あるとけど、地元民しか知らないレベルへのアクセスは諦めた方がよいよ。泉質は最高だけどね。

2026/02/26(木) 16:05:57


編集元: 九州旅行でオススメの場所や、食べ物を教えてください‼️

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が旅行で疲れた感をだしていて嫌だった
81歳同士の不倫カップル 大阪旅行へ出発する朝の「食器の片付け」が殺人未遂事件に発展 男に拘禁刑5年判決
SNSでホテルの朝食の必要性が話題 「食べない方がお得」「旅行ならではの贅沢」など様々な意見が
♥あわせて読みたい♥