1. 匿名@ガールズちゃんねる
今夜我が家はしょうが焼きをします。豚しょうが焼き用は高いので豚こま肉と玉ねぎで作ります。しょうがは、チューブでなく自分ですり下ろしたいので買ってきました。副菜はほうれん草の黒胡麻和えです。しょうが焼き、好き過ぎてよく作ります。皆さんはどうですか?好きなお店やレシピなど、しょうが焼きについて存分に語りましょう!

2026/02/26(木) 13:01:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/26(木) 13:02:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ロースよりこまのが好き

2026/02/26(木) 13:03:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一枚の大きな肉のタイプが好き
なんか特別感があるというか

2026/02/26(木) 13:03:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうが焼きはご飯めっちゃ進むよね

2026/02/26(木) 13:03:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も豚こまで作るのが好き
食べやすい

2026/02/26(木) 13:03:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜にこだわってる
高知産を買ってる

2026/02/26(木) 13:03:44


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
中国産は論外だから別として、高知産以外の生姜なんて売ってる?

2026/02/26(木) 16:36:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ナスも一緒に入れると美味しい

2026/02/26(木) 13:04:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
しょう油 大さじ1.5
酒 大さじ1
みりん大さじ1
砂糖 大さじ1
生姜 好きなだけ

お昼にこの分量で作ったけど少ししょっぱかった!

2026/02/26(木) 13:04:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は酒、みりん、醤油各大匙1で砂糖は無し!生姜は好きなだけは一緒

2026/02/26(木) 13:22:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
下味は塩胡椒
焼く前に小麦粉をまぶす
焼いてる途中にタレを絡めて仕上げる

2026/02/26(木) 13:04:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
リンゴジュースと擦った玉ねぎいれるとおいしいよ

2026/02/26(木) 13:04:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
焼く前に小麦粉をまぶす。すき焼きのように最初に砂糖をかける。

2026/02/26(木) 13:04:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ショウガは練りチューブでは美味しくないよね

2026/02/26(木) 13:04:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大好き!最近も作って食べたよ。
私も生姜は自分で擦る。醤油みりん酒、砂糖は入れずにみりんちょい多めで作るのが好きかな。

2026/02/26(木) 13:05:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
魚を生姜焼きにしても美味い

2026/02/26(木) 13:05:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
鶏肉も美味しいよ

2026/02/26(木) 13:23:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
千切りキャベツはマスト

2026/02/26(木) 13:05:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
チューブじゃ出ないのよ
あの旨さは

2026/02/26(木) 13:05:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎも入れる

2026/02/26(木) 13:05:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
玉ねぎと豚こまを生姜とか全部入れて味付けけ揉み込んでおいてから焼くのが好き! 豚こまが柔らかくなって美味しすぎる

2026/02/26(木) 14:14:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーにしょうが焼き用のお肉売ってるよね
あの薄いやつ

2026/02/26(木) 13:05:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツの千切りとマヨと一緒に食べる

2026/02/26(木) 13:06:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ショウガを多めに入れるのが好き

2026/02/26(木) 13:06:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/26(木) 13:06:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、小麦粉まぶさない派です
タモリさんレシピとかまぶすよね

2026/02/26(木) 13:06:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
豚こま肉でも普通に美味しいよね
味付けはやや濃いめが好き

2026/02/26(木) 13:06:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜はたっぷりめに入れるのが好き

2026/02/26(木) 13:07:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
奇遇だね!うちも今日生姜焼きだよ!

2026/02/26(木) 13:08:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こま肉なら片栗粉をまぶしてから焼く

2026/02/26(木) 13:08:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は豚バラだけをサラダ油で炒め、火が通ったら生しょうがをすりおろして入れ、醤油を回しがけで完成

それでずっと食べてたので甘い生姜焼きや玉ねぎ入りは最初苦手だった
今は食べられるけどやっぱり母の楽々タイプは懐かしい(健在)
自分で作るのもそっち

2026/02/26(木) 13:09:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
国産じゃないと臭みが凄くて食べられない

2026/02/26(木) 13:10:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
臭みとか分からないけど、やっぱり国産は美味しい気がする!
脂が違う

2026/02/26(木) 13:12:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとにんにく入れる~

2026/02/26(木) 13:12:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しょうが焼き、クックパッドとかのレシピ見てもいまいち美味しく作れません
美味しくできるレシピ教えて下さい

2026/02/26(木) 13:14:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が作る生姜焼きがうまい!
私は作り方全然分かんないけど…

2026/02/26(木) 13:17:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜焼きの脂っぽいコクのあるタレがかかった千切りキャベツを食べたくて作ってる
もちろんメインの生姜焼きも大好き

2026/02/26(木) 13:19:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
わかるー!しょうが焼きのキャベツは本当に美味しい

2026/02/26(木) 13:20:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
諦めてましたが2時間経って採用されることあるんですね!
今までしょうが焼きでは片栗粉まぶしたこといなかったので、今夜はやってみようかな
味付けも砂糖・みりん・醤油と思ってましたが、足したり引いたり色々あるんですね
皆さんコメントありがとうございます。

2026/02/26(木) 13:23:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
タレにも玉ねぎのすりおろし入れたら美味しいよ

2026/02/26(木) 13:54:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
お店のような味にならないのは何故だ

2026/02/26(木) 14:16:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜焼きは一番好きなおかず
だから自分で作ったのしか食べない
自分好みの味にしているから
ご飯が進む

2026/02/26(木) 14:19:49


編集元: しょうが焼きを語ろう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きな大豆食品
「舌が肥えると損?」鳥羽周作氏が私見「高級が全てじゃない」「コンビニだってマックだって…」
〈ファミレス「1000円の壁」崩壊〉庶民の味方からハレの日の食事へ…大手3社それぞれの戦略、ロイホ高単価・ガスト転換・サイゼ高回転
♥あわせて読みたい♥