1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.jiji.com/jc/article?k=2026022500745
男女の声で差はあるのか。早稲田大の倉片憲治教授(聴覚心理学)は「一般論として言えば、女性の高い声の方が聞き取りやすく意味も伝わりやすい」と話す。ただ、大差はないといい、「どの言語でも同じだが、一番重要なのは声の高さよりも、ゆっくり滑舌良く話すことだ」と強調する。

では、なぜ女性の声が多いのか。音声メディア研究を専門とする立命館大の坂田謙司特任教授は「女性は丁寧で優しく、接客業に向く」というジェンダーバイアス(性別に基づく思い込みや偏見)の存在を指摘する。その上で「女性は生活の補助やガイド的な役割を担っているとされ、音声案内も女性の声に設定されたのでは」と推測する。

一方、ビルなどで火災発生を伝える非常用放送設備は男性の声だけだ。総務省消防庁の告示で定められているためで、同庁の担当者は「避難を促すための強い誘導効果が必要とされ、男性の声になったと考えられる」と指摘。坂田さんも「危険が迫った際の行動命令は男性が出すものと考えられているためでは」と語る。

2026/02/26(木) 18:47:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいな
別に女性でもいいでしょ

2026/02/26(木) 18:48:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のコンビニATMは男性の声だよー
どっちでもいいと思うけど

2026/02/26(木) 18:49:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の声は聞き取りやすいだけでなく、柔らかく優しい感じがするからだと思う。
固定電話機器の留守電の案内は、女性の声がほとんどだけど、

2026/02/26(木) 18:49:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
NHK男性アナウンサーみたいな声なら男でもいいよね
なんか優しく誠実そうな声が多い気する

2026/02/26(木) 20:24:28


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
高齢者は高い声聞きづらくなるから、低めのゆったりした男性の声も増えるといいのではと思うことはある
いずれにせよ、優しい感じがいいよね

2026/02/26(木) 20:42:35


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
留守電やインターホンは男性のが防犯になって、そういう商品もあるよね

2026/02/26(木) 20:48:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き取りやすければなんでもいいよ

2026/02/26(木) 18:49:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいわ、聞きやすければ

2026/02/26(木) 18:49:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アンドロイドみたいなロボットも女ばかりだよね
大阪の有名な教授の

2026/02/26(木) 18:50:54


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんでイケメンのやつ作らないんだろ

2026/02/26(木) 20:49:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
でも野球の実況が女だと批判が来るよね?

2026/02/26(木) 18:51:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
女だからというより声質がね
昔赤江珠緒が野球実況してたけど、高い声の実況を長時間聞くのはちょっとしんどい

2026/02/26(木) 18:55:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもいいけど、ガヤガヤしてたら高い声の方が聞き取りやすいのはある

2026/02/26(木) 18:51:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大きな車がバックします、バックしますって声も女性な気がする

2026/02/26(木) 18:52:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスポーツの実況で感じた。
高校野球の地方大会とか駅伝とかで最近女性アナウンサーが実況してることが増えてきてるけど、うちの家族みんな何か違和感あるって話になった。
自分の中でスポーツ実況=男性って無意識に思ってるんだなと思ったよ。女性アナウンサーも男性アナウンサーの実況に寄せたしゃべり方するから余計違和感があるのもあるけど。

2026/02/26(木) 18:52:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙のうぐいす嬢なんかめっちゃ差別的(嬢ってのも)
キンキンうるさいし、イケボの男でもいいのに

2026/02/26(木) 18:52:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
柔らかい印象のほうが良いんだろうけど、うちの高齢親は男性の声のほうが聞き取れるからちょっと不便してる

2026/02/26(木) 18:52:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性とも女性とも聞き分けられない声ならいいの?

2026/02/26(木) 18:53:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
野沢雅子、田中真弓、高山みなみあたりに頼もう

2026/02/26(木) 18:55:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ふろがうぇ〜たぞとか言いそう

2026/02/26(木) 19:01:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ヒートショックには気をつけてくれよな!

2026/02/26(木) 19:06:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
女性でも低い声ならいいけど、アニメ声で「レシートをお取りください!」っていうのは嫌い

2026/02/26(木) 18:55:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
留守番電話サービスも女だね

2026/02/26(木) 18:56:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
女はサポートするものって性差別的なものを感じるよね

2026/02/26(木) 18:59:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
静かな部屋に男性の声が聞こえてきたら私ならギョッとする。忘れてた頃にお知らせしてくるオーブンレンジとかあるし。

2026/02/26(木) 19:05:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
某アニメコラボ体組成計、数値がいいとキャラの男性声優が褒めてくれるんだけど
そのアニメも知らないおタクでもない夫が気に入ってるよ
男性アナウンスもいいと思う

2026/02/26(木) 19:13:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
応答君は需要があるし頼りになりそう

2026/02/26(木) 19:16:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高い声が聞きやすいから、性差にこだわるならもう高い声の男性でもいいよ。

2026/02/26(木) 19:40:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女声はリラックスや安心感、男声は緊張感をもたらす
なので子育てでも胎児のうちから聴いていたという理由だけで無く
乳幼児が安心できるのが女声だと何かの研究で発表されてた
男声はキャンプやスポーツに効果があるそう

思い込みとか偏見ではない
ある意味で動物的本能みたいなもんだよ
なんでもかんでも性差だ言うのは愚の骨頂

2026/02/26(木) 19:43:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
案内全般が女性の声だと、女性はこちらに従う人、ケアしてくれる人という刷り込みになるんだってー

2026/02/26(木) 19:48:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
低い音ってそもそも聞こえづらいんだよ
高い方が伝えやすい

低いほど聞こえづらい
相撲取りの声聴くの一苦労

2026/02/26(木) 19:50:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
AIとかの音声に女性の声を使うのは本当に止めて欲しい
そういうのから女性は男に従うもの、サポートするものって刷り込みが進んでいくんだよ

2026/02/26(木) 20:26:04


編集元: 自動音声案内、なぜ「女性」? 家電・カーナビ・新幹線…―識者「性差別考える契機に」・国際女性デー

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【旭川中2女子いじめ凍死】市が7000万円支払いで遺族と和解成立へ 「法的責任を示さず拙速」との反対意見も、市議会が和解案を賛成多数で可決
「性犯罪事案の中でも格別に悪質」教え子の女子児童8人に対する性的虐待事件 元道場経営の男(62)に懲役24年の判決 福岡地裁小倉支部
120キロで走行し電柱に衝突 18歳と19歳の同乗者を死亡させた疑いで男を逮捕 滋賀・彦根市
♥あわせて読みたい♥