1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/76140
「まさか自分が働かなきゃいけなくなるなんて、考えたこともありませんでした」

夫は家を出ていきました。そして翌月、真理子さんの口座にはこれまでの生活費18万円が振り込まれませんでした。

‪───「今は二重生活だから余裕がない。自分の分は自分でなんとかして」

「頭が真っ白になりました。私、収入がないんだって」

結婚以来30年以上、真理子さんは就労していません。パート経験もなく、職務経歴は空白です。

■初めてのハローワーク…「54歳・未経験」

「パソコンもできません。資格もありません」

ハローワークの窓口でそう伝えると、紹介されたのは清掃や介護補助、スーパーの品出しといった求人でした。時給はおおむね1,020円前後。週3日勤務の場合、月収は6万円程度になると説明されたといいます。

「こんなに社会と切り離されていたんだと実感しました」

夫との別居は現在も続いており、生活費の支援は不定期に数万円が振り込まれる程度だといいます。

配偶者の収入に依存してきた期間が長いほど、離婚や死別、別居などによって生活基盤を失った際の経済的な脆弱性は大きくなりやすいものです。専業主婦からの再就業は、年齢が上がるほど正規雇用としての採用が難しく、非正規雇用や低賃金の仕事に就かざるを得ないケースも少なくありません。

2026/02/26(木) 21:30:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また専業主婦さん下げ?

2026/02/26(木) 21:31:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルって専業叩き大好きだよね

2026/02/26(木) 21:36:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
能無し専業主婦って夫に見捨てられたとたん人生詰む人普通にいると思う

2026/02/26(木) 21:31:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それなのに、専業主婦は勝ち組!とか言っちゃうから…

2026/02/26(木) 21:32:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
専業主婦は勝ち組って思考自体が正直偏差値低いのを良く表してると思う

2026/02/26(木) 21:40:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
声の大きい馬鹿と煽りたい揺動要因しかそんな事言ってないと思うよ

2026/02/26(木) 22:21:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
能無しって事ないと思うよ。
私の母は専業主婦だけど、能無しじゃない

2026/02/26(木) 21:35:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
18万も少なくない?それで働いてないのも不思議だわ

2026/02/26(木) 21:32:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子どもが大学生・高校生で、旦那の手取り38万なら絶対にパート行く
何か特別な事情が無い限り、下の子が中学入学時には働きに出る
妄想記事にツッコミ入れてもしょうがないんだけど

2026/02/26(木) 21:35:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何を生活費と言ってるのかね?
家賃や光熱費を除いて食費や交際費が生活費ならいけるけど、全て含まれての18万ならキツすぎる

2026/02/26(木) 21:43:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生活費18万なら、家賃やローン光熱費は別なんじゃない?
そういう毎月引き落としの物を除いた食費雑費交遊費が18万だと。

2026/02/26(木) 21:57:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は専業主婦になりたがってる女性が激増してるみたいだけど、ご主人様から捨てられたらどうするんやろね…┐(´д`)┌

2026/02/26(木) 21:32:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そもそも無理でしょ
一部の高収入エリートですら、女性に収入を求めるんだから

2026/02/26(木) 21:35:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
少なくともおまへが心配するこっちゃないのだけは事実
いくら稼いでるの?

2026/02/26(木) 21:38:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分名義の貯金も無いの?

2026/02/26(木) 21:33:12


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
>貯蓄状況は詳しく知らされていませんでしたが、「夫がしっかり管理しているから大丈夫」と信じて疑わなかったといいます。


貯蓄がいくらあるのかすら知らないって、だいぶ能天気な女性だよね

2026/02/26(木) 23:26:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に生死を握られているのが専業主婦なんだからしょうがない

2026/02/26(木) 21:33:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が別居に踏み切った理由って何だろ
浮気なのか、奥さんに原因があるのか、本文の内容だとすごく曖昧

2026/02/26(木) 21:33:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

何か隠してそうな気がするんだよね、旦那が

2026/02/26(木) 21:34:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
退職金出る前に離婚狙ってるのかもね
熟年離婚とかときどき聞くけど、女性側だけじゃなく男性側も、退職しても一緒にいられる相手か?というのがよぎるんだろうし

2026/02/26(木) 21:37:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
女だよ。うちの旦那が昔不倫してた時に言ってたのが「1人の時間が欲しい」「家庭に疲れた」
同じ文句。

2026/02/26(木) 21:48:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、旦那外に彼女とかいたりしないのかな
別居理由がよく見えないんだけど

あと数年経てば退職金も入るから、その前に離婚しようと計画しているようにも思える

2026/02/26(木) 21:33:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別居の理由がはっきり書かれてないけど、夫も夫だと思う
二重生活だから生活費払わないって自分勝手すぎない?

2026/02/26(木) 21:34:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
籍入れてる間は婚姻費用払う義務があるんじゃなかった?

2026/02/26(木) 21:36:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
夫都合の別居だしね
だったら離婚して財産分与してもらったほうが良い
どうせ働くんだし

2026/02/26(木) 21:40:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん。それなら離婚してあげないと。
離婚したら妻側も財産分与や最悪生活保護もあるけど、働いた事ない人間一人置いて家出るとか無責任にも程があるよ

2026/02/26(木) 21:41:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
週5なら10万普通に超えるよ

2026/02/26(木) 21:34:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那、女いるのでは?

2026/02/26(木) 21:34:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり別居を切り出した上に生活費も払わないとかクズな旦那だね
いっそ離婚で財産半分奪った方がいいでしょ

2026/02/26(木) 21:34:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
しかもそれで「離婚の意思はない」って
くずにもほどがあるよね

2026/02/26(木) 21:35:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この場合は会社に話して給料の半分を妻の口座に振り込む仕組みにして欲しいね

2026/02/26(木) 21:34:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
相手によるけどやっぱ専業主婦ってリスク高すぎるわ

2026/02/26(木) 21:34:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで週3日しか働かないのよ

2026/02/26(木) 21:35:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現在は大学生の娘と高校生の息子がいます。
学費や子供の分の生活費もあるのに、夫から何もなしは大変では?

2026/02/26(木) 21:36:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
幻冬舎かぁ
主婦叩きが大好きな層へのサービス記事って感じ

2026/02/26(木) 21:36:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>「まさか自分が働かなきゃいけなくなるなんて、考えたこともありませんでした」

え、わたし女ですよ??の典型ですな。

2026/02/26(木) 21:36:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
婚姻費用の請求しないの謎

2026/02/26(木) 21:37:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
これ旦那は悪くないの?
今まで自分の世話ばかりさせて妻を無能にしたのに
飽きたらポイ捨て
離婚して慰謝料取りなよ

2026/02/26(木) 21:37:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が出て行って夫の分の生活費は必要ないのに18万同額が振り込まれると思ってるのも、やばいと思ってるのに週3程度しか働こうとしてないのに驚く。

2026/02/26(木) 21:38:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな場所で専業主婦の人叩いて、
脳なし!
ホワイトさんたちに落とされるたちば!無能!とかいってる人たちは自分自身は大した給料も立場もないしこんなところでしか自分を見出せないから騒ぐんだなぁと心からおもふ

そこまで思わないもん

2026/02/26(木) 21:44:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の収入水準からすると、月10万〜14万円程度の婚姻費用が見込める可能性がある——そう説明を受けたといいます。
しかし真理子さんは、請求に踏み切ることができませんでした。
「裁判とか調停とか…そんなことしたくない。夫婦なのに」

ウソくさい

2026/02/26(木) 21:44:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴールドオンライン
はい、解散

2026/02/26(木) 21:47:08


編集元: あの日までは…「生活費月18万円」で守られていた54歳専業主婦。57歳夫の突然の別居で直面した〈人生初の求職〉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「30歳息子が結婚しない。そんな人生は不完全」→「公園に貼り紙して"子の結婚相手"を募集」。中国で見た《親による代理婚活》のリアル
人生で初めての入院をします。
霜降りせいや 奨学金完済を報告「やっと終わった。大変やった。10代が借金400万。どんな人生やねん」「私立は高い…」
♥あわせて読みたい♥