1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と二人暮らし、お互い激務です。
食事は買ったものや外食で済ませることが多いです。
私は実家が近く、体調の悪い父に会いに時々顔を出しています。
母がその度に作ったおかずを持たせてくれます。
ただ中々食べるタイミングがなく破棄してしまうことになったり、食べられても「いつも申し訳ない」と夫が私の母にお金を渡そうとしたり気を遣ってしまうようで、貰わないのが一番楽だと最近思ってしまいます。
ただ母を傷つけてしまうかなと思うと中々言えず、料理を受けとった帰りの車の中でこそこそ一人で食べることもあります。
皆様だったらどのように断りますか?

2026/02/26(木) 23:17:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ってあげるのも親孝行。

2026/02/26(木) 23:18:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
1人のときに食べる

2026/02/26(木) 23:19:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にお金を渡さないでいいと言う
親って子にあげたいものだと思うから、私なら断らない

2026/02/26(木) 23:19:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
手作りのおかずにお金渡すってなんか変わってると思った。
たまに美味しい手土産とかでいいと思う。

2026/02/26(木) 23:23:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
断り方じゃなくてごめんね
冷凍するのも難しいかな、、、?

2026/02/26(木) 23:19:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
思った
どんな手料理か知らないけど、そんなにタイミングが合わなくてぜんぶ捨てることある?
冷凍にできるものとか、冷蔵庫に入れて次の日とか…

量が多くて食べられそうにない場合は半分にしてとか話せば?
朝ごはんも食べないの?
お弁当で持っていくとか?

主は料理作らないとコメントしてるけど、自分のお母さんならどんな人か分かりそうだけどね
義理親にがんがんもらったらいやだけど…

2026/02/26(木) 23:43:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
貰えるもんは貰っといたらええねん。お母さんもありがとうって貰われた方が嬉しいと思う。それに、お母さんの手料理は永遠とちゃうで。食べれるうちに食べとき。

2026/02/26(木) 23:19:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
たしかに年老いたら作らなくなるね。
うちは70歳に入ったら持たせてくれることがなくなった。

2026/02/26(木) 23:20:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
母親が言ってたけどだんだん料理も下手になるんだって
作るのも大変になるしね
私が作った料理を美味しいと言って、自分は下手になったと
切ないけど、仕方ないね

2026/02/26(木) 23:33:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんまにやわ
うちは7年前に亡くなったから無性に母のご飯食べたいよ

2026/02/26(木) 23:28:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当にそのとおり
うちはお母さんがもう亡くなったんだけど、同じように作っても母の味にはならないし、お母さんのアレが食べたいなぁとか思ってももう食べることはできない。
ありがとうってもらうのも優しさだよね
3回に1回くらい食べきれないから少なめにしてって言えばいいかも

2026/02/26(木) 23:29:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれだね〜
ウチは貰ったら嬉しいし
旦那も大喜びで食べてるよ

2026/02/26(木) 23:19:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちもだわ
食費浮いた〜とかよっしゃ今日ご飯作らんでいいとか思っちゃう

2026/02/26(木) 23:50:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
実家のお母さんの手作りのおかずだと好きなものとかわかって詰めてくれそうだし、嫌がるのがなんとも…
義理親の美味しくないおかず大量だと嫌だけどね

2026/02/27(金) 00:04:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ
母親と離れて暮らしてて何年も手料理なんて食べてないから泣けてきた

2026/02/26(木) 23:19:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
分かる!
私も母が作った玉子焼きが大好きだけど、離れて暮らしているからあと何回食べることができるのかな?ってふと思うと悲しくなっちゃう。

2026/02/26(木) 23:23:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しかったよ。ありがとうじゃダメなのかな?
最近忙しくて食べられないから無理しなくていいよとか。

2026/02/26(木) 23:20:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作らない母親だったし、家庭の味はカップラーメンだったから、主さん幸せだよ。
食べなくても貰うだけ貰いなよ。有難い話だよ。

2026/02/26(木) 23:20:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

夕飯に出しても余りそうな時はお弁当箱に入れて会社で食べてました^ ^

2026/02/26(木) 23:20:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
全部捨てなくても
冷凍できるものはしてみては?

2026/02/26(木) 23:20:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
答える気にもならない。
年寄り労る気持ちもないんか

2026/02/26(木) 23:21:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の母親ならそんなに言いづらい?
激務だから中々食べる時間がなくて、だからもういいよってやんわり言えばいいだけな気がするけど

2026/02/26(木) 23:21:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ買うなら母の手料理を食べればいいのに
買ったものより健康的なのに…
もしかして母の味があんまり好きじゃないとか🤔?

2026/02/26(木) 23:21:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍出来るものは冷凍する
まあ、私ならすぐ食べちゃうけど
ウチの親もだけど、作ってあげたい気持ちが強いんよ
親の手料理食べられるうちに食べておいたらどうどすか

2026/02/26(木) 23:21:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫は他人だから未だしも、娘のあなたは食べたらいいじゃん?
冷凍してさ。美味しくないとかなら普通に断るしかないでしょ。

2026/02/26(木) 23:21:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にありがたく貰って食べます
そしてお返しはそこまでしてなくてたまに外食ご馳走するくらい
激務なら尚更食べたらいいのにと思ってしまう

2026/02/26(木) 23:21:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べるタイミングが無いって正直に言ったらダメなの?
年齢的にも体型を維持するのが大変だから、あまりいっぱい食べられないとかって言って断ってもいいんじゃないかな

2026/02/26(木) 23:22:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくら激務でも食事は大事だよ

買ったものや外食ばかりでは
若いうちはいいけど
もう少し加齢してきたら厳しくなると思う

でも車でコソコソ食べる主さん優しいと思うけどね

2026/02/26(木) 23:23:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!冷凍できるものならして作ってくれたものメインで献立考えて食べれば良くない?
旦那はまだしも自分の親だし捨てるとか断るって選択肢は無いな

2026/02/26(木) 23:23:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もらって嬉しい人ならいいんだろうけど、主さんは実際 困ってるんだから どうやって断るか知りたいんだよね?

2026/02/26(木) 23:24:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったものや外出が多いのに
食べるタイミングか中々合わないってどういうことなんだろう

2026/02/26(木) 23:27:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
タッパから出してレンジで温めてそのお皿洗うのも(食洗機もないのかなー?)嫌なくらい食事のこととか家事もしたくない人なんだろうね

激務と言っても休みの日も0じゃないだろうし、冷凍してまで食べたくないんだろうね
要するにお母さんのおかずなんか要らないんだと思う
なんか薄情な娘だ

2026/02/27(金) 00:02:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなもの貰うんだろ?
買って食べる事あるならそれを辞めて、お母さんからもらったもの冷凍しておいて食べたら良いんじゃない?

2026/02/26(木) 23:28:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ食べるタイミングがないのか不思議。もらった次の日にでも食べればいいのに。わざわざまた何か買ってきて食べるって事?
うちの娘は作って作ってってしょっちゅう催促するけどな。

2026/02/26(木) 23:37:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で破棄することになるの?
母親の手料理を棄てるって1番残酷なこと平気でしてるくせに何で今更傷つけない伝え方とか気にしてるの?
人間性を疑うわ

2026/02/26(木) 23:42:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
それは自分もちょっと思った
人が作ってくれた食べ物廃棄って勇気いるよね
なのに傷つけそうで言えないという矛盾

2026/02/26(木) 23:44:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
思う
なんで母親が作ってくれたものを捨てるんだろ?
食べ物を捨てる人ってなんか信用で来ない
できる限り食べる方法ではなく、親に断ると言う発想がなんとも…

いくら料理しなくてもなんかなー
自分がお母さんならショック

2026/02/26(木) 23:52:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
断る事でお母さんを傷つけたくないとか言ってるけど、「廃棄してる」ことが何よりひどいよね
私なら買うのやめて食べるけど、もしも一度でも廃棄する事になってしまったらその時点で断るよ
それを出来ずにもらい続けて、時には捨ててるものに対してお金を渡そうとするとか旦那さんもちょっとわからない

2026/02/27(金) 00:13:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ買ったもの食べるならその手料理食べるんじゃだめなの?
外食の日なら翌日以降に回すとか冷凍するとかできそうだけど
食べずに捨てるなんてことしてるわりに傷つけないためには…とか気の遣い方もちょっと変

2026/02/26(木) 23:53:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか一緒にいてもつまらなそうな旦那だね
あんたもあんただけど

2026/02/27(金) 00:09:25


編集元: 手料理を持たせてくれる母。傷つけないように断りたい。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
個人的に美味しさがわからない食べ物・飲み物
好きな大豆食品
「舌が肥えると損?」鳥羽周作氏が私見「高級が全てじゃない」「コンビニだってマックだって…」
♥あわせて読みたい♥