1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場は、営業とその他全てを担当する2部門が同居してるのですが、私は後者に所属しています。私は「どの部門もそれぞれ役割があって目標もあるので楽なところはない」「お互い尊重し合うべき」と思っているのですが、営業の人たちは俺たちのおかげで仕事ができてると言わんばかりに、私たちを暇人扱いし自分の雑務まで押し付けてきてムカつきます。正直、既存の契約・顧客に対する仕事だけでも山ほどあるので、新規の契約が無くても忙しいことには変わりません。

営業至上主義の風潮がある職場の皆様と日頃内に秘めてる思いを語りたいです。

2026/02/26(木) 22:27:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/26(木) 22:28:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に依るけど
実際に営業が新規を開拓してこない限りその他には仕事すら回ってこないってのはあるかも

2026/02/26(木) 22:29:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
営業以外は替えがききやすいけど有能な営業マンは替えがききにくいだろうなってのは思う

2026/02/26(木) 22:38:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
営業はスキルが属人的だし、事務は逆に仕組みで非属人的な面が大きいもんね

中小の社長さんと話すことの多い仕事なんだけど、
どこの社長も、事務は募集だしたらすぐ決まるけど
営業はなかなかこないし、来ても良い人材は難しいっていってた

2026/02/26(木) 22:51:47


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
こういうことを考えると、

私が社長とか店長だったら、
エース営業とトピ主が対立した場合、営業の肩持っちゃうかな

まぁ、ドラマだったら完全に私悪役で、主人公のトピ主に店長職を奪われて
雰囲気の良い営業所になってめでたしめでたしって最終回だろうけど

2026/02/26(木) 23:11:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5卵が先か鶏が先か、みたいな話だね。自分含めて営業が嫌で事務やってる人が多いから、パワーバランスが営業側に寄るのは仕方ないと思う。

2026/02/26(木) 22:58:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無茶な日程と予算で仕事を取ってきて
実務が奮闘して間に合わせたのに、賞与は営業のみ上がる

2026/02/26(木) 22:31:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
といっても営業いないと仕事無くなるのは事実だしなぁ
新規いらんって言ってるけど、既存のお客さんも大体年間2〜3割は減るとか言われるし

俺達のおかげでって態度に出されるのは確かにうざいだろうけど

2026/02/26(木) 22:31:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あんた達(事務)が給料貰えてるのは私達営業のお陰なんだからね!と昔言われたことを思い出した

2026/02/26(木) 22:48:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
事務職がいなきゃ雇用されることもできないんだけどなあ
これ言う人って大して仕事できなさそう

2026/02/26(木) 23:04:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
態度に出すとか仕事押し付けてくるのは性格悪いけど、会社は営業ありきなのはその通りでしかないよね。トピ主は会社がどう成立してるか考えたことなさそう。
会社員、特に事務系やバイトの人は会社に学校みたいな感じで毎日欠かさず通って問題起こさなければお金が湧いてくる感覚持ってる人多いけど、お金は湧かないのよ。会社は何やるにしてもマネタイズする、スポンサー探してスポンサーにお願いしてお金出してもらうのが必要。その意識持って働いてる人は出世する。

2026/02/26(木) 23:29:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそういう性格の人じゃないと営業って務まらないと思う
あーだりいなこいつらって心の中では思って顔はニコニコして煽ててやっときゃいいじゃない

2026/02/26(木) 22:31:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも営業が仕事とってこないと利益出ないのも事実だし

2026/02/26(木) 22:32:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
実際営業が仕事とってきて自分達にも役割が生まれるわけだからあながち間違いでもない気はする
だからといって片方の仕事を蔑ろにすべきではないよね

2026/02/26(木) 22:33:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の雰囲気や風潮はトップの人間性次第。
調子に乗ってる横柄な営業が悪いけど、それをいさめずそのままにしてるトップも悪い。
下の人間は職場の雰囲気や風潮を変えることはできない。

2026/02/26(木) 22:34:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この前も営業アシスタントの人が愚痴のトピ立ててたね
実際お金稼いでくるのも表に立って顔になってるのも営業だから偉いって思っちゃうのもわかるよ
でも会社はいろんな部門の人に支えられて成り立ってるから、本当に仕事できる営業さんは社内で協力してもらえるように調整するのも上手だよ
営業成績良いからって人格も良いわけではないからね

2026/02/26(木) 22:34:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか夫婦でもこういうのありそうだよね
片方稼いで片方家事育児とか
どっちが偉いとかないんだからお互い尊重すればいいだけでは

2026/02/26(木) 22:35:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
モラハラ臭すごいよね
結婚したら誰のおかげで〜とお決まりのセリフ言うのが見えるわw

2026/02/26(木) 22:45:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
営業は会社の利益に直結する部署だし花形だからねぇ。
今の時代の方が他部署の大切さも理解されているように思うよ。

2026/02/26(木) 22:38:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはそうかなって思うけど
営業がお金を稼がないと話にならないし、基本的に管理部はサポート的な役割で間違いないと思う
ただ、どっちが偉いとかそう言う話ではなくお互いに尊重はすべきだよね

2026/02/26(木) 22:38:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかが偉いとか言ってるうちはどの職種であろうとも半人前だと思う
会社って組織は出来ないことを互いに補い合うくらいの気持ちでいないと、そのためには目の前の仕事をさっさと片付けて余裕を持つことかな

2026/02/26(木) 22:39:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ムカつくのかー・・・でも大変だよ営業って本当に

私は事務しかしたことないししたくないので、営業事務の時は営業のサポートするのかなり頑張ったわ
そして給与が安くてもやっぱり事務がいいなぁと思いながら仕事してた
猛暑の日も外回りしてる営業の人、自分は涼しい社内でパソコンぽちぽちしてるだけ
省力化を考えてあちこち手入れしたら業務は余裕でこなせるようになるし、暇になってきて色んな分析データ作れば喜ばれて昇給もしてもらえて

全く動かずパソコンいじってたら評価されるし、仕事は簡単なわりにちょっとした創意工夫で評価もらえて、事務って最高だな思いつつ、売上のために動いてくれる営業の人には感謝を忘れたことないよ

2026/02/26(木) 22:42:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
トピ主みたいな会社って、事務がどんだけ頑張ろうと評価されないのよ
頑張って当たり前だし、頑張ったところで売上作る営業の方が偉いという考えだから
感謝もされない、評価もされない、営業からは事務なんて暇だろとか散々なことを言われる
それでもあなたモチベーション維持出来る?
私は出来ないから転職したけど、やっぱり営業が人間的にまともだと社内の雰囲気良くて業績も上がり続けるね

2026/02/26(木) 22:56:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあでも実際に利益を作っているのは営業だしなあ。

2026/02/26(木) 22:46:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
営業できるのは研究開発職や工場が製品を作っているおかげだよ

2026/02/26(木) 22:46:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
営業やってるけどうちの会社だと営業が社内ヒエラルキーが最下層でバックオフィスの方が偉そうにしてる
何故か営業責任者も管理部門にヘコヘコしてんだよな

2026/02/26(木) 22:47:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
営業が営業事務に異様にペコペコしてる会社に勤めたことがある。営業事務が勘違いして天狗になっちゃってて、飲み会で自分がこの世で一番仕事ができるくらいのこと言っててドン引きした。
レベルの低い会社だったなって思う

2026/02/26(木) 22:48:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
営業があからさまに事務を見下して、
「どうせ暇でしょ(笑)」とか冗談で言ってきたり、
突然「これやっといて」とか雑に仕事振られたり、
営業がやるべき確認まで「事務がやっといて」と丸投げされたり
みたいな職場経験したことあるけど、チームワークは最悪で売上は上がらないし会社は発展も何もしなかったよ。

仕事出来る営業って、営業も事務もお互い尊重してて、仕事をお願いする時も「忙しいと思うけど、この処理お願い出来ないかな?」ってちゃんと相手への気遣いの一言がある。
営業だけが忙しいんだ!大変なんだ!っていう職場は売上上がらない。

2026/02/26(木) 22:49:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は両方やった事あるから両方の気持ちが分かるよ。
やっぱり、暑い夏に外仕事から帰って来て、一日中涼しいオフィスにいる人が「冷房寒くて身体が冷える〜」とか言ってるの聞くとイラッとするし、営業マンが取引先行って直帰します〜なんて言って早上がりしてデートしてるのバレバレだった時もイライラするし。

結論としては、お互い干渉せずでもリスペクトを持ってやるべき仕事をすれば良いと思います。

2026/02/26(木) 22:52:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おまえも営業にならないか?

2026/02/26(木) 22:52:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ営業でも上からとか威張ってくるような人だとたぶんうざいし仕事しづらいよね
今の職場あきらかにそういう人はいないので助かるけど

2026/02/26(木) 22:55:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が出来る営業って事務員の扱いも上手いよ、経験上。
チームで売上を伸ばすという意識があるし。
仕事が出来ない営業は、上司へのゴマすりは上手いけど事務員への態度が酷い。

2026/02/26(木) 23:01:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お馬鹿は困るね
仕事というのは役割分担なので営業の人が事務仕事まで全部やるなら俺たちのお陰と言ってもいいけどね
出来るわけないのでお馬鹿って話です

2026/02/26(木) 23:03:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

営業、総合職企画、事務、専門職やったけど、やっぱり営業が1番しんどかったよ。

2026/02/26(木) 23:04:51


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
しんどさの問題じゃないと思うんだけど、、
相応の給料体制だろうし。
組織なんだから営業だって歯車の一部。
与えられた役割をこなしてるだけ。
その役割を勝手に下に見てるバックオフィスに擦りつけるのは違う。
営業も自分の仕事ちゃんとこなしてこその給料でしょ。

2026/02/27(金) 00:03:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
営業も事務やったけど営業キツかったから営業様のおかげですと思ってた。無茶なの取ってきやがってとも思ったけど無茶でも契約とる大変さわかったからあんまり強く言いたくなかった。
事務が無理な性格の営業の友達は私と逆の事思ってた。

2026/02/26(木) 23:27:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
無茶な契約取ってくることよりも、それをろくに情報共有しない、システムで対応出来ない、体制を整えない会社の体質は心底嫌だ
事務員を増やすわけでもなく、システムやフローを見直すでもないのに無茶な案件ばかり増やされて、それを処理出来る事務員はベテランしかいないみたいな状況になって事務仕事が属人化
ルールも形骸化して新人はすぐ辞める

2026/02/27(金) 00:16:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その既存の仕事は営業が取ってきてるんだから感謝しないとダメだよ
残念ながら仕事に優劣はある

2026/02/26(木) 23:42:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直な感想として
客先に一回も行かない人見ると
「イラッ」とはするけどね。
黙ってるけど。

2026/02/27(金) 00:01:40


116. 匿名@ガールズちゃんねる
開発だけど営業もバックオフィスもすごいよ
以前フリーランスやってたんだけどさ、営業と事務が本当に苦手で苦労した
その点会社勤めだと得意なことだけやってりゃいいから最高
作ったもの売ってくれる人、備品の管理とか労務とかやってくれる人ありがとう

2026/02/27(金) 00:39:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔いた外資系のメーカーがそう。
日本法人は営業販社としての色が強いからか、社長がとにかく営業至上主義でその他事務方はもちろん、倉庫部門でさえ「ブルーカラー(笑)」って馬鹿にしてた。
営業は仕事は取ってくるんだけどフォローが雑すぎて確認事項だらけだわ、手間のかかるオプションばかり付けてくるわでやりっ放し感がすごい。
外資の後ろ盾が無かったらとっくに潰れてるだろうな〜

2026/02/27(金) 01:32:19


編集元: 営業至上主義の風潮

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「40代からの婚活は本当に厳しい」高身長・社交的・仕事順調でも“年齢の壁”が立ちはだかる中年婚活のリアル
ヤバい会社の特徴
“理想の上司”ランキングに異変!9連覇の内村光良を超えた川島明が支持された理由…ヒコロヒーは初のランクイン【トップ10全掲載】
♥あわせて読みたい♥