1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は個人で持っている金融資産のうち、60%を投資、40%を貯金(預金)としています。
取り敢えず今のところ、何かに使う予定はありませんが、突っ込み過ぎでしょうか?
皆さんはどのぐらい、投資に回していますか?

2026/02/26(木) 16:21:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
五分五分

2026/02/26(木) 16:22:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
80%投資だよ

2026/02/26(木) 16:23:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちは300万貯金3000万投資だよ。下落時100万単位だから憂鬱になるけど資産形成期だから攻めていかないとね。

2026/02/26(木) 17:52:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
投資8 貯蓄2

2026/02/26(木) 16:24:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
投資ってみんな何やってるの?

2026/02/26(木) 16:24:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
去年末からNISAやってる。
銘柄は人それぞれだけど、50万投資して約4ヶ月で利益約3万。
ただ銀行に寝かすよりはよっぽどいいよ。

2026/02/26(木) 16:30:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
え〜!やってないよぉ〜!
だって怖いもぉ〜んw
それにぃ〜私バカだしぃ〜www
あなたもやめといた方がいいよぉ〜!


と言っておいて、自分は億り人に近付いているw

2026/02/26(木) 19:53:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
投資信託のみ
色々やろうと思いながらも面倒で投資信託しかやらない

2026/02/26(木) 20:16:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
【投資と貯金の割合は何割ですか?】のトピだから、よほど空気が読めない人以外は、基本投資をやってる前提の人が書き込むでしょ。
だから、ここでその質問してもあまり意味がない。

2026/02/27(金) 03:33:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生子供2人がいるので現金7割投資3割です

現金7割の分で大学卒業までの学費賄えるので、これからの稼ぎは全て投資に回す!

2026/02/26(木) 16:24:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
全部貯金(月25万ほど)投資の勉強してないし、アラフィフだしもう良いかなと年金積立保険(月3万)とiDeCo(会社負担)はしてます

2026/02/26(木) 16:25:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿だから貴金属とかの現物資産だけをコツコツ集めてる
貯金と半々くらい
買っておいて良かった

2026/02/26(木) 16:25:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそう思って貴金属集めてたけど、先日泥棒に入られて全部失った。
何もなくなるなんて想像してなかったからこの先どうしたら良いかと思ってる。
持つべきものは株か不動産だなと改めて思ったよ。
本当に気を付けてください。

2026/02/26(木) 17:33:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
それショックだよね
被害額はどのくらいだったの?

2026/02/26(木) 22:29:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
9割投資

2026/02/26(木) 16:26:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
7:3
せいぜい6:4です
ビビりだから万が一全額失っても死なない程度にしか投資に回せないw

2026/02/26(木) 16:26:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私の分は9割投資1割現金
でも旦那が全く投資してないので世帯だと3割投資7割現金になっちゃう

2026/02/26(木) 16:27:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
4対6くらい
40%投資、小さな会社してるので40%は小規模企業共済の積立、20%が貯蓄って感じ

2026/02/26(木) 16:27:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり子どもがいるなら現金も手元にのこしておくべき?

2026/02/26(木) 16:28:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子供いなくても3ヶ月分のお給料くらいはすぐおろせる口座にないとなー。

2026/02/26(木) 16:32:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
生活防衛資金を現金で残すのは必須

2026/02/26(木) 16:34:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちは学費の分は絶対減らせないから現金だよ
もし3〜7年後に暴落きたら学費払えなくなる

子供が未就学児とか小さい子であれば学費の分も投資して問題ない

2026/02/26(木) 16:36:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
投資をも増やす方がいいという流れなんだけど、リーマン経験したので、投資増額に慎重になってしまう

2026/02/26(木) 16:29:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
投資0貯金100
貯金と言えるレベルじゃないほどお金無い

2026/02/26(木) 16:31:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金9投資1

2026/02/26(木) 16:34:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
NISA枠を早く埋めてしまいたい。

2026/02/26(木) 17:09:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
投資25%貯金75%
もうアラカンなので今更投資に躍起にならなくてもいいかなぁと

2026/02/26(木) 17:11:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ
現金8 投資2
もう少し投資してもいいかもだけど、増やす必要はもうないから債権やるかも

2026/02/26(木) 17:18:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
民間の個人年金も投資?確定だから安全性高いけど保険会社潰れたら額はどうなるか分からない

社内預金は預金だろうけど会社倒産したらゼロだろうし投資とも言える
なんか難しい

2026/02/26(木) 17:34:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安定した職に就いてるなら今は積極的に投資に回すべきだと思う
貯金してても円安でカチ下がる一方だし
貯金は万が一のことがあっても暫くは生活できる最低限で良い

2026/02/26(木) 17:44:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生と高学年いる4人家族
投資75% 現金25%

比率だけだと
総資産が一億円か100万円かで全然違うよね。

2026/02/26(木) 17:56:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
たしかに
比率で言うと中学生いるのに大丈夫か?って思っちゃうけど現金25%で2000万くらいあるなら2人分の学費をそこから払えるもんね...

2026/02/26(木) 18:00:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
それ言えてる
うちは投資400万現金400万の貧民だからこれ以上はできん……と思うけど、投資8000万現金2000万なら暴落時期があってもなんとかなるもんね

やっぱり貧乏人は金が増えないんだなー
これでもかなり増やせてはいるんだけど

2026/02/26(木) 19:53:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
そう。
でも、そこは敢えて問わないでおく。

2026/02/26(木) 20:06:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ貯金。なんか怖くて細々としかやれてない。

2026/02/26(木) 18:00:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に投資8キャッシュ2の割合かな
今はビットコインや関連株が大暴落していて、買い集めているからキャッシュが0に近い笑

上がったら天国、下がったら地獄だよ😱

2026/02/26(木) 18:05:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
投資99%
貯金1%
独り者だからまぁなんかあれば
株売って現金化すればいいかなと

2026/02/26(木) 18:08:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯金8
投資2
もっといけるね

2026/02/26(木) 18:19:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金7割 投資3割
もっと投資に回してもいいのかな

2026/02/26(木) 18:25:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちしかいない
間違えたわ。

2026/02/26(木) 20:07:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金6000万円 投資2800万円 なので
比率 2 : 1

6000万円は老後資金
投資がゆとり部分として増やし続けてもいいし、増えた分遊んでもいいしと思うアラカン夫婦

2026/02/26(木) 20:45:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスくらうの覚悟で…
投資90%貯金10%ですw
なんなら90%以上だなwww

2026/02/26(木) 21:26:36


編集元: 投資と貯金の割合は何割ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
止めていただくトピ
深夜2時の行列には“小学生連れ”の家族も…ボンボンドロップシール異常流行の実態。29歳女性は「仕事にも集中できず、夫も『いい加減にしろ!』と…」
最近何で泣きましたか? 些細な事でも
♥あわせて読みたい♥