2. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職終了のお知らせ
2026/02/27(金) 11:28:49
42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
配送や工事現場でも女性を見る機会が増えてきた
2026/02/27(金) 11:33:55
82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
工事現場の警備員、女性増えてる
2026/02/27(金) 11:40:14
85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
事務パートなんだけど、会社のほかのパートたち、来年度から入力業務にはA I導入って通知されて「やったー 楽になるねー🥰」って言ってる馬鹿たくさんいたんだけど
どんだけめでたいんだよ
2026/02/27(金) 11:40:44
108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
横澤夏子のCMでもAI神〜とか言ってるけどそのうち人いらなくなるよね。
2026/02/27(金) 11:45:09
3. 匿名@ガールズちゃんねる
AI入れて人は捨てるか・・・
2026/02/27(金) 11:29:12
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
解雇はしないらしい
2026/02/27(金) 11:30:40
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ダイバーシティなんちゃら部署などに女性をまとめて、後に閉鎖パターンかも
2026/02/27(金) 11:32:44
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
横ですが、そんな感じになると思う。
嫌な思いする前に、そして1歳でも若いうちに転職した方が賢明だと思う。
2026/02/27(金) 11:35:46
100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
窓際ワーママが淘汰される
2026/02/27(金) 11:43:42
4. 匿名@ガールズちゃんねる
リストラされなくて良かったね
2026/02/27(金) 11:29:21
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
個人向け営業や情報収集、分析なんて事務職やってる人間が出来るような仕事なのかな。若ければ出来るだろうけど
2026/02/27(金) 11:31:44
74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
営業は無理!って人は辞めざるを得ないかもね…
2026/02/27(金) 11:38:20
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実質のリストラみたいな人も中にはいると思うよ。
事務職しかしたことない方が営業はかなりきついから辞める人もたくさんいると思う。
自己都合退社になるから、
早期退職者募集よりタチ悪いかも。
2026/02/27(金) 11:32:14
67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
横
営業の中でも金融機関は特に向き不向きが顕著らしい。
キツい人や他人に情が湧かない人じゃなきゃ厳しいって聞いた。私の身内は精神に支障をきたして辞めた。
2026/02/27(金) 11:37:32
5. 匿名@ガールズちゃんねる
他の企業も続きそう
それにしても5000人は凄いな
2026/02/27(金) 11:29:40
6. 匿名@ガールズちゃんねる
AI凄いね〜
人手不足解消できるやん!
2026/02/27(金) 11:29:45
7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、正社員事務職で採用されたんだけど、やっぱり事務って淘汰されていくよなぁ…
いつクビになってもおかしくないのかな(T-T)
2026/02/27(金) 11:29:46
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
クビにはならないけど営業とかに回される
2026/02/27(金) 11:37:35
84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
年齢による
アラフィフなら逃げ切りもあり得る
2026/02/27(金) 11:40:30
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
AIを導入できない中小企業ならまだ生き残れるかも?
2026/02/27(金) 11:41:17
197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あなたが50代ならそのままでいいけど、20代で定年まで働くことを考えてるなら、AIに淘汰されない職種を考えた方がいいと思う
2026/02/27(金) 12:02:23
8. 匿名@ガールズちゃんねる
始まったね。スタートに過ぎないから、事務は大手ではいらなくなるね。
小さな小さな会社だけ募集になるんじゃない?
2026/02/27(金) 11:30:00
9. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ人手がないからって変な人材入れるよりは
2026/02/27(金) 11:30:01
12. 匿名@ガールズちゃんねる
事務でいたい人や営業やりたくない人は自主退職せざるを得ないのかな。
2026/02/27(金) 11:30:22
13. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣とか契約社員切られるんかな
どれだけいるのかわからないけど
2026/02/27(金) 11:30:23
16. 匿名@ガールズちゃんねる
AIっていいんだか悪いんだか分からなくなってくる。
2026/02/27(金) 11:31:00
156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
人がAIに求めていたのって、もっと人がやりたがらない人員不足の仕事の補填とかだと思うんだよ
蓋開けてみたらイラスト音楽とかクリエイティブな文化の盗用とかばっかで吐き気する
2026/02/27(金) 11:52:28
19. 匿名@ガールズちゃんねる
解雇はしない
でも、バリバリ事務職だった人が支店で営業なんて難しいよね
2026/02/27(金) 11:31:13
20. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットバンク勧めてるし窓口もどんどん減っていくだろうね
2026/02/27(金) 11:31:18
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
通帳は残してほしい。
実店舗は県に一つは残してほしい。
2026/02/27(金) 11:36:30
86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
横ですが、高齢の祖父母の認知症が本格的になった時とか、他界した後の整理とか、通帳が無いとマジでややこしくなるから紙の通帳も実店舗も残してほしい。
本当大変だよ。
2026/02/27(金) 11:41:13
33. 匿名@ガールズちゃんねる
もう簿記とかPCスキルとか勉強しても何にもならないのかな
2026/02/27(金) 11:33:04
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
AIに覚えさせたら一瞬のものはなくなる
2026/02/27(金) 11:35:18
52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
よっぽどスキル高い人だけが必要とされるんじゃないの。AIもミスするから、そのチェックとかさ
2026/02/27(金) 11:35:19
40. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職から営業なんて相当大変だろうね
解雇はせずとは言うけど結局辞める事になりそう
2026/02/27(金) 11:33:35
48. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、窓口がAIなの腹立つんだけど私だけ?
お前じゃ解決できないから問い合わせてんだ
さっさと生身の人間を出せ!!と思う
毎回、AIの質問に答えて解決できない→オペレーターに問い合わせる
またオペレーターに説明するって手間が産まれる
2026/02/27(金) 11:35:04
70. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり事務はAIに置き換わるよね
事務は大丈夫みたいな人、ガルちゃんで多かったけど
単に事務職の人が多かっただけだろうな
コルセンも大量解雇あると思う
2026/02/27(金) 11:37:48
92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
事務なんてただのコストだからね
一番削減したい分野なんじゃないのかな
2026/02/27(金) 11:41:45
94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
え?逆にガルって事務志望だけど事務になれんかった人が多いと思ってた
2026/02/27(金) 11:42:25
136. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、パソコンが出回りだした時と同じなんだろうな
パソコンを上手く使える人が仕事があるように、これからはAIを上手く使いこなせる人が就活出来るんだろうね
2026/02/27(金) 11:48:48
157. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも事務なんてそれなりの大企業なら既にだいぶ減ってるでしょ
まだ事務職いっぱい抱えてる銀行が異常なだけよ
2026/02/27(金) 11:52:50
編集元: みずほFGが事務職5000人削減へ…事務センターにAI本格導入、配置転換進め収益力強化
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥