1. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックの大舞台なのに、リラックスしていて、ニッコニコでめちゃくちゃ楽しそうに演技するので見ているこちらも元気になりました

中井選手を飛び跳ねて祝福する姿を見ても人柄も良さそうですね!

アリサ・リウさんについて語りましょう⛸️

2026/02/27(金) 11:39:18




4. 匿名@ガールズちゃんねる
髪色も笑顔もちょーかわいい

2026/02/27(金) 11:40:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とっても可愛くて愛嬌がある!!

2026/02/27(金) 11:40:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/27(金) 11:40:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
この写真撮ったカメラマンにありがとうと言いたい

2026/02/27(金) 12:10:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スピンの時のスロー映像も楽しそうだった

2026/02/27(金) 12:35:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こんなに楽しそうに滑るフィギィアも素敵だね

2026/02/27(金) 12:57:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
金が似合う髪色だ🥇

2026/02/27(金) 11:40:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
youtube かなにかのコメントで、「金メダルっぽい恰好した人が金メダルとった」って言ってて本当だなと思った
髪も衣装も笑顔もキラキラしてるもん

2026/02/27(金) 11:49:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「テト」にしか見えないw

2026/02/27(金) 11:40:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対阪神ファンではない

2026/02/27(金) 11:40:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が好きな顔だよ

2026/02/27(金) 11:41:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
このシーン可愛かった。

2026/02/27(金) 11:42:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
北京の前に中国から谷愛凌と同様に帰化の話があって色々あったという記事を見た
大変だったんだね、金メダルおめでとう。

2026/02/27(金) 11:42:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お父さんによると引退理由、PTSDじゃないかって
中国のせいで五輪前に何ヶ月も家族と離されて予定外の長期合宿生活したらメンタルやられたみたいだって
しかもナショナル前にコロナ感染して欠場したから、北京代表危なくなったし

2026/02/27(金) 11:56:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
エキシビジョンも可愛かった~♡

2026/02/27(金) 11:43:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔が可愛い

2026/02/27(金) 11:43:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一回引退して復帰してオリンピックで金メダル

2026/02/27(金) 11:44:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛がレッサーパンダのしっぽみたいな柄で可愛い

2026/02/27(金) 11:44:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
記事で読んだけど北京オリンピックの時に中国から帰化しないかと多額のお金提示されて断ったけどスパイに付け狙われたりして元々政治犯になってるお父さんがアリサを安全なところに預けて
そこで家族と離れることになってアリサがすごく不安に思って北京オリンピックのあと引退したけど大学入ったり自分の時間過ごすにつれてもう一度フィギュアがしたいと思って復活して今回のオリンピックで金メダル🥇
メダルのために滑るんじゃないとの発言が日本でも少し批判されたけどこういう背景見たら簡単な話じゃなかったと思うし色んなこと跳ね除けてあの笑顔だろうしあのメダルだったんだろうと思うよ

2026/02/27(金) 11:44:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いろいろ大変だったみたいだよね
メダルなんていらない、メダルの色は関係ない みたいな発言も決して強がりでもなんでもなくて
本心だったと思う ただ楽しく自分のスケートができればそれでいいという
アリサが金メダルじゃなくて銀メダルや銅メダルで、他の選手が金メダルだったとしても、同じように他の選手を抱きしめてピョンピョン跳ねあがって喜んだと思うよ

2026/02/27(金) 11:54:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
この記事だよね
http://news.yahoo.co.jp/articles/5e7464bc04b210a7cc40caaccf49125154153e63
アリサ・リュウは帰化を免れたけど、今も執拗な嫌がらせを受けている人がいるのかもと思ったら、お父さんからの告発はとても意味がある。
でもまた嫌がらせされないか心配になるね。

2026/02/27(金) 12:10:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
引退後は1年半スケート靴履いてなかった
その後世界選手権優勝オリンピック金メダル
漫画みたい

2026/02/27(金) 11:45:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アリサ&亜美最高だったよ

2026/02/27(金) 11:45:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
20才とはびっくり
一度引退していると聞くともっと年齢が高いのかと思っていた

2026/02/27(金) 11:45:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中井さんの銅メダルを一緒に喜んだり坂本さんにマスコットをメダルにかけるのを教えて貰ってたり国を越えて選手たちが仲がいいのが微笑ましい

2026/02/27(金) 11:46:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の五輪フィギュア見て、「笑う門には福来る」ってほんとだな~って思った
アリサも中井さんもショートからニッコニコで自分の滑りを楽しんでたのがすごく伝わった
坂本さんもフリー後に号泣はしてたけど、団体戦はショートもフリーも滑ってニッコニコだったし
終始自分以外の選手も笑顔で勇気づけていた

アリサは誰にも真似できない個性が光ってるなとも感じた
あのラスカルヘアもだし、表彰式には束ねていた髪をほどいて登場
ファンキーなメダリストだなって思った

2026/02/27(金) 11:48:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく魅力的だなって思った!
スケートも人柄も

2026/02/27(金) 11:51:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アホのマイナス魔がいるね

2026/02/27(金) 11:52:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
マイナス怖い
良いコメントしてるのにね

2026/02/27(金) 11:57:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66 フィギアって攻撃的な事書かずとも浅田真央や羽生の名前出しただけで大量マイナス付いたりするよ

ムダに否定してくるからビックリする😮‍💨

2026/02/27(金) 12:19:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が好む海外の可愛らしい人そのものって感じ

2026/02/27(金) 11:56:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
美しい

2026/02/27(金) 11:58:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
ますますレッサーパンダの尻尾だ

2026/02/27(金) 12:00:53


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
美しいよね、目を奪われたよ。
こっちはこの間ガルちゃんでみたやつ

2026/02/27(金) 13:02:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
明るく朗らかな演技で観てると楽しくなる
ファッションも楽しみ

2026/02/27(金) 12:01:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
日本選手の3人が可愛いからアリサはライバル!って思ってたのに演技と溌剌としたキャラクターでころっと好きになってた

2026/02/27(金) 12:02:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
坂本花織に金取らせてあげたかったけどアリサなら素直に祝福できる

2026/02/27(金) 12:03:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
愛嬌って大事だよなと思った。

2026/02/27(金) 12:29:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
2人とも可愛いし、アリサ本当いい人(写ってないけどアンバーも)

2026/02/27(金) 12:35:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
若い子たちが互いの健闘を称え合って一緒に喜んでる光景がすごく微笑ましい

2026/02/27(金) 12:44:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
中居選手が「え?アリサ姉さん、私が3位?」ってゼスチャーしたら、アリサが「そうあなた!」って指差すシーンが好き❤️

2026/02/27(金) 12:35:15


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
中井亜美選手のこれかな?
私も、好き。
可愛かった。

2026/02/27(金) 12:42:16


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
アリサに行くよう促したのがアンバーグレンだね
アンバー面倒見の良い姉さん

2026/02/27(金) 12:45:16


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今回のオリンピックで初めて知ったけど、一目でファンになったよ!すごく可愛い!

2026/02/27(金) 12:52:42


編集元: 【フィギュアスケート】アリサ・リウ選手について語ろう⛸️

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【フィギュア】りくりゅう6800万円報奨金 三浦璃来「実感が…」木原龍一「苦労かけた両親に」
【WBC】「どんなに盛り上がってもNetflixと契約予定なし」は68% 産業能率大が調査
ミラノ五輪に出場してないフィギュアの選手について語ろう
♥あわせて読みたい♥