1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/f39bb80c31d326437c3eba0363123f83fc5ac209
いじめを発端とした子どもの自殺事件が社会的に注目されたことで、学校はいじめ対策に少しずつ力を入れはじめます。全校集会や道徳の授業で啓発を行い、加害児を厳しく罰しました。それによって、子どもたちにとっていじめは、大人には知られてはならないものになった。これが、いじめを少しずつ潜在化、陰湿化させていったのです。

2000年代以降、子どもたちはだんだんと狡猾になり、大人にバレないようにいじめをするようになります。それが当時普及しだしたインターネットを介したオンライン空間でのいじめです。

そうした中で2010年代に入り、いじめ防止対策推進法が施行されるのです。

子どもは何かしらの理由があっていじめをしているのであり、法律で規制されたからといってピタリとやらなくなるわけではありません。そのため、子どもたちの間には、これまで以上にいじめを隠蔽しようとする空気が広がっていきます。

いじめの不可視化を一気に進めたのが、子どもたちの間に浸透しつつあったスマートフォンです。

2010年代から2020年代にかけて、子どもたちのコミュニケーションツールはスマホを使ったSNSへと移行していくことになり、掲示板やブログの時代より秘匿性は格段に高まりました。それで生まれたのが“SNSいじめ”と呼ばれる新形態のいじめだったのです。

2026/02/27(金) 15:26:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昔より陰湿そうだな、

2026/02/27(金) 15:27:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だね

2026/02/27(金) 15:27:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
モラル意識高くなってちゃんと認知され始めただけでは?
昭和~平成初期の学園ドラマ見てたらヤバすぎてドン引いたもん。
犯罪レベルのイジメ、イヤがらせ、トラブルがこれでもかとしつこく起こりまくる。
あの時代はこれが普通だったわけでしょ。
こんなの普通に見て受け入れてたの頭おかしいと思ったし感覚狂うと思った。
教育に悪すぎ。
「しょせんドラマ、リアルで起こってたわけじゃない」と言われそうだけどそうであっても今あんなもん放送できないだろって内容ばっかりだよ。
というか現代ではドラマであっても受け入れられないし面白く観れない。
それだけ意識が変わったということ。

2026/02/27(金) 15:44:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいころからスマホ持たせちゃダメだね

2026/02/27(金) 15:27:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子には悪いけど、自分が子供の頃にSNSがなくてよかったと心から思う

2026/02/27(金) 15:27:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔スマホがあったら怖くてビクビクしちゃうよ
裏垢とかで悪口言われまくるんでしょ?

2026/02/27(金) 15:36:54


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ネットなくて良かったわ
家に帰ってまでずっといじめられるとか地獄すぎる

2026/02/27(金) 16:27:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット使ったらいくらでもやり方あるだろうしね。いじめっこの発想力って恐ろしいし

2026/02/27(金) 15:27:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でいじめっ子は人をいじめるの?脳の不具合?

2026/02/27(金) 15:28:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
セロトニンが不足してるんじゃない?

2026/02/27(金) 15:35:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
元々なのか育て方なのか‥
アラフォーだけど同級生女でもやばいやついたよ
ターゲットの女の子のことを好きな男子を呼び出して服脱げって
泣きながら脱いだらしい
怖いのがこれ小学1年の時の話し
小中と一緒だったけど常に人の悪口聞こえるように言ってて女ジャイアンみたいだったよ
同じく女版スネ夫みたいなのを引き連れてた

2026/02/27(金) 15:37:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
旭川の事件思い出した

2026/02/27(金) 15:55:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
これ事件発生当時かなり話題になってたね
いじめの低年齢化と陰湿さで

2026/02/27(金) 16:22:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメと呼ばずに犯罪名で呼ぼう

2026/02/27(金) 15:28:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
小学生までは犯罪名込みで丁寧に教えて、中学生以降は警察に介入してもらおう

2026/02/27(金) 15:55:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSいじめも今はスクショができるようになって可視化できるんじゃない?

2026/02/27(金) 15:28:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自分以外のクラス全員がグループライン作ってるとかいじめってハッキリ言えないし証拠保全しにくいものもありそう

2026/02/27(金) 15:30:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔のいじめは可視化しやすかった、みたいに書いてあってなんか違うくない?と思った。いじめという概念がなくても昭和からハミゴはあったのに。昔が良かったように記事が作られてる

2026/02/27(金) 15:34:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
昭和は葬式ごっことかあった世代だと思う
それこそクラス全員でいじめとかあってまぁ確かに可視化はしやすかったかも
ただ可視化するから解決しやすいなんてことはないのにね

2026/02/27(金) 15:38:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子が

いじめっ子+
いじめられっ子−

どっちが嫌?

2026/02/27(金) 15:28:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
比較になるわけがない。
犯罪者か被害者かの選択だよ。

2026/02/27(金) 15:29:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どっちも嫌に決まってる
なんでこんなアンケートとるの?

2026/02/27(金) 15:29:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
息子がいじめっ子の方。事態が深刻だし
自分の子育てに自信なくす。

2026/02/27(金) 15:30:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いじめられっ子だと引きこもりになるかもしれないからなあ…
今社会を回してるのってどちらかと言うといじめっ子気質の人たちだし…

2026/02/27(金) 15:30:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
教師は激務薄給だし、無理なことは言いたくないけど、いじめだけは真剣に取り組んでいただきたい。
見て見ぬふりをしている卑怯な教師が多すぎる。

2026/02/27(金) 15:28:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
警察介入、でいいんじゃないの
教師か教育委員会か知らんけどそのメンツのために有耶無耶にされる
教師は教育に専念すれば、イジメは犯罪として警察、弁護士が担当する

2026/02/27(金) 15:37:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
このトピでも学校や教師に押し付けてる人が多いね。
肝心なのは家庭、親でしょ。
何か事件があったときも槍玉にあげられ、メディアで頭下げるのは加害者の親じゃなくて学校なんだよね。
これが問題だと思う。
もっと加害者の親が罰せられるシステムにならないと。

みんな学校や教師責めるから親は逃げやすいし我が子が暴力的でもまともに躾しない。
モラル教育なんか家庭で親から教わるのが基本であって学校で出来ることなんて少ないと思う。

2026/02/27(金) 15:55:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
監視カメラの設置と警備員配置すべき

2026/02/27(金) 15:28:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
令和のいじめより昭和のいじめはマシだったような書き方が気に入らない

2026/02/27(金) 15:28:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
陰湿になっただけで内容は昔のがやばいよね

父の学生時代は焼却炉で教科書燃やされてる子とかいたらしい

2026/02/27(金) 15:35:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
表に出てきやすくなっただけでしょ
昔のほうがえぐいよ

2026/02/27(金) 15:28:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかこのいじめっ子が地獄に堕ちますように

2026/02/27(金) 15:29:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減「いじめ」だら片付けるんじゃなくて
恐喝なり障害なり殺人未遂なりで厳罰化した方がいい。

2026/02/27(金) 15:29:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSはオーストラリアでは中学以下は規制する法律ができたよね
日本でもそうしてほしい

2026/02/27(金) 15:29:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
他の国みたいに未成年のSNSを禁止にすればいいのに

2026/02/27(金) 15:29:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
潜在化と言いつつ動画撮って流出するのは何なの?
あれはいじめする人の中でもひときわアホな人たちなのかな?

2026/02/27(金) 15:29:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度のところまでいってしまったら学校内で解決とか隠蔽したり教師に丸投げせず、警察に介入してもらうようにした方がいいと思う。
やってる側に危機感がなさすぎる。

2026/02/27(金) 15:31:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは大人が誹謗中傷をやめよう
大人がSNSにひどいことを書いてるのを見て育つからSNSは悪口を書いていい場所なんだと思うようになるんだよ

2026/02/27(金) 15:31:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きでがまともに躾もせず常識も教えず、衣食住だけ簡単に与えて放置されてるからじゃないの
愛情とか、そういう部分が全く足りず荒んだ子供が学校でうっぷん晴らしてるんだよ

2026/02/27(金) 15:35:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
愛情あるなしはわからないけど「我が子のこと知らないんだろうな」と思うことは多い。
私は登下校の通学路にたまに立ってるし子供が低学年だから公園にもついていくことがあるんだけど。
まともに歩けない、危ない子が本当に多い。
飛び出し、よそ見したまま横断とか歩道すら歩いてない。
公園でも危ない遊び方してるしゴミポイ捨てする子もいる。
習い事はたくさんやってても基本的なことが抜けてるというか。
親に教わる前に親の手を離れてるんだろうなと思う。
物理的に時間が取れない親の代わりを保育園、学校、学童が担ってるとはいえ、それらは集団指導でしかないから響かない子がいるよね。
モラル教育も同じ。やっぱ親だよ。

2026/02/27(金) 16:29:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
身体的暴力から精神的暴力になって来てるんだね。
でも暴力なのはどちらも変わらないんだから、イジメなんて言わずに暴力事件として処理して行けば良いと思う。
大人でも自己愛みたいに、他人を陥れる様な噓を垂れ流す人間に、情をかける必要は全くないと思う。

2026/02/27(金) 16:03:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のSNSっていいことあるのかな
四六時中監視されてるみたい

仲良くても返信少しでも遅いとヘソ曲げる子いそうだし
平成の携帯事情でもそういうのはあったけど
さらに加速してそう

2026/02/27(金) 16:08:55


編集元: いじめ「過去最多76万件」の異常事態…昭和の「クラス全員でハブる」より陰湿な、令和のいじめの“恐ろしい実態”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の癇癪で可愛いと思えなくなった
母が嫉妬深い人
我が子がルール警察気味で心配
♥あわせて読みたい♥