1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015061621000
政府は来年末までにNISAの口座数を3400万にすることを目標としていて、来年1月からは「つみたて投資枠」で18歳以上という年齢制限が撤廃される見込みです。

個人の投資家のすそ野がさらに広がることも予想されますが、金融の知識や判断する力を身につけてもらう国や業界の取り組みも課題となります。

2026/02/27(金) 14:33:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いつバブル崩壊するかドキドキしてる

2026/02/27(金) 14:33:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
2008-2012年の相場が早くきて欲しいわね

2026/02/27(金) 14:37:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
来たら来たで日本の経済力がどうなるのかは誰か予測してるのかなとは思う

2026/02/27(金) 14:57:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
早く急落してほしい。
その時につぎ込むお金も既に用意してあるから。

2026/02/27(金) 15:06:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
正直NISAって何だかよく分からない

2026/02/27(金) 14:33:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私はそれプラス投資できるお金がありません

2026/02/27(金) 14:34:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
投資で儲かったお金にかかる税金を免除してくれる枠の事だよ
その枠を外れると儲けの2割は税金で取られる

2026/02/27(金) 14:37:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕資金でやるのよー

2026/02/27(金) 14:34:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
失ってもいいお金でやらなきゃダメだよね

2026/02/27(金) 14:37:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
でも実際は失ったら嫌でしょう?
失う前提で本当にやってる人は少ないだろうな
いざって時来る可能性もあるよ

2026/02/27(金) 14:47:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
でも今は学資保険やらずに学費もNISAみたいな人が多くない?

2026/02/27(金) 15:26:51


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
今はさ、児童手当が1万円あるから学資保険いらないのよ
親に何かあっても1万円は定期的に国から振り込まれるから、使ってもいいけれど、それを貯めていくだけで200万は全員貯まるじゃん
もしも積立できなくなったらってリスクが相当回避されてることになる
そこに更に毎月1万円18年NISAで運用(例えばオルカンに入れる)することで、固く見積もって200万が350万になるわけだから、学資保険の意味は薄れるって思う人は多いと思う

2026/02/27(金) 15:35:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
五年前から、ニーサもだけど投資してたからほんとに助かったよ。
➕1500万ぐらい増えた
引越し費用も少し利確してまかなえたし、豊かになった
投資ありがとう

2026/02/27(金) 14:35:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
捕らぬ狸の皮算用

2026/02/27(金) 14:37:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
嘘乙

2026/02/27(金) 14:38:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
工作員さんお疲れ様

2026/02/27(金) 14:39:08


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
嘘扱する人いるけど、5年もあったらそこそこいくと思うけどな
5年前から比較するとだいぶ円安になったし相場がかなり良かったから、
普通にやればかなりもうかる相場だった

2026/02/27(金) 16:08:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年でなんか凄く右肩上がりだから、今始めても次は暴落していって損するんじゃないかと思っちゃう

2026/02/27(金) 14:39:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あなたは賢い

2026/02/27(金) 14:43:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
暴落したら買い時よ!!!!!

2026/02/27(金) 14:45:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
よこ
それがねぇ。NISA枠埋め終わった直後に暴落きたら辛いなーとか思っちゃう。
その場合は悔しいけど特定口座で買い続けるかな。

2026/02/27(金) 14:47:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
日経3万円は高すぎる、いずれ暴落する
日経4万円は高すぎる、いずれ暴落する
日経5万円は高すぎる、いずれ暴落する
日経6万円は高すぎる、いずれ暴落する
……

ずっと言われる

2026/02/27(金) 14:46:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
NISA口座作ってもやってない人も多くなかったっけ?

2026/02/27(金) 14:40:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
やってない人の割合はわからないけど中央値は年間50万らしい
夫婦だと100万になるのかな

2026/02/27(金) 14:51:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
すご!
うちは私一万、夫三万だわ
まだ貯金が少ないからとりあえず現金の貯金の方増やすの優先

2026/02/27(金) 14:55:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
貯金大事だよ
ちゃんと現金確保はしたほうがいい
そこから余剰金で積立投資が正解
10年後とか20年後に貯まったお金で使える分だけ一括投資することで、積立より鋭角に利益がおいつく場合もあるから、それを楽しみに現金積立するのもマジであり

2026/02/27(金) 15:02:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
新NISA制度は岸田唯一の功績といってもいい
投資益20%が非課税になるんだからやらないのはもったいない
一時マイナスになっても時間が解決してくれる

2026/02/27(金) 14:42:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫もやってますし、こどもNISAが始まったら我が子の分もすぐやる予定です。

2026/02/27(金) 14:45:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
暴落を待ってる人はずっと乗り遅れる

2026/02/27(金) 14:59:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
投資始めた頃は数千円の上下で歓喜したり悲観したりしたけど
今は毎日20万くらい上下しても鼻くそほじりながら見れるくらいに慣れた

2026/02/27(金) 15:01:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
へそくり10万円nisaに入れた

2026/02/27(金) 15:29:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で調べられないような人は向いてないから手を出さないほうがいいよ

2026/02/27(金) 15:29:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
買った後はしばらく気絶しておくのが良いんだよね

2026/02/27(金) 15:54:04


140. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がやたらNISAニーサうるさいからうざくなってきた
お得だからやらないのは損だと

2026/02/27(金) 16:49:31


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
いい友人だな
ただあなたには不釣り合いかもしれないから縁切れば?

2026/02/27(金) 16:58:47


編集元: 国内のNISA口座数 2800万を超える 去年1年間で10%余増

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高市首相、皇位継承「男系男子限定が適切」 衆院予算委で基本的質疑
元照ノ富士の伊勢ケ浜親方、弟子の伯乃富士への暴力行為で相撲協会から事情聴取 自ら報告も…
3月電気料金、全社値上がり 政府補助縮小で700円超 電力10社
♥あわせて読みたい♥