2. 匿名@ガールズちゃんねる
事実なら巻き込まれた農園が気の毒だわ。
2026/02/27(金) 14:11:21
3. 匿名@ガールズちゃんねる
え?
最近買ってなかったけど、冷凍枝豆買うならいつもこれだった
2026/02/27(金) 14:11:58
4. 匿名@ガールズちゃんねる
となりの…?
ほんとかなぁ
中国産はすべて信用ならない
2026/02/27(金) 14:12:04
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本で中国の人がやってる農園とかもあるんだよね。 それって日本産になっちゃうし、なんかこれから何を買えば?って思ってきた
2026/02/27(金) 14:31:36
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当、そう思う
でも昨日のニュースで中国人が日本で農場経営していてそこに不法滞在のベトナム人を働かせてた…ってあったから、日本産でも信用できないものも流通してんのかな
怖いよ
2026/02/27(金) 15:24:04
89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中国の水と空気が汚いから怖いね
中国人も基準値以上の普通に食べてるって事だよね
2026/02/27(金) 16:34:18
100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
海産物なんかわざわざ中国で途中まで育てて日本に少し移してから日本産にしてたくらいだからね。
それこそどんなルート使ってるか訳わからん。
2026/02/27(金) 17:24:17
5. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、良かったー!この前多分この枝豆買おうとして原産国中国だったから隣にあった台湾産にしたんだ🫛
台湾産だから大丈夫とも限らないけど最近国産の冷凍枝豆見なくなったな
前は九州産のが売ってたけど時期的なものなのかな?
2026/02/27(金) 14:12:09
80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コープは北海道産の冷凍枝豆売ってるよ
冷凍枝豆はそれしか買わない
2026/02/27(金) 15:34:29
6. 匿名@ガールズちゃんねる
中国産はこれだから使いたくないんだよな
業スーの冷凍野菜もしょっちゅう回収されてるやん
2026/02/27(金) 14:12:13
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
業スー安いけど冷凍食品ほとんど中国産だからあまり買うものがない…
レトルトのミートソース買ってみたけどよく見たら原材料の欄のトマトピューレが中国って書いてて食べてみたけど味薄いしボケた味だったんだよね
3個入りだったけど捨てるのもったいないしパスタ以外に何か使い道ないかな〜
2026/02/27(金) 14:15:18
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いやもう捨てる一択よ
2026/02/27(金) 14:22:45
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
業スーってテレビでよく特集されたりしてるけど、中国産気にしない人しか無理だろうなって思ってた
私は国産しか使いたくないから用事ない
2026/02/27(金) 14:37:04
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
外食もまた自殺行為に等しい
2026/02/27(金) 15:01:58
7. 匿名@ガールズちゃんねる
ニッスイから発売でも中国産はやっぱりだめね💀
2026/02/27(金) 14:12:15
8. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘くせぇ理由。
2026/02/27(金) 14:12:35
18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
思った
2026/02/27(金) 14:16:05
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ねー
2026/02/27(金) 14:33:48
9. 匿名@ガールズちゃんねる
1ミリも驚かない。それがチャイナ。
2026/02/27(金) 14:12:36
10. 匿名@ガールズちゃんねる
信用なくすね
ニッスイならと思って買ってた人もいるだろうに
2026/02/27(金) 14:12:38
72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
とりあえず原産国が中国なら買わないね
最近見たのがナプキンが実は中国産のがあるみたいで、もうそんな物まで裏側確認しないといけなくなったのかと
原材料も衛生面もヤバそうだからね
2026/02/27(金) 15:08:47
11. 匿名@ガールズちゃんねる
中国産は嫌だからタイか台湾産選んでるけど大丈夫なのかな
2026/02/27(金) 14:13:34
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
国産選んどいたほうが無難
あと小松菜とか割と安い時あるし価格安定してるので、安い時にボイルだけしておけば冷凍保存したりできるよ
2026/02/27(金) 14:21:08
52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
なかなか国産のってないのよねー😢
日本はもっと地産地消するべきよね。
ニンニクチューブは99%中国産だよ。
ハウスだとかメーカーだけに捉われず、みんな騙されないで!
2026/02/27(金) 14:38:57
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
国産の生ニンニクすりおろすのが1番いいけど、毎回そんなんしてられないから青森産のニンニクパウダーを使ってる。少量でしっかり香りが付くしコスパもいいからおすすめ。
2026/02/27(金) 14:51:16
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもよく売ってる枝豆はほとんどタイか中国産だよね
国産のもたまにあるけど高いから買えないし
2026/02/27(金) 14:25:34
12. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカーではなく産地確認しないとね
大手だから安心=国産とは限らない
2026/02/27(金) 14:13:42
13. 匿名@ガールズちゃんねる
安くても中国産は絶対買わない
2026/02/27(金) 14:14:02
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
七味とかカプサイシン系とか中国産頼るメーカー多いけど
少し値が張っても国産にしてる
2026/02/27(金) 15:08:11
15. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍枝豆好きでよく買うけど、いつも買うのは台湾産だけど大丈夫かな
ニッスイはちゃんと検査して回収もしてくれて、さすが日本のメーカーだって逆に感心しちゃった...
2026/02/27(金) 14:15:04
17. 匿名@ガールズちゃんねる
中国産って時点でまぁねと思ってしまう。
エクアドルやアルゼンチンとか、よくわからないけど中国産よりまだいいかなかなと思って買ってる。
2026/02/27(金) 14:15:57
19. 匿名@ガールズちゃんねる
販売前に検査しっかり頼むよ!!天下のニッスイさんでしょ!
2026/02/27(金) 14:16:38
20. 匿名@ガールズちゃんねる
だから絶対中国産の食品は買わない
2026/02/27(金) 14:17:00
21. 匿名@ガールズちゃんねる
契約農場で生産とか書いてあっても微妙だよね
2026/02/27(金) 14:17:34
66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
契約農場で生産だからなんなの?って感じだよね
中国産には変わらないし
2026/02/27(金) 14:57:40
23. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の野菜や冷凍野菜は国産選ぶようにしてるけど、
ジャムとか加工食品は結構中国産とかチリさんとか外国の果物や野菜使ってたりするんだよね
加工品は全て国産選ぶの無理だから外国産の使っちゃったりしてるけど不安になるね
2026/02/27(金) 14:19:15
24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう情報トピたすかる
2026/02/27(金) 14:19:54
25. 匿名@ガールズちゃんねる
企業が努力して欲しい
国産使ったり生産できるように
2026/02/27(金) 14:20:27
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖いね
「となりの畑から飛散か」なんて、いかにも
「貰い事故だからウチも被害者なんです~」みたいな擁護記事だけど、
収穫後なり、工場で製品化する時なり、品質チェックしないんだろうか?
2026/02/27(金) 14:41:21
102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにも半分まだ残ってる!って見たらニチレイでタイ産だった。
やっぱり中国産は避けた方がいいね。
2026/02/27(金) 17:32:31
111. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟の枝豆農家が撥ねだしを再利用しきれなくて大量に捨ててるから
買い取って撥ねだし冷凍枝豆という商品でも作ればいいのに
サヤの色が悪いとか一つ豆とかいう理由でみんな廃棄
2026/02/27(金) 18:26:25
編集元: ニッスイが冷凍枝豆を回収 基準値超える農薬検出 中国産 となりの畑から飛散か
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥