1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は違うのですが、市役所を受けたいと思っています。専門は建築です。

実際働いてみた雰囲気や、また福利厚生などどうなのか知りたいので、地方公務員をされてる方、いらっしゃいませんか?

2026/02/27(金) 23:00:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/27(金) 23:01:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期枠で最近入った人ってどんな方たちですか?
何とか受かりたくて頑張っています。

2026/02/27(金) 23:02:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
氷河期枠って年齢のしばりだけで氷河期で苦労した人の枠じゃないから、普通に民間大手や国家公務員からの転職組が多いよ。

2026/02/28(土) 00:03:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
男性の応募者が多い
普通に民間で働いてたおじさんが転職してくる、かなり狭き門
主婦やフリーターだった、みたいな人を救う制度だと思わない方がいい

2026/02/28(土) 00:10:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
都内近郊の政令市の行政事務職2年目
すでにもう辞めたい…
一回は異動経験してからのほうがいいかな

2026/02/27(金) 23:16:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
辞めたい理由は?
公務員は3〜4年で異動しまくるせいか、若手にしわ寄せ行きやすいのはある

2026/02/27(金) 23:23:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
同じく都内近郊政令市に30年近く勤めていますが、あと一年待って異動も経験してから退職を検討する方をお勧めします。区役所か局かでも全然違うし、同じ局でも転職並みに仕事内容が(残業の量も)変わりますから。

2026/02/27(金) 23:31:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
最近退職する人多いね

2026/02/27(金) 23:52:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今退勤したよー
残業辛い

2026/02/27(金) 23:17:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今退勤!?
大変お疲れさまですね…よく休んでくださいませね。by片田舎の地方公務員より

2026/02/27(金) 23:22:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくコミュ力
そしてどの部署でも「ここではこういうルールなのね」と割り切って進める適応力がものを言う
私には向いてないなと毎日思いながら仕事してる

2026/02/27(金) 23:18:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
刺さるわ
私は発達グレーなのもありそれに気づくのに10年近くかかったよ

2026/02/27(金) 23:48:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やべえ職員も中にはいるけど基本は丁寧で良い人多いなと思う

2026/02/27(金) 23:20:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
この前の衆院選の設営と投票事務が大変すぎた
夜8時半過ぎまで設営して翌日始発で雪の中向かって投票受付して夜9時半まで片付けしてその翌日は普通に出勤

2026/02/27(金) 23:23:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所勤務。
財政課辛い〜!!財政課まさかの6年目なんだけど今度こそ!今度こそゆるいところに異動させてくれ!!
雪多い地域なんだけど忙しい1月猛吹雪の中歩きで夜中に帰宅して涙が出てきた。

2026/02/27(金) 23:24:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
OJTの先輩がめっちゃ優しい人だったから何とか続けてこれたけどそうじゃなかったら1年目で辞めてた

2026/02/27(金) 23:24:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一応任期付きの地方公務員です。
仕事内容は任期なしの職員と同じ仕事をやってます。
基本的に職員も会計年度さんも任期付きも丁寧な人が多いと思います。私的には民間よりはずっと働きやすいです。なので任期なしの職員目指そうと思っています。

2026/02/27(金) 23:26:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
多忙です、やることがいっぱい
休日と給料は満足しているが、何か起きた時は休日も時間も関係なしに即招集がかかる、遠い地でも自力で現地集合とか
公僕です

2026/02/27(金) 23:26:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
割と都心の自治体だからか周りの民間勤務の子の方が福利厚生も給与も何もかも上回ってて何も旨味を感じない

2026/02/27(金) 23:27:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
県職員(事務)だけど、「何かミスがあったら誰か気付くでしょ!」くらいの感じでパパッと書類を作って回す馬鹿がいて、周りもちゃんと見らずに印鑑を押すから「いやいや、外部に出す書類なんだからちゃんと見てよ!相手の名前、間違ってるじゃん!!」って、ついつい細かくチェックしてしまい、自分の仕事が進まない

うちだけかもしれないけれど、「誰かに聞けば教えてもらえるし☆」みたいな感じの職員が多くて、仕事のことで相談しても「私も分からないから〇〇(部署名)に電話して聞いてみて」しか言えない40〜50代前半が多い気がする

あと、悲しいけれど自ら命を絶つ人も多い

2026/02/27(金) 23:33:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
役所の飲み会って楽しくない
もう異動した職員の話とか知らない人の話ばかりで盛り上がってつまんない、興味ない

2026/02/27(金) 23:40:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
わかる。身内話が多いから、そういうの興味ない人にはしんどいよね
うちはコロナを機に飲み会なくなった。歓送迎会もなくて、異動する人に最終日商品券渡して終わりだわ

2026/02/27(金) 23:50:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳です。田舎の私立高校教師をしていましたが、精神的に限界を感じて年末に退職しました。在職中から転職活動はしていて、民間を何社か受けたのですが全て不採用でした。 ダメ元で町役場を受けたところ、奇跡的に受かって4月から働きます。年齢的に今年度が最後チャンスだったので、本当に嬉しいです。

2026/02/27(金) 23:41:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
元高校教師なら筆記はもちろん面接でもアピールポイントになるよね〜おめでとう

2026/02/27(金) 23:49:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
地方公務員といっても色々すぎてね
この前映画の教場を見に行ってこんな過酷な環境で鍛えられた警察官と、しがない市役所職員の私が同じ身分なんだと思うと信じられなかったわ

2026/02/27(金) 23:45:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
会計年度に受かり働いたけど手取り11万で独身には向いてなかった。

2026/02/27(金) 23:56:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できる人は地獄
仕事できない人は天国

2026/02/27(金) 23:57:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業と同じレベルのブラック企業
給料は激安
非効率な仕事の仕方
わかってたら転職しなかった

2026/02/28(土) 00:05:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で自分の地元の役所だと、同級生や顔見知りやご近所さんや同じ小中学校卒業生だとか、誰かの親類縁者だとかが多くて世界が狭い。自分の個人情報が職員の人たちに筒抜けになる(仕事で嫌でも見えてしまう)から、そういうアットホームな環境に抵抗が無いなら、地元の役所は家から近くで通勤は楽だよ。私は地元ではなく他市勤務にすれば良かったと思ってる。公務員の横並び意識や同調圧力、長い物に巻かれる気質に加えて、田舎は噂話好きな人が多いし、人間関係の濃密さがきつい。

2026/02/28(土) 00:12:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたいなと思うことも多いけどその街が好きだからっていうのはモチベとしてずっとある
市民のためにというより街のために、かな私は

2026/02/28(土) 00:42:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
分かる
私のところはネットで叩かれまくってる自治体だけど職員はみんな基本的にそのまちが好きで仕事してるよ
市外の人にも住みやすいまちって思ってもらいたいし知ってほしいんだよなあ

2026/02/28(土) 00:53:05


編集元: 地方公務員の人、集まれ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「裸を見たくてやってしまった」 職場机から同僚女性の鍵持ち出し合鍵作製 家に入り小型カメラ設置し裸を撮影しようとしたか 会社員の男(22)を逮捕 警視庁
「健康な体返して」マンゴー出荷200時間残業 男性ら涙の会見 倒れる直前に上司にメール
【派遣】びっくりする差別
♥あわせて読みたい♥