1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ハチミツ大根を初めて作ってハマっています。
大根を銀杏切りにして容器に詰めて全体的にハチミツをかけて一日冷蔵庫に入れておくだけです。
翌日には大根から大量の水分が出て、その汁は3倍のお湯とレモン汁で割って喉に効く飲み物になるし、汁から取り出した大根は白出汁と醤油で更に漬ければ甘辛沢庵になって美味しいです。

2026/02/27(金) 15:49:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
川崎大師はちみつ大根のど飴って
見たことあるような気がしたのを思い出しました

2026/02/27(金) 15:50:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
酢たまねぎ

2026/02/27(金) 15:51:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
チーズケーキは混ぜて焼くだけだから自分で作る

2026/02/27(金) 15:51:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いまいちコスパの良さがわからない

2026/02/27(金) 15:51:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
手作りって、結構材料費かかるのあるしね。

2026/02/27(金) 15:52:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ひじき煮とかポテサラとか、一人分ならお惣菜の方が手軽で安く感じる。貰った野菜とかで大量に作るとかならコスパいいだろうけど。

2026/02/27(金) 17:35:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ケーキも確かに作ったほうが安上がり。しかし最初に道具を揃える時点で結構な出費になるから結構頻繁に作らないと普通に買ったほうが安かったりする

2026/02/27(金) 17:51:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ハチミツがそもそも高いし、ハチミツ大根自体が一般的に商品として買うものじゃないから「コスト面で見た時の高い・安い」の基準が無いよね。

2026/02/27(金) 16:01:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
かんたん酢があれば何でも美味しくなる

2026/02/27(金) 15:51:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ウェルシアで安売りしてたから買った
218円で

2026/02/27(金) 15:53:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
公式HPに載ってる鶏肉と卵の煮たやつめちゃ簡単で美味しい

2026/02/27(金) 15:55:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
多用しすぎは塩分過多になるので穀物酢と半々ぐらいに薄めるのがいいよ

2026/02/27(金) 16:11:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
安物のトマトを切って
お砂糖とカンタン酢といっしょにビニールにいれてたら
翌日にはフルーツトマトになってるからマジやってみて(笑)

2026/02/27(金) 16:38:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ザウワークラウトを作る
作って食べるようになってから胃の調子がいい
時間ない人は酢キャベツもお勧め

2026/02/27(金) 15:52:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなにハチミツ使ってコスパがいいの?

2026/02/27(金) 15:52:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
安い○○産ハチミツとか?

2026/02/27(金) 15:57:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ヨコ
我が家の場合はちみつ容器に残り少なくなったときに大根や生姜やレモンを入れます。具材はそのときにあるもので適当です。固まっていても入れた具材から水分が出てきれいに最後まで使い切れます。

2026/02/27(金) 15:58:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いいこと教えてくれてありがとう! ちょうど瓶の蜂蜜でガッチガチに固まったやつあるから大根入れてみる!

2026/02/27(金) 17:36:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
プリン

2026/02/27(金) 15:53:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイコンときゅうりを切って
ラッキョウ酢に漬けるだけ。

2026/02/27(金) 15:53:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしとか、胸肉とか、そういう話だと思ったわ

2026/02/27(金) 15:53:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハチミツ高いんよ…

2026/02/27(金) 15:54:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏もも 手羽先 手羽元
どれか安い時に買います
ポン酢:水=1:1の分量で材料全部お鍋にいれて20分煮込めば完成
これが1番楽

2026/02/27(金) 16:03:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ピザ
粉と塩と水、イーストだけ
宅配ピザくらいのクオリティだったら家でも作れる

粉は、中力粉だったり強力粉と薄力粉ブランドしたりするけど強力粉だけでももちもちで美味しい
最近ハマって作りまくってる

2026/02/27(金) 16:14:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
おでんや煮物に使う時に厚めにむいた大根の皮を短冊に切ってポン酢に漬けるだけ
ポリポリしてて美味しい

2026/02/27(金) 16:14:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この前金柑の蜂蜜漬け作ったよ

2026/02/27(金) 16:15:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマン丸ごと焼

焼いて塩昆布と麺つゆで和えるだけ

2026/02/27(金) 16:18:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
丸ごと?
ピーマンの種も食べる?

2026/02/27(金) 20:55:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃風邪ひくと親がつくってくれたなあー
蜂蜜じゃなくて水飴だった
でも、大根の使い道があったとは知らなかった!
無駄してた!

2026/02/27(金) 16:38:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
安いイチゴ買ってコンポート
作ってる
砂糖で煮るだけ
ヨーグルトにかけたり牛乳と混ぜて
イチゴミルクしたり
ソースとして使ったりもしてる

2026/02/27(金) 16:45:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うちも不揃いいちごとかを夕方とか割引になってる時に2パックとか買ってコンポート?ジャム作ってる
ヘタだけ取って、あとはホットクックに全ておまかせ

2026/02/27(金) 17:40:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昔その辺に売ってた安価なホットドックでも現地と同じく(?)酸っぱいキャベツを沢山入れてくれてたよね
いつの間にか消えた!
食べた記憶あるもん
たっぷり入ってて溢れるからよく覚えてる
多分ザワークラウトよね

2026/02/27(金) 16:51:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハチミツを間違ってたくさん注文してしまい期限も迫っているので困ってました
これやってみる!
ありがとう!

2026/02/27(金) 17:00:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋に入れる鶏団子は自分で作った方が美味いしコスパいい

2026/02/27(金) 17:11:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
最近プリン作るのハマってる
牛乳、卵、砂糖を混ぜて器に入れて蒸せばできる
私はカラメル必須だけど無くてもいいし
コーヒー味、紅茶味も美味しかった

2026/02/27(金) 17:30:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
しょう油麹かなぁ
乾燥麹にひたひたになるくらいしょう油入れて混ぜる
常温で放置、ひたひたじゃなければすこし足す、毎日混ぜる
ほんとに美味しい

2026/02/27(金) 17:48:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
干し芋買うと高いけどベランダで簡単に作れるよ
サツマイモ煮て薄切りにして2~3日天日干しするだけ
冷蔵庫保存で2週間くらい持つ

2026/02/27(金) 17:56:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍ブルーベリーとブルーベリージャム、片栗粉、砂糖を混ぜる
冷凍パイシートに乗せて焼く
お好みでクリームチーズを添えて食べれば凄く美味しい

2026/02/27(金) 19:13:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
なめたけと小松菜の漬け物。
コスパ良すぎるよ。二つとも安ければ70円代のときもあるからね。私は98円で本日ゲット!
なめたけなんかもう超簡単。小松菜漬物はハッキリ言って野沢菜と同じ。ネットにレシピ転がってるよ。

2026/02/27(金) 20:50:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋つゆ
変わった味じゃなければ、市販のつゆのもと使うより、家で作る方が安く出来る

2026/02/27(金) 21:32:04


編集元: 【手作り】簡単で誰でも出来てコスパ良いもの教えて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
しゃぶ葉を語ろう
【市販】よく買う乳製品
最近作ったお菓子の画像ください
♥あわせて読みたい♥