1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族内で喧嘩をしました
家事をストライキ(何も手をつけない)したいと考えています
でも子供の年齢、学校会社の事を考えると難しいですよね

主婦ストライキはアリでしょうか
されたことある方いますか?

2026/02/28(土) 09:16:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あってもいいけど、その後どうするか話し合ってね

2026/02/28(土) 09:17:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母が三日間家出をして帰ってこなかったことがあるよ

2026/02/28(土) 09:17:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんのことだけストライキ

2026/02/28(土) 09:17:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それDVです

2026/02/28(土) 11:11:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ありだと思う

2026/02/28(土) 09:17:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那「俺もニートやるわ」

2026/02/28(土) 09:18:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとこう言われたらどうするんだろうね?
じゃ、自分がバリバリ稼ぐわ!アンタいらん!って強気でいられる人いる?

2026/02/28(土) 09:21:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まぁ結局そういうことだよね。
主も旦那と同等に稼いでるならわかるけど。

2026/02/28(土) 09:22:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんもう何もしないからね!

2026/02/28(土) 09:18:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある。けど子無しだから主さんとは状況が違うね。

2026/02/28(土) 09:18:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1日ぐらい市内のビジホ泊してストレス解消してもいいと思うけど、お子さん何歳なのかな?

2026/02/28(土) 09:18:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がじゃあ俺もストライキするって言って収入入れなくなったり仕事サボりだしたら許せないでしょ?
主婦が自分の役割ならちゃんとやりなよ

2026/02/28(土) 09:20:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ストライキしたあとの処理とか溜まった家事は結局自分でやることになりそう

2026/02/28(土) 09:20:27


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それね
せめて洗濯だけはやらないと後がしんどい

2026/02/28(土) 11:28:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
キモ、、、

2026/02/28(土) 09:20:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喧嘩の内容によるけど、旦那に対してはアリだと思う
子供が小さくて子供は悪くないなら子供に対するストライキはダメだと思う
ただ喧嘩の内容やストライキのやり方によっては離婚になる可能性もあるから、その覚悟もいると思うし離婚したくないならストライキより話し合いの方がいいと思うよ

2026/02/28(土) 09:26:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供巻き込むのは違う気がする

2026/02/28(土) 09:27:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ストライキしても何も良い方向に行かないと思うな
「家事されないと困るよね?じゃあ謝れ」ってことなら脅しと一緒でモラハラっぽい

喧嘩してイライラしたから家事の手抜きたいってことなら理解できるけど

2026/02/28(土) 09:28:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生、高校生の子供ありだけど
子供の弁当代置いて、2泊くらい1人で旅に行きますよ。
テスト前とかなら我慢するけど…

2026/02/28(土) 09:28:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しない。した所で家族が家事をやってくれるわけではなく結局後でやるのは自分。「家事をやらない」ことで相手に付け込まれても困るから、むしろやるべきことは淡々とこなして自分は絶対不利にならないようにする

2026/02/28(土) 09:30:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ストライキ期間は婚前の貯金で凌がないとね

2026/02/28(土) 09:35:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご家族に対して自分のことをわかってくれてない!という気持ちが強いからそういう発想になると思うけど、もしご主人が喧嘩したからと仕事放棄したりお子さんが不登校になったらどうかな?
喧嘩がどんな原因であれ、その怒りを示す手段としてやり過ぎだと思わないかな?

あなた以外の家族には許されない手段をとろうとしてる時点で、トピ主もご家族への理解が低いんだと思う
自分のことをわかってくれない、は向こうも感じてるんじゃないかな

ま、これを機に家庭内作業を家族に分担させる方法はあると思うよ
日本の主婦は家事を丸抱えしすぎてストレスの原因になったり家族の家事力の成長を妨げるとこあるから
家事したことない人に自分の大変さを理解しろと喚いても不可能だしね
大黒柱やったことない人にそのプレッシャーを理解できないのと同じ

2026/02/28(土) 09:36:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ない、強気だと速攻他に女つくられたわ。

2026/02/28(土) 09:40:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無職がストライキ?
意味不明だわ

2026/02/28(土) 09:40:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚の覚悟があるなら。ないなら余計に立場が弱くなるだけじゃない?

2026/02/28(土) 09:43:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪いことにして寝室にこもるとか
それぐらいがいい気がする
私が何もしないのはあなたのせい!って不機嫌アピールしてもたぶん悪化するだけだから
しないほうが得だと思う

2026/02/28(土) 09:52:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やってもいいけど結果として主婦リストラの可能性もあるのは考慮しておいた方がいいよ
主が正社員共働きならあり
扶養内パートや専業なら詰むのは主の方だからやめておく方が無難

2026/02/28(土) 10:00:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母がこんなだった
昼間は自分が好きなように主婦してる
私も主婦したから分かるが家事してると言え好きな時間に休めるよね
私たちが帰宅したらフルモードで関わってくる こっちは1日外で疲れて休みたいのに

自分だけが大変なんだポジション

2026/02/28(土) 10:01:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内で喧嘩したら夫が「もう仕事行かないからな!」って言ってるのと同じになっちゃうよ
とはいえ気持ちはわかるから、ニコニコしながら徹底的に手抜きしておくぐらいが賢いと思う
嫌な態度を出しても相手が反省するわけじゃないし、自分の得にならない

2026/02/28(土) 10:12:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親がストライキとか言ってどこかに出かけたけどめちゃくちゃのびのび過ごせた
家事なんてそんやらなくても生きていけるしそれより気力体力回復する方が良い
イライラされるから毎日母親の顔色伺って生きてたしなんで私ばかり家事しなきゃいけないの?とか言われても。
自分たちでやるからいいよ、と言っても口出してくるし
ホントいない方がいいと何度も思ってた

私たち兄弟は一人暮らし初めて父親は単身赴任を選択してやっと自由になった感じ

2026/02/28(土) 10:16:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が自分の思い通りにならないからごねてるんだよ
ストライキって偉そうに言ってるけど会社で個人がごねてストライキなんて言ったら、「明日からこなくていいよ」でしょ。
何で話し合わないのかな。
家庭をうまく回すのも主婦なんじゃないのかな。
落ち着かない家庭で家族が気の毒だよ。

2026/02/28(土) 10:21:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦は家族がいない平日昼間に息抜きする
家族は休日に息抜きしたいが母親がグチグチうるさい、または態度でフキハラしてくるから休めない
察してオーラが凄かった
あなた達の為とか言ってイヤイヤやってる感じだすけど、そんなに嫌なら自分らでやるしやらなくていいよ、と言うとブチギレる
面倒くさいからそれも言わなくなった
父親は平日はクタクタになり休日は休んでたら母親が陰で文句を言う
私は休日が嫌だった早く学校行きたいとおもってたよ
母親がこれみよがしに家事するから機嫌とって手伝わないといけなかった
もう子ども時代には戻りたくない

2026/02/28(土) 10:28:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
今時ストライキされても大して困らないよ
食事はUberあるし洗濯もコインランドリー使えるし子供の年齢によっては自分でできるし
その方がクオリティ高いからむしろいなくていいよって言われることもあるからね

2026/02/28(土) 10:30:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
本当に
ストライキをすることで家に主婦いなくても家が回ることを実感してしまったらもう以前のようにはいられない
働いて家計を助けてほしいと毎日懇願されるよ

2026/02/28(土) 11:31:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもいたらわけが違うだろう。子どもにとっては養育者が家事しないのはやばい状況。
夫ができるなら良いけど

2026/02/28(土) 10:58:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家があるなら帰る。もしくは短期的なら好きにすればいいと思う。

ただし自分を照らし合わせて考えて、旦那もあなたと喧嘩してます。旦那はあなたに腹を立てて仕事放棄して仕事しなくなりました。あなたそれで納得しますか?あなたがやろうとしてることはそれだけ幼稚なことです。

2026/02/28(土) 11:05:14


編集元: 主婦のストライキはアリですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いじめ「過去最多76万件」の異常事態…昭和の「クラス全員でハブる」より陰湿な、令和のいじめの“恐ろしい実態”
息子たちに料理を送ってるがお嫁さんに断られた
子供の癇癪で可愛いと思えなくなった
♥あわせて読みたい♥