1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年新一年生で入学し、PTAは加入しませんでした。
申し込み用紙に任意加入であるとしっかり記載してあり、自動加入ではなく希望者のみ申し込み用紙を提出する形式でした。近所の上の学年の子がいるママにも入ってない人や脱退するという人がいて任意加入を明記してからは加入率も7〜8割だそうです。
市内では解散した学校もあります。
でもまだ大々的には言える風潮ではないようで入ってなくて困った事や途中で加入した人の話を聞いてみたいです。

2026/02/28(土) 10:04:43




6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんっとに何回この話題やんねん!!みたいなので回ってるよね、最近のがる

2026/02/28(土) 10:07:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それだけ悩んでるお母さんが多いんだよ

2026/02/28(土) 10:09:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
悩むくらいならPTAくらい入っちゃえば良いのに笑

2026/02/28(土) 10:17:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
書き込まれるコメもほぼ同じ

2026/02/28(土) 10:10:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
パート◯ってつけるといいと思うの

2026/02/28(土) 10:43:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが性格がよくて優秀で学校で困りごとが無いならPTAに入っていなくても全く困りません
でも子どもが学校で何か困りごとがある場合には、PTAか少なくとも学校ボランティアに積極的に関わっていると、担任の先生だけでなくて学年主任、校長・副校長先生と気軽に雑談程度の相談ができるので役に立ちます

2026/02/28(土) 10:08:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学校ボランティアに入っていると、他の学年の様子やクラスの雰囲気がよくわかっていいですよね。
参観日とは違う状況。

2026/02/28(土) 10:30:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き多い時代で時代にあってないと思う
義母の時は週に何回も学校行ってたと話してた

2026/02/28(土) 10:08:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今はほとんどが働いている人で運営しているからかなり効率化されているよ
メール会議にライン連絡
集まるのは月1の授業参観のとき

2026/02/28(土) 10:11:29


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
学校側もそれを理解しているから集まりも少ないしメールでやり取りできることはそうしている。専業の人は小さい子がいる家庭が多いし働いている人も無駄な時間を少なくしたいから全体的にダラダラと話し合うこともない

2026/02/28(土) 11:48:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に新一年生にやっておくほうが色々免除でみんなやちたがってた

2026/02/28(土) 10:09:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
6年生で初めて、任意です、申込書出したら加入です、って方式に変わった
どうしようか考えてるうちに忘れちゃって未加入
PTA主催の子ども向けイベントがあったけど、加入と未加入で参加費が違うだけで未加入だからダメとかなかった(うちは行きたくないと言ったため参加してない)
そういう、未加入の子をあからさまに排除するみたいなやり方はしないみたいだから、子供にもなんら不都合はないよ

2026/02/28(土) 10:11:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
入学する学校はPTAないけど、保護者のボランティア組織はあるらしい。通学時の見守りが順番でまわってきたり。実質PTAなのかな

2026/02/28(土) 10:11:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
8割加入ってことは、他人の親にボランティアさせて、自分の子供の見守りや行事のお手伝いはしてもらってるんでしょ
それで未加入ドヤ顔はなかなか図太いよね
親の出番がゼロの学校なら加入しなくても良いだろうけどさ

2026/02/28(土) 10:16:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
消毒液とかもPTA会費で買ってたから、実際には無料で恩恵受けていることになるね。
親の知らないところでそういうのは発生している。

2026/02/28(土) 10:24:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちの学校も、PTA会費で買ってるものが多いから、恩恵は大いに受けてると思う。ベルマークも、ボールなどの消耗品を買えるし。みんな積極的に手伝ってる地域。

2026/02/28(土) 10:33:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで非加入の人ってみんながどうとか解散とか気にするの?
自分が居心地悪いからってみんなにまで解散を求めないでほしい。
周りからどう思われようが何もしてないしお金も払ってないのは事実なんだから貫きなよ。それぐらいの居心地の悪さは受け入れるべきでしょ?
内容は精選していくべきだけど学校だけじゃ守れない安全とかもあるんだから。
加入しないのは勝手だけど黙っとけと思う。

2026/02/28(土) 10:21:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
同意。PTA嫌いだけど副会長引き受けたことある。頑なに拒否する親が毎年数人いるけどぶっちゃけみっともない。因みに校長先生や教員は把握してる。参加率半分切ってるなら不加入でいいけど、そうじゃないならどの親も子供のために嫌々加入してるってことよ。不平不満まき散らして拒否する親はすんごい変な人が多い。高学年ならいいけど1年生で騒ぐと、初っ端から悪目立ちしかしない。他人のお母さんを巻き込むなんてマジでありえない。そもそも1日もPTAやったことないのに拒否する1年生の親って妄想が酷い。何そんなに怖がってんの?って感じ。

2026/02/28(土) 11:58:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
任意団体だから、未加入の子にも同様のサービスを提供しろ、提供しないのは法律違反だと暴れるまでは一応理解する。法律だしね。
でも、PTAは不要だとか、協力している親は情弱の暇人だとか悪口を言いまくったり、共働き世帯に配慮して解散しろって言ったりするのは、PTAを大事だと思って任意で協力している人の意思を完全無視していて、矛盾しているのではと思うわ。

2026/02/28(土) 12:01:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか子供のためだし入るかってならないんだね。薄情な親だなぁ

2026/02/28(土) 10:25:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA、ネットだとボロクソ言われるけど、親同士や近所の付き合いなんかもあるから中々「うちは入りません!」って言えないよね。最初から「入りません」って反発してめんどくさい家扱いされるより、入って最低限の事やって「出来ないことは出来ません」って言う方が楽

2026/02/28(土) 10:27:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAって保険ない?
PTAに入っていないと行事に参加してなんかあると適用されないんだよね
なんか入って無い人の方がそういうのうるさそうな気がする

2026/02/28(土) 10:27:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
PTA会費とは別で保険入ってもらってる。年に一度支払ってる。それとこれとは会計別よ。

2026/02/28(土) 10:29:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
未加入派がここであれこれ言ってもなんかめんどくせぇ奴だなって感想しかわかない笑
違法です!って言ったってそれのおかげで学校も子供達も上手く回ってるし、そのお金がとくりゅうに流れてるわけでもないのに

2026/02/28(土) 10:36:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
専業や移民に散々タダ乗りって叩くくせに子供のことは堂々とタダ乗りするつもりが多くて笑えるわ

2026/02/28(土) 11:02:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAには絶対に入らないって思想が強い人ほどイベントとか粗品の内容に詳しいの面白すぎる。そこまで調べてんならもう入れよ

2026/02/28(土) 10:38:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
会費だけ払うが、参加はしない。
会費も払い参加もする。

この、二択にしてほしい。
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていいと思うわ。

2026/02/28(土) 10:41:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
役員やりたくないから入りません!てかんじ?
周りでほぼ入ってるしイベントや祭りとか子供同士で参加したりしてる
学校によってPTAの活動は違うし、仕事してる人多いから役員の負担もさほどなかった。役員決めもサッサと済ませたいから立候補する人が多かったよ。
嫌な部分だけ鵜呑みにして役員したくないから入りませんでいいの?て思う。
同じ学校で入ってない人に聞くより、
実際役員やってみた人にどうだったか、入らなくて良いと思ったか聞いた方が有意義だと思うよ。
入らない人って最初から否定的だもん

2026/02/28(土) 10:46:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
こっち強制じゃなくボランティアみたいになってる行事も多い。学校清掃とか。
それを準備、周知してくれるのは本部役員の人達だけど。
強制じゃなくてもけっこうみんな来てるよ。
子供たちが過ごす所だもんね。
先生もたくさんいてみんなでがんばってキレイになったら気持ち良い。子供もがんばってる。
やらなくても良いけどそういうの「忙しい現代にアホみたいな団体」とか言うのやめてね。
あなたのお子さんも絶対になんらかの恩恵うけてるから。
恥じすぎる。

2026/02/28(土) 10:47:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
そういう活動に参加する人って大多数が働いているけど、シフトずらしたり有給取ったりして協力している。
むしろ日程調整できるホワイトワ―ママが多い。少し大変だけど子供が学校で楽しく過ごせるように協力したいという気持ちで頑張っているのに、それを冷笑するのはやめてほしいよね。

2026/02/28(土) 11:23:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
まあぶっちゃけ子供のためじゃなく自分都合の母親なんだなって思っちゃうよね。
周年行事、運動会、文化祭、その他子供が楽しむ行事を親たちが先生と一緒になって盛り上げて見守ってとやってるからね。
タダ乗りしてんなーとは思うわ。

どうせマイナスだろうけど。

2026/02/28(土) 10:54:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTAってさ、役員やってた方が良さというかメリットがわかると思った。本部にいたけど、月一回最低でも教頭、教務主任と定例会議で会って、学校というか自分の子供の学年以外のイベントやら先生達の動きがわかるし、伴って発生するボランティアとか予算とかさ、ああこうなってたんだ。ってよく分かった
仕事自体はボランティアなわけで、自転車で校区を走り回ってた下っぱだけども、毎回教頭や校長にお礼言われたりでさ
個人的には面白かったよ。

2026/02/28(土) 10:54:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に加入で退会届書かせたくせに、役員選出の案内くる
今年度の会長マジでアホ

2026/02/28(土) 11:41:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ほど大変じゃない
仕事より楽だよ
学校によるけど入ってる人が多数だし
子供の休日参加のイベントとか子供同士で行ったりするようになるし、ボランティアみたいなのも多いし
役員したくないが理由なら子供さん可哀想

2026/02/28(土) 12:00:02


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やらない、入ってない人に聞くより経験ある人に聞いた方が絶対参考になるのに。入らない人てマイナスイメージで語るし、自分側にして入ってない人増やそうとする、安心材料に巻きこもうとする。
経験した人で、嫌すぎる、入らない方が良い!なんて言ってる人いない
意外と楽だった!だよ。

2026/02/28(土) 12:03:17


編集元: PTA入ってない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【東京】大学生一人暮らしの家賃問題
子供を産んでから見方が変わったこと・もの
いじめ「過去最多76万件」の異常事態…昭和の「クラス全員でハブる」より陰湿な、令和のいじめの“恐ろしい実態”
♥あわせて読みたい♥