1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が若手のときは一般職が手を動かして頭を使って業務の進め方を考えて説明資料を作成し、管理職に説明して承認を得ていました。

ですが、いざ自分が管理職になると、会社の方針というか世の中の流れというか、業務の進め方から細やかな指示やサポートまでなんでもかんでも管理職がやらないといけないという形態に変わり、土日も働かざるを得ません。

部下にもっも自分で考えろ頭を使えと言って明確な答えを教えないとハラスメントになるようで、それで会社から注意を受けた管理職を何人か知っています。

しかしながら、若手のうちはそうやって鍛えられていくものではないんでしょうか?

2026/02/28(土) 18:11:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職になりたくない
窓際で長くゆったりしたい

2026/02/28(土) 18:13:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃ管理職辞退すれば?

2026/02/28(土) 18:13:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もそう思う。
管理職としての給料もらってるんだから、一般職より仕事が大変でやることも多いのは当たり前。

2026/02/28(土) 18:16:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
給料貰ってるからってめちゃくちゃやっていいのか?
じゃぁ管理職いなくなるよ?

2026/02/28(土) 18:26:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
管理職がそんなにもらってるとおもってるの?

2026/02/28(土) 18:40:55


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

会社にもよるけど、それなりの年数いたら、やらざるを得なくなる場合も多いよ。

20年近く同じ会社にいて、ずっと下っ端のままで「教えて下さーい」ってクソ迷惑じゃない?給料は年々上がり続けてるのに。

2026/02/28(土) 22:16:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
キャパオーバーなら、チーム分けして管理職を増やせばいいんじゃないでしょうか。

2026/02/28(土) 18:13:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に相談してください
一人で考えて行動出来るように面倒見るのも現場の管理職の仕事だと思うけどね
自分は先輩とかいなかったの?

2026/02/28(土) 18:14:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
向いてないのかも
人を動かすのも仕事のうち

2026/02/28(土) 18:14:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主が若手のとき、管理職の人たちは見えないところで苦労してたと思うよ。今も主が管理職になったことで苦労してる部下もいるかもしれない。皆それぞれに大変だよ

2026/02/28(土) 18:14:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけのお金貰ってんだから仕方ないね
だったら平に戻らしてもらえば?給料は下がるけど

2026/02/28(土) 18:15:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
抽象的な言い方じゃなくて、こういう場合こうして。と伝えたら良いし、余裕持って期限決めて提示させたら良いんじゃない?
そんな新人みたいは人ばかりの職場珍しいよ

2026/02/28(土) 18:15:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
助けてくれる部下に恵まれないってこと。つまり人望がないってことに気づいて!

2026/02/28(土) 18:15:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただ単に若手の時は管理職の裏の苦労が見えてなかっただけでは?
役職毎に求められる役割や責任は異なる。

2026/02/28(土) 18:15:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時代かね?
パワハラ当たり前の時代で育ったからねー。
でも今自分が管理側ならまた違うアプローチで部下を動かせばいいんじゃない?パワハラでなくても普通にチームとして動けばいい。

2026/02/28(土) 18:17:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事の振り方にまだ慣れてないだけなのかも
部下に丸投げせず自分で全部やろうとせず、とっかかりだけレクチャーして後は任せるとか、個々の部下の成長具合見ながら振っていく感じ

2026/02/28(土) 18:17:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
損な世代なのよ
世の中変わってしまったからね

2026/02/28(土) 18:17:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その会社優秀な若手が集まらない会社なのではないかと思います。

2026/02/28(土) 18:19:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
管理職は下を引っ張る立場だからそりゃあ大変だよー
いかに下を主体的に動かすか考えるべきなんじゃないの?

2026/02/28(土) 18:19:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハラスメントになるようでって、それハラスメントだもん
書いている内容は鍛えるためではなく単純に放置宣言

勝手に成長しろ、成長できない場合はお前の責任、といった感じで、何もしないうえに他責スタンスな管理職がもっともやってはいけない行為ね

あなたが自分でその答えを出せないのと同じように、まだ指導が必要な若手に自分の頭で使って成長しろっていっても無理なんだよ

2026/02/28(土) 18:19:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

これに近い話だけど、最近って職場のちょっとの人間関係とかのことまですぐ「上司に相談すればいい」っていう人が多くない?

このことについて

「軽度のことならまず自分で解決するようにしたほうが良くない?何でもかんでも最初から上司に頼ってたら、上司の業務量が尋常じゃなくなるじゃん」

って書くと必ずマイナスが優勢になる。

それこそ私も主さんと一緒で、自分が若手の頃はまず「自分で考える、自分で解決する」っていうことをやってたから、一発目から上司に何でもかんでも頼るって言うのはちょっと違うんじゃないかなと思ってる。

具体的にガルちゃんで書かれてたエピソードだと、

「新人さんが私を呼ぶときに名前を呼べばいいのに、いちいち(名前を呼ばずに)肩を叩いて振り向かせてくる。上司に相談していいと思いますか」

っていう内容に対して、ガル民は「まず上司言え」みたいに言ってた。

けどこれって、まずは自分で「肩を叩かずに名前で呼んで欲しい」って言ってみるのが先じゃない?

そんなこともせずに真っ先に上司を頼るみたいな思考の人が最近多くて驚く。

上司とか先生が過労死するよ、そんなことまでいちいち頼ってたら

2026/02/28(土) 18:22:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ悩みを感じてる管理職だけど、それも含めて器じゃ無いと思うわ。
適切に仕事を振ってマネジメントするのがここまで難易度高いとは思わなかった。

2026/02/28(土) 18:23:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>自分で考えろ頭を使えと言って明確な答えを教えないとハラスメントになるようで

当たり前じゃん。それ勤続年数が長いだけの無能な上司のすること。仕事できる人は教えるのと自由に考えさせることのバランス、タイミングが絶妙

2026/02/28(土) 18:23:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「しかしながら、若手のうちはそうやって鍛えられていくものではないんでしょうか?」

いつの時代の人ですか?笑

管理職として任された業務も手に余る
会社のコンプライアンスも意に沿わないならお辞めになるしかないのでは?

2026/02/28(土) 18:24:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
業務の進め方から細やかな指示やサポート

マネジメントってこういうことだよね??

2026/02/28(土) 18:24:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民の中には、管理職とか、ある程度責任のある役職に就いてる人って、ほとんどいない気がする。正社員ですら少数派のイメージ。

だから主の気持ちが分からなくて、「じゃあ辞退すれば?」みたいなトンチンカンな見当違いのコメントがよくあるよね。

主の言うとおり、時代が変わってもそういう業務は管理職の仕事じゃないと思う。
見込みのある部下を育てて、その人に任すことは主の会社ではNGなの?

2026/02/28(土) 18:24:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
部下に任せることは大事だけど任せ方の問題なんだよ
自分で考えてが先行したらダメなの
まず「やらなければならない事」をちゃんと教えて細部やアレンジは自分で考えてなら良いけど

2026/02/28(土) 18:32:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
管理職向いて無い人いるよね
出来る人は説明が上手だし
時間管理までもしだして
残業減ったし、職場の雰囲気も変わった

嫌いな人が管理職になった場合、部下が足引っ張るしでごちゃごちゃになるから
主さんは上司に相談するといいと思う

2026/02/28(土) 18:32:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職向いてないんでしょ
マネジメントの素養って特殊なんだよね
日本は歴が長いってだけで適性を見ずに管理職に登用するから
海外だと未経験で管理職採ってくるとか普通にあるからめ

2026/02/28(土) 18:37:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それが含まれるからヒラより給料いいのが管理職。
それがいやなら降格するしかないよ。

2026/02/28(土) 18:40:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ、あんたが管理職やってみろよ!と常々感じる。

2026/02/28(土) 18:43:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見える化したらいいと思います
◯さんはこの仕事
◯さんはこの仕事
みたいに
終わったらサポートはいらせたり、主さんも部下のミスをサポートしたり

管理職はいかに部下に仕事を振れるかだと思います

仕事させる事が仕事

2026/02/28(土) 18:46:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職経験者だけど、昔と違って、若手が残業できないから、管理職がやっている。
パワハラもできないから、若手でやらない子は、ぜんぜん育たない。

お金はちょっといいけど、家事する時間がぜんぜん無くて、早めに退職した。

なんか罰ゲームみたいな気持ちだった。
今は投資とフリーランスで自由に生きてる。

2026/02/28(土) 18:53:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事渡せばいいじゃん。
管理職で無能なのは人に仕事を任せられないって思い込んでる人間だよ。

2026/02/28(土) 18:53:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよ
だからうちも元々の能力と意欲が高く責任感が強い子だけが独走状態でどんどん育ってる
他はいつまでも尻拭いしてもらって当たり前精神で成長しない
差がどんどんひらいてる

2026/02/28(土) 18:57:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主は「私が若いときは〜」ばかり。それって老害認定されるやつ。相手が誰であれ、もう少しうまく立ち回ろうよ

2026/02/28(土) 19:01:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのが原因で時短ハラスメント
(部下に残業させるな、業務は完遂しろ)
による自殺者が出るんだよな。。

氷河期世代くらいまでの部下なら、
業務完遂当たり前な価値観だったが、
その下辺りから変わっていってるからね。

学校や家庭で学ぶべきことを先延ばしにしたツケ
社会は大体理不尽で歪みがあり、
ホワイトは誰かの犠牲の上にある事を知らずに社会に出る。
会社が生き残るには温くはいられない。

2026/02/28(土) 19:07:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1000万もらってるなら私ならもっと頑張るわ!
主さん甘いと思っちゃった

2026/02/28(土) 19:13:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのとおり。
若手は本来そうやって鍛えられていくものだし、そうしないとまず思考能力が養われず、職員として管理職レベルには到達しないが、今の時代はハラスメントを盾に若手を甘やかすから結局無能な人間しか残らない。
そして、その甘やかされて育った若手が将来ベテランになれば、能力も無い中で他に適任者がいないから無理矢理管理職を任され、地獄を見ることになる。
全ては、苦労するべき若手時代に楽をしたツケ。
そして、最後は管理職が務まらずに会社ごと転覆して社会が終わる。
これがリベラルが進めてきたハラスメント禁止思想の行きつく先。

2026/02/28(土) 19:45:17


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が苦労したからといって、次の世代が同じように苦労する必要ってある?
確かになんでも自分で試行錯誤したから身についた物もある。でも、死ぬほどしんどい思いしたから良い育てられ方だとは思わないなあ
流れといつものやりかた示して、方法はこれとは限らないからいいアイディアあったらぜひ提案して欲しいって自分は言ってる。

2026/02/28(土) 21:18:51


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小さいチームながら率いてるけど、最近は強く言ったらいけないから、ほんとだめな人はだめなまま。

もうちょっと自分で粘ってみてって言うんだけど、30分後にまた「できません」って来る。で、私が何日もかけて対応する。提出物は提出物で、ミスだらけ。
こういう時はこうしてねって言ってもやらない。
説明してもメモも取らない。
いつもキーボードの横に置いたスマホを見てる。

自分の上の人は、ただのメール転送おじさんだから、そっちからも全部丸投げが来る。

2026/02/28(土) 22:13:58


編集元: 管理職に何でもかんでも集中しすぎるのおかしくないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
地方公務員の人、集まれ
日本でも「しがみつき社員」急増か? AIの影響で増える見通し「ジョブハギング」とは何か?
「裸を見たくてやってしまった」 職場机から同僚女性の鍵持ち出し合鍵作製 家に入り小型カメラ設置し裸を撮影しようとしたか 会社員の男(22)を逮捕 警視庁
♥あわせて読みたい♥