1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児虐待はについてはさすがにどうしようもありませんが、知性・才能・能力が全部遺伝で決まるとは限らないと思います
芸能人や政治家の2世を見ても親を越えた人はあまりいないので、最終的には本人の努力次第ではないのでしょうか
単に自分の人生が上手くいかないことを親の責任にしてしまっているようで、他責思考が強すぎるかと

2026/04/08(水) 10:52:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
んなこたあない

2026/04/08(水) 10:53:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の毒親に巡り合っても同じこと言える?

2026/04/08(水) 10:53:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毒親に人生叩き潰されて、それでも同じことが言えるのかって感じですよね

2026/04/08(水) 10:54:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
頑張っても頑張っても叩き潰されてると、脳の構造?まで普通じゃなくなってくるよね。
何をしようにも頭の中で「お前なんか生きてるだけで他人に迷惑かけてる」みたいな過去に言われた文言が鳴り響いて、手が震えたり声が出なくなったり吐いたり…
上から目線でもの言う人はそういう経験した事ないんだろうなと思う。

2026/04/08(水) 10:59:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
親から虐待されて育つと

複雑性PTSD
うつ病
不安障害
強迫性障害
不眠症
自律神経失調症
喘息
アトピー
とかにめちゃくちゃなりやすい

他にももっともっといろいろある。常に体調不良だとか、車酔いがひどいとか、方向音痴とか
ビクビクしてるから、どこに行ってもかなりいじめられやすくて、仕事が続かないとか
常識がわからないから、すぐに省かれてしまうとか、変な人だと思われて嫌われてしまうとか、孤立して死にたくなるし
恋愛でも絶望的に嫌な思いばかりして、それでさらに鬱になったり、自律神経失調症になって地獄みたいな人生

2026/04/08(水) 10:58:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもガル民の毒親認定ハードル低すぎだからな
奨学金使ってる人多いのに奨学金借りさせる親は毒親とか普通に見まくるし

2026/04/08(水) 10:58:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どうにもならんこともある

2026/04/08(水) 10:53:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝子が悪いとどうしようもない

2026/04/08(水) 10:53:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
努力できるのも才能

2026/04/08(水) 10:53:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
努力できるのも遺伝で決まってるんだよーー

脳の忍耐力は、もう完全に遺伝

2026/04/08(水) 11:19:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/04/08(水) 10:54:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
努力でたどり着けるところなどたかが知れてる。

2026/04/08(水) 10:54:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人に限って親ガチャ当たりだし、本人は大したことない

2026/04/08(水) 10:54:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる。
「私も恵まれてないけどさぁ」って言う人結構恵まれてる人多い。

2026/04/08(水) 11:05:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
職業柄、いろんな人に会うけど
いわゆる銀のスプーンを生まれながらに持ってる人いるのよね
ずっとお客様側だから、施しを受けて当たり前だし、
それ以外の人がいることに想像もできないの
トピ主も似たようなものなんだろうなと思う

2026/04/08(水) 11:07:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こういうトピ主みたいな人が毒親トピや機能不全家庭トピにわざわざ出張ってきてトピズレ説教しに来るんだろうな

2026/04/08(水) 11:08:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
スタートラインが全然違うんだよ。
親ガチャは確かにある。

2026/04/08(水) 10:54:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分が頑張ろうと発起しても親が嫌がらせみたいに邪魔するからね。毒親は暴力やネグレクトで子供の労力、体力、金を平気でむしり取ってくるから。子供の自己肯定感を減らして、子供の自信をなくして、やる気も全て削るから他者があーだこーだ言うのはおかしい。
金も気力も体力も、自信もない、技術も備わってないうつ病の馬に走れるくらいは当然!走れ!って強制してもそりゃ出来んのと同じ
走る為に食べ物からなにからケアされてきた競走馬と一緒にしちゃいけない。

2026/04/08(水) 11:14:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ケースバイケースなので主が決めつけてジャッジすることではないよ

2026/04/08(水) 10:54:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝じゃなくて環境だから
金やら文化や、文化ら
私たちが今更マサイ族に馴染めと言われたってどう努力したって無理な話

2026/04/08(水) 10:54:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
+ 家庭環境や能力など生まれ持ったものが大事
- その後の努力の方が大事

2026/04/08(水) 10:54:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
知能や性格も遺伝するしね
他責思考の親の遺伝受け継いだら他責思考になるんよ

2026/04/08(水) 10:54:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
努力できる基盤が、そもそも無い場合があるのだよ。

2026/04/08(水) 10:55:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな頃からあれこれ選択できる環境が与えられる。
大きな差が生まれる。

努力は勿論必要ではあるが、乗り越えられない壁が存在する。
稀に乗り越えられる能力+努力型がいるが、
通常ではその壁を乗り越えられない。

2026/04/08(水) 10:56:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1.本人の努力が実になる
2.そもそも努力出来る環境があるか否か

親ガチャとはその領域の話です

2026/04/08(水) 10:56:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
全て親ガチャと言っても過言ではない
根本の人格壊されたらどうやっても軌道修正できないから

2026/04/08(水) 10:56:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教2世です。
独立するまで大変だったよ

2026/04/08(水) 10:56:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日叩かれたのが悔しくてトピまで立てたの?

2026/04/08(水) 10:56:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
この画像のコメの人、結局専門学校には行けてるよね?
そもそもロクでもない親から生まれた子がどうやって浮上できる術を身につけられるんだろう?
親がきちんとしてるかどうかって大きいよ

2026/04/08(水) 11:01:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そのコメント覚えてる
親ガチャ関係ない、親のせいにするな、私は努力で何とかなったって人が何人かいたけど
そういう人は大して外してないんだよね
何とかなる程度に外れただけで
中卒・貧乏でも人柄がいい親だっているし、虐待を受けてないならダメージもない

大谷が今の大谷になれたのは、どう考えても親のおかげ
素晴らしい両親がいて努力できる環境をつくってくれた
どんなに才能があっても親に潰されて開花しない人もいるのにね
親が関係ないわけないじゃんね

2026/04/08(水) 11:11:51


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
親が中卒でも子供に寄り添ってくれるのなら当たりだよね?
中卒なだけでハズレ親扱いするコメ主の方が失礼だわ

2026/04/08(水) 11:24:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
ハズレ親の要素って色々あるもんね
中卒+貧乏ってだけで他がまともなら本人の努力次第でなんとかなるっていうのは理解できるわ
親が高学歴でお金はあっても子供にお金かけない、教育費も出さない親とかの方がよっぽど将来キツそう

2026/04/08(水) 11:47:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
努力できる環境とか作ってるのも親だったりするよ

2026/04/08(水) 10:57:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は人より足りなかったことを努力で埋めたの?
塾に行かせて貰えなくて参考書のお下がりで勉強したの?

2026/04/08(水) 10:59:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
能力より大事な時期の環境の問題

2026/04/08(水) 10:59:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待して殺された子供がいるのにあの子たちはじゃなんなの?

2026/04/08(水) 11:00:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大金持ちと貧乏では努力に割ける時間がまず違ってくる。色んなものに出会える機会も違う。

2026/04/08(水) 11:01:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
よくそんなこと言えるよなあ、子供の時期って長いよ。自分の世界が家庭だけの時期。
その時期を毒親と暮らしてさ、親ってこの世の全てだよ子供にとったら。
20超えたら自己責任とか言う人もいるけどそれも分からない。普通じゃない暮らしを20年して、急にはい20歳なので自己責任です‼️って言われてもね、、
こればかりは経験してないと分からないよ。外野がとやかく言うことでは無い。

2026/04/08(水) 11:02:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
100m走れば辿り着く人と1㎞走らないと辿り着かない人がいることは明白なのに努力していないと言われるの草
ある程度の年齢超えて親のせいにしてばかりの人はどうかと思うけど、努力だけで100mしか走らない人と一緒にゴールできるわけがない

2026/04/08(水) 11:05:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう風刺画があるくらいだからね〜...

2026/04/08(水) 11:21:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親ガチャ失敗って安易に使われすぎてるけど本来は自分の努力でどうにもならない環境に生まれた子のことを指すんじゃないかな

2026/04/08(水) 11:22:20


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは経験したことない人が言えることじゃないと思う

一番近くにいる親に理解されない辛さとか心の穴ってなかなか他人や自分じゃ埋められないし
子供の頃にたくさん認めてもらい共感してもらい褒められて自信ついてる人と、それが全くなかった人とじゃ土台が違う
日本の建物と中国の建物くらい違うと思う

大人になっても引きづり病んだり事件起こす人も多いから幸せな環境で褒められ認められ育った人にはわからない次元だと思うよ

2026/04/08(水) 11:24:29


152. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャ大きいよ
成功するとスタート時点からスター状態みたいなもんよ

2026/04/08(水) 11:38:07


編集元: 親ガチャよりも本人の努力では?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那に言ってない本音
身内の失言
どんな人だったらママ友になりたい??
♥あわせて読みたい♥