1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「我が子が内向的で心配です」とか
「内向的だと就活に不利」とか聞きますが
内向的な性格ってそんなに悪いことですか?

私は学生時代ぼっちになった時期もあったし、
友達は少ないし職場でもほぼコミュニケーション取りませんが
正直困ったことはないです。楽しく生きてます。
本の世界に浸ったり、自分のために勉強したりして
得意なこともできたし、周りから信頼もされてます。

内向的だとどんな不利益があるのでしょうか?

2026/04/15(水) 00:35:43




6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女に多いけど、内向的だから相手から来て欲しいとかじゃなかったらいいんじゃない?
相手に求めなければ

2026/04/15(水) 00:37:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
程度による

「内向的です」ってアピールできるなら全然内向的じゃない

2026/04/15(水) 00:37:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それな
私人見知りなんですって本当の人見知りはそれすら言えないのと一緒だね

2026/04/15(水) 00:39:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
不器用もね…
不器用な人は自分不器用ですから…とか言えない

2026/04/15(水) 00:56:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
良い悪いないでしょ エネルギーの向かう方向が違うだけ

2026/04/15(水) 00:37:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本人はよくても周りの人たちが大変になることが多い

2026/04/15(水) 00:39:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
やることやってくれてれば良いと思うけど、何が大変なの?改善してほしいと思うなら言ってくれないとわからないかな。結局外交的な人たちに合わせてくれって感が見え透いててシラケちゃう。明るく振る舞うのが性格上苦手な人だっているからそんな人もいるよねって理解してくれたら助かるな。

2026/04/15(水) 06:15:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
外向的コミュ障に潰されやすい

2026/04/15(水) 00:39:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これはある、というか外交的なコミュ障の方が有害性高いよね

2026/04/15(水) 02:35:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外から見たら日本人ほとんど内向的じゃない?

2026/04/15(水) 00:39:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことではなさそう
内向的なら内向的なりのいろんな選択肢を選ぶことができれば幸せに生きられそうだね

2026/04/15(水) 00:39:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
目立たないけど、慎重だし間違いのないきめ細やかな仕事ができるよ。

2026/04/15(水) 00:39:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から行ける人の方が色々な面で有利だからじゃん?
人間性としては内向的でも全く問題ないけど
社会出て独り立ちして生きていく上では不利だと思うし

2026/04/15(水) 00:39:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
外交的な方が社会では生きやすいのはたしか

2026/04/15(水) 00:39:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何で悪いように言われるのか本気でわからない 1人の時間を充実させる能力があるのは内向型だし、内向型の方が自分の人生を責任を持って向き合ってる感あるのに

2026/04/15(水) 00:40:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
文字通り意識が内に向いてるって、結構苦労しそう。

自分探しとか、自分の内面は・・とか

2026/04/15(水) 00:41:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場でほぼコミュニケーション取らずに、周りから信頼を得るってどうやったらできるんだろう?

2026/04/15(水) 00:41:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
仕事ができる人なら信頼されるよ
コミュニケーション取らない=仕事についても話さないって極端思考だと困っちゃうけど

2026/04/15(水) 06:38:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
しない人ならではの信頼ってあるよ

悪口を言わない、文句を言わない、不機嫌を露わにしない
それだけで私は信用できるけどな

2026/04/15(水) 07:23:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
程度による

2026/04/15(水) 00:43:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の意見をちゃんと言えるなら、内向的でも全然問題ないと思う

2026/04/15(水) 00:43:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
悪くはないと思う。
自立してるなら、特に何も。

内向的でも外向的でもどちらでも
自分で自分の事が出来ない状態ならば、問題。(身の回りの事が出来ない、仕事が出来なくて生活費稼げないとか)

2026/04/15(水) 00:44:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
内向的と大人しいはイコールじゃないよ。内向的でもしっかり押さえたいところはちゃんと動くし。

2026/04/15(水) 00:45:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不利益がないって自分が思ってるのに、なんで不利益があるんでしょうかってわざわざ聞いてるの?

2026/04/15(水) 00:45:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
吠える犬よりマシ

2026/04/15(水) 00:48:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何も悪くないよ!
てかさ、我々人類産まれてきて
なりたくてなった性格なわけじゃないのに
生まれ持った性格みたいなんがあって
たまたま内向的で生まれてきて
世の中では悪いみたいなん言われてきたら
たまったもんじゃなくない?
すまん、意味わからないこと話してしまった

2026/04/15(水) 00:51:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
内向的だと小さい時から自分の意見を相手に伝える習慣がないから、社会に出た時に不利だとは思う
仲の良い友達の中でも、やっぱりバリキャリでだいきごようでどんどん上に上がってる子は、友人間でも「それダメなんじゃない?」とか「〜した方が良いじゃん」みたいな指摘を全然高圧的な態度じゃなくてサラッと言える子だった
私は小さい時から内向的でヘラヘラ当たり障りのないことばかり言う癖がついてるから、社会に出てもなかなか意見が言えなくて、溜め込んで爆発してら頭おかしい奴扱いになる

2026/04/15(水) 00:53:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
mbtiを知るといろんなタイプがいるから内向的な人がいても全くおかしくない

2026/04/15(水) 00:53:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪ではないけど損するとおもう
内向的で消極的なアラサー独身彼氏なし…もっと積極的で外向的な明るい性格なら友だちや周りの人との関わりを持って楽しめたんだろうな、、

2026/04/15(水) 00:56:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に関心ないことの何がそんなに悪いのかわからない それと人付き合いでしか自分の価値を認められないのもどうかと思う 長い人生、人と付き合ってる時間は意外と短いよ

2026/04/15(水) 00:56:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主と同じで内向的でも特に困ってない。
「内向的で心配」っていうのは内気と内向的を混同してる気がする
私は内気と内向的は違うと思ってて、子どもの頃は内気かつ内向的だったけど、成長と共に内気を解消して自己表現できるようになって楽になった。
内気を解消しても、1人が好きだし1人時間で充電する内向的なところは変わってない

2026/04/15(水) 01:02:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も特に困ったことない。
自己主張せず、周りに合わせるのが得意なので、気に入られやすいし、人とのトラブルもない。

2026/04/15(水) 01:03:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の担任は割と若い先生なんだけど、
一見マイナスと思えるような内向的な子のことを、プラスの言葉に置き換えていいように言ってくれたよ。
先生もアップデートされた教育を受けてるんだと思ったよ

2026/04/15(水) 01:24:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
多分「内向的」と「内気」を混同してるよね?

2026/04/15(水) 01:27:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私も内向的だけど生きにくいと思う
外向的だったら人に話し掛けたり関わる労力が今よりは少ないんだろうなって

2026/04/15(水) 01:39:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
一人が好きだし、友達もよほど気に入った人じゃなきゃいらない、でも気になるイベント、講座とかは全然臆せず参加しちゃう!って人は完全な内向型でもないのかな?
あんまり周囲は気にならないというか

2026/04/15(水) 02:01:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、通信簿にいつも書かれていた。
内向的、もう少し積極的に、口数が少ない
とか。
性格なんだよね、家庭環境悪かったからあんまり笑ったりすることがなかったと思う。
根暗ってよく言われました、確かに周りは嫌な気分になるのかなと思う。
愛犬の前では積極的ですごく笑ったりできるのに人前だと話せない。

2026/04/15(水) 02:11:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身初めましての人でもあんまり気にしないで話しかけるタイプなので、内向的だろうが外交的だろうがあまり気にしない
内向的な人は内に秘めた面白さ(ものの見方とか考え方)があるので話が面白くて個人的には好き

2026/04/15(水) 02:15:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「コミュニケーション取りにくそう」「自分以外に興味なさそう」「話しかけたらウザがられそう」とかって、決して良くない印象を初手で与えるのけっこうなマイナスだと思う。
特に職場とか、私はなるべく敵を作りたくないから最初だけでも頑張って社交的にしてる。そっちの方が仕事しやすい。

2026/04/15(水) 02:43:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん内向的なのが悪いんじゃなくて、集団生活の中でそれを貫く我の強さがマイナスなんだと思う。
プライベートは好きにしたら良いけど、学校とか職場とかでは多少なり周りに意識を向ける必要あると思うな。

2026/04/15(水) 02:51:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が心配する「内向的で…」は、
しゃべらない、暗い、コミュ障、協調性なし
とかでしょ
社会に出たら本人も苦労するし周りも迷惑なやつ
主がどんな仕事してるのか知らないけど、自分も周りも困ってなければいいんじゃないの

2026/04/15(水) 03:55:45


編集元: 内向的=悪いこと?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【パジャマ】何を着て寝ていますか?
ヒールの音がうるさい
ヤマザキ春のパン祭りに求めること
♥あわせて読みたい♥