1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2581756/
「すごい痛ましい事故なのに、肌感覚ではそんなに報道で見なかったなって感じなんですよ。とくに同志社の責任追及については見たんですけど、ヘリ基地反対協議会についての責任追及とか言ってる番組はそんなになかった気がして。なんなら(団体の)名前を言わず、『運航団体』としか言わないところもあるし。本当に報道の在り方ってどうなんだろうって」

(中略)

「山田先生がさっき仰っていたセンシティブなとか、わかるんですよ。ただ、思想は思想で、誰も否定しないというか。ひとりずつ全員違うと思うんですよ。それとこれとは別じゃないですか。平和を訴える団体なのに命を奪ったわけですから。そこはしっかりとセンシティブとか関係なく、僕はやるべきだと思いますけどね。どっかに配慮するとかじゃなくて。思想は思想で、それは別なので。そこは、放送局はちゃんと今後、考えた方がいい気はするんですけどね」

中間の発言はXでも話題になり、共演した今野氏は《頭の切れる方なんですね》と感心していた。

2026/05/05(火) 13:28:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
よく放送できたねこれ

2026/05/05(火) 13:29:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
生放送だからね

2026/05/05(火) 13:30:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
意外だけど、地方の朝日系列の一部の番組はちゃんと辺野古問題報道してる

2026/05/05(火) 13:33:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
静岡朝日は偏向報道がないからよく観てる
http://youtu.be/gsuhkaAsNd8?si=aSTT6ga0c0r3p_tr

2026/05/05(火) 13:38:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地方局だからじゃない?
在京キー局は労組が強いから絶対放送させない。

2026/05/05(火) 13:36:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その通りだよ
おかしい事はおかしいもの。
発言して偉いと思う。

2026/05/05(火) 13:30:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで私が過去に書いたようなコメの発言やん
代弁ありがとな

2026/05/05(火) 13:30:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビで辺野古転覆事件を報じない理由
高橋洋一氏「テレビに出てるコメンテーターの人が結構この抗議船に乗ってるから」

2026/05/05(火) 13:32:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
事故当初、ラジオで「私も乗ったことがあるんですが〜」という、危険性は低かった様な発言を何度か耳にした
その時の海は凪だったんだのでしょうね

2026/05/05(火) 13:43:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
極左の池上彰のことですね
わかります

2026/05/05(火) 15:30:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり言ってくれてありがとう

報道なんて報道する側次第だよね
誰に、何に、忖度してるのか報道しないこともあるんだろうな

2026/05/05(火) 13:33:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
責任者が罪に問われないのが不思議

2026/05/05(火) 13:37:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
辺野古のニュースやらないってSNSで見て言ったんだろね

2026/05/05(火) 13:37:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
正義のミカタに出てる
38歳のイケメンの人やね



2026/05/05(火) 13:38:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
村本さんの意見は共感できない

2026/05/05(火) 13:39:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
対話もくそも経済圧力かけて力を使ってくるじゃん
4年前も沖縄のEEZ内に弾道ミサイルも落とされたし

2026/05/05(火) 13:55:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
読売系はまず無理
産経はしがらみないから頑張ってるね

2026/05/05(火) 13:39:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この子は台湾の大富豪の息子さんだよね
そこらの一般出身のアイドルが言ったら消されそう

2026/05/05(火) 13:41:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
民放労連が「沖縄の民意と連帯し辺野古新基地建設の撤回を求める決議」を出してるよね
http://www.minpororen.jp/?p=1302

2026/05/05(火) 13:43:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
担降りしつつあったけど、惚れ直した。淳太ー!

2026/05/05(火) 13:44:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まったく同感 国民の声を代弁してると思う

2026/05/05(火) 13:45:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これから、WEST下げの記事や過去が掘り返されたりしたら…お察しだよね

2026/05/05(火) 13:53:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
どこが記事出すか確認しといたらいいのでは

2026/05/05(火) 13:56:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫?もう会社にかつての力はないよ
在日だらけのテレビ局でこんな事言ったら干されちゃうよ???

それでもここまではっきり言ってくれた中間君を応援したいと思う

2026/05/05(火) 14:02:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
報道量は明らかに偏っている。まだ何にも解決していない

2026/05/05(火) 14:02:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
中間淳太くん偉いね
発言が賢い

2026/05/05(火) 14:05:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おかしいよね。人が2人亡くなってるのにテレビニュースではまったく見ない
生産性ないデモがどうしたよりよほど重大な事件でしょう?

2026/05/05(火) 14:05:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
辺野古だんまり共産党

2026/05/05(火) 14:09:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中間くん、アイドルだけどコメンテーターとして優秀だと思う
他のアイドルコメンテーターとは違って、ちゃんと自分の意見を言ってるから好感持ってるよ

2026/05/05(火) 14:24:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
前から思ってたけど中間くんてすごくまともだよね
発言とか聞くと賢い

芸能界の在日や反日左翼勢に攻撃されないといいけど…

2026/05/05(火) 14:28:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
この人、台湾ハーフでセレブなんだよね
後ろに凄い人いそうだから左翼も在日も手出せなさそう

2026/05/05(火) 15:35:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
(団体の)名前を言わず、『運航団体』としか言わないところもあるし。

これ家族と話してたわ。普段自分たちは正しい!!って抗議運動してるんだから堂々と名前も報道してもらえばいいのに

2026/05/05(火) 14:48:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
この子応援したいならどうしたらいいの?
曲DLとか?

2026/05/05(火) 14:55:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
正義のミカタ見てます。中間くんいつもちゃんと自分の意見を言ってて偉いなぁと感心してます。

2026/05/05(火) 15:15:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつらもダンマリだし人の死を利用するのが大好きな報道特集も辺野古に関して1度も報じてないとか異常

2026/05/05(火) 17:21:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
辺野古転覆事故でマスコミが報じない「反基地」と「日本基督教団」の深い関係
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/npn/nation/npn-300366697
死者2名、骨折・口内裂傷などのけがが16人という甚大な被害を招いた辺野古沖抗議船転覆事故。

抗議船が無保険・無登録であることを確認せず、3年前からこの「平和学習」を続けてきた同志社国際高校に批判が集まっているが、一方で今回の事故に深く関わる当事者であるにもかかわらず、マスコミ各社が「面倒なことになると嫌だな」という理由で「報道自粛」している団体がある。

それは「日本基督教団」である。

2026/05/05(火) 17:24:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100

石破茂   日本基督教団 で検索
鈴木エイト 日本基督教団 で検索
紀藤史郎  日本基督教団 で検索

2026/05/05(火) 17:25:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を4なせたり、大勢怪我したのに報道が少ない気がするね
京都の事件並みに報道してもらいたいね
今後の他の子供たちの教育にも関わることだし

2026/05/05(火) 17:30:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
日本基督教団の石破茂はなんで女子高生辺野古溺死事件についてのコメントから逃げてるの?

2026/05/05(火) 17:35:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
高橋洋一氏が、テレビメディアが放送できないのは、池上彰さん初め、テレビに出ている人たちが過去に抗議船に乗ってるからだと明快に回答されていました。まあいろいろ差し障りがあるのでしょうね

2026/05/05(火) 19:03:10


編集元: 「WEST.」中間淳太「平和訴えるのに命奪った」辺野古事故の運航団体に苦言…メディアの報じ方についても「報道量に偏りがある」と疑問

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学園ドラマで、何が「傑作」だったと思いますか?
《公園でママ友と談笑する玉木宏のスパダリぶり》木南晴夏、“モラハラ夫との地獄ドラマ”が反響…「結構怖い」明かしていた夫婦の子育て事情【電動ママチャリで夫が送迎】
東野幸治 細木数子さんの次はジャニー喜多川氏のドラマ化を予想「配信はイケイケな感じもするから」
♥あわせて読みたい♥