1. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての妊娠、妊娠初期です。

食べづわりでこまめに何かを食べていないと
気持ちが悪くなります。
そのためグミやチョコを軽く食べたりしてるのですが
栄養がない物ばかり食べてると言われたり
逆に食べるのが気持ち悪い時でも
母体なんだから!と、強制的に食べさせようとしてきたり..

まだ吐いたりする程ではないのですが
つわりにあまり理解がない旦那に苛々してしまいます。
気遣ってくれてるものが私にとって逆効果と言うか

皿洗いの手伝いとかしてくれるようになりましたが
今1番つらいのは料理って言っても旦那が料理全く出来ないからそこだけは手伝ってもらえず。。

どうしたら理解してもらえるのか

2026/05/13(水) 11:22:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前で吐き続ける

2026/05/13(水) 11:23:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いいかも!

2026/05/13(水) 11:25:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いいと思う

妊娠関連じゃないけど、夫に生理のとき真っ赤になった便器見せつけたら、すごく労ってくれるようになった

2026/05/13(水) 11:32:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
怪我でもないのに血が出続けるんだもん正常でなんていられないよね

2026/05/13(水) 11:35:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これも旦那による
マシな旦那なら改善するかもね
クソだと「汚ねぇな」で終わり

2026/05/13(水) 11:53:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の体調を気遣えないやつは妊娠以外でもずっとそうだよ!

2026/05/13(水) 11:23:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
吐いてたら「うわっ!くっせー!汚ねぇ!」と言ったこと一生忘れない!!

2026/05/13(水) 11:23:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結婚生活続いてるの!?

2026/05/13(水) 11:29:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もちろん一人っ子だよね?

2026/05/13(水) 11:47:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰る

2026/05/13(水) 11:24:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと旦那に吐きかけてみれば?

「こうなるって前から言ってるじゃん」

2026/05/13(水) 11:24:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりはね、2度経験したけど
自分戻してんのに
人の口に入れるもん作れるわけない

旦那の前で吐きな。

2026/05/13(水) 11:24:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりのない男

2026/05/13(水) 11:24:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりって本当理解してくれない人はいるよね
私の場合自分の母なんだけど、つらいから横になってるのに根性論言ってくるし本当的外れでしんどい

2026/05/13(水) 11:24:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も「気の持ちようだから散歩にでも行きな」とか言われてたよ。ケトン+3出るぐらい吐いてるのに…女性でも理解のない人はいるよね。

2026/05/13(水) 11:29:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
女でも個人差凄いからね

自分はそうでもなかった、大げさだね系がいる
女のが厄介

2026/05/13(水) 11:41:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
吐きすぎてもう吐くものもなさ過ぎてオレンジの液体(たぶん胆汁)吐いてる状態なのに義母に「気の持ちようで乗り越えられるわよ、大げさね」って言われたこと、たぶん一生忘れない

2026/05/13(水) 12:55:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
医者でも理解してくれなかったりね
研究が遅れている分野だから、根性論で言われちゃう部分かこの現代でもあることに絶望したわ

2026/05/13(水) 13:03:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは男性には一生理解できないと思う。
なんなら同じ女性でも、食べ悪阻の人と吐き悪阻の人は理解し合えないと思う。
分からなくても寄り添ってもらえるといいんだけどね。

2026/05/13(水) 11:25:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
個々人で差がある事なんだから理解なんて同姓でも不可能、男性は経験する事も出来ないし猶更
出来るのは説明して配慮して貰う事だけ

2026/05/13(水) 11:28:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男みたいにしたらいいんだと思う
吐いたものは吐きっぱなし
何もせず「あーつれーわーつれーわー」つって夫の顔を見る
辛いときは料理せず不機嫌そうに「妊娠して疲れてるんだもん休ませろよ」

2026/05/13(水) 11:26:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
先が思いやられるね
変なやつと結婚しちゃったね〜

2026/05/13(水) 11:26:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠は病気じゃないんだから、とか言ってきそうだね。

2026/05/13(水) 11:27:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後何年もして、夫が吐き気や体調不良でご飯食べられない辛い助けてと言ってる時、
私が体調悪い時に努力不足運動不足なだけと責めて放置してたのに、自分は優しく介抱して欲しがるんだね冷めるわーって言っちゃった事ある笑

2026/05/13(水) 11:27:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
妊娠中の恨みは一生である

2026/05/13(水) 11:31:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
旦那さん反省した?

2026/05/13(水) 12:13:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
病院や自治体の保健センターから貰う冊子とか資料なんかは読ませてある?
正しい知識や気遣いを学んでもらおう

2026/05/13(水) 11:27:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のため思うならつわりについて勉強して欲しいね
お願いだからネットでも体験談でもいいしネットで調べて理解してって言うわ
リンクも送る

2026/05/13(水) 11:29:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
男ってマジで無能すぎん?
「何で経験してないからわからない」なんだろうか

人類はつい最近コロナっていう未体験の病気で苦しめられたわけだけど
夫がコロナ感染して高熱やら嘔吐やらで苦しんでたとして「私コロナなったことないからわからないわw大げさすぎw」とはならないじゃん

2026/05/13(水) 11:33:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
妊娠中の母体のこととか、産後の赤ちゃんの扱いとか、何も調べない旦那さんの方が多いのかな?心配にならないんだろうか?悪阻もひどかったら入院や、最悪堕胎まで行くことあるのに。それすら知らなくてたかが悪阻とか言ってるんでしょ?

2026/05/13(水) 11:39:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つわりを理解してくれない時点で、育児の口では上手く言えない苦労を理解してくれなさそう…
今のうちからちゃんと向き合って、ある程度理解してもらえるようにしたほうがいいと思う

2026/05/13(水) 11:34:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理も少しずつ覚えていこうよ
お父さんでしょ

もうすぐお父さんになるんでしょ
とかパパならやれるよとか
パパ呼びする
いつも母親や奥さんにご飯を作って
もらって当たり前の状況では困る
あなたが作る立場になるんだと
今までと同じではいられないと
いうことを理解させる

2026/05/13(水) 11:36:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中、臭いがとにかく気持ち悪いのと何かあった時困るからお酒控えてくれって頼んだのに一切やめてくれなかったの未だに根に持ってるわ

2026/05/13(水) 11:36:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人目は作っちゃダメだよ
そんな旦那、子供産まれたって変わらないだろうから

2026/05/13(水) 11:36:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人はあなたから言っても無駄。助産師さんやお医者さんから叱りつけてもらいましょう

2026/05/13(水) 11:41:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が具合悪いといつもの生活ができなくなるのが嫌
だから理解するのを拒否してる
無意識でも故意でも

2026/05/13(水) 11:42:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫もそうだった
一度だけ診察についてきてくれて、先生が夫の前で「食べられない時はお菓子とかでもいいですよ、お母さんが食べた物が赤ちゃんの栄養になるわけではないので」と言ってくれて、それ以降は夫は強制的に食べさせようとしてくるのをやめた

2026/05/13(水) 11:55:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理解出来ない人って何言っても理解出来ないのかもしれない
つわりとは違うけど、自分は出来たから出来ないやつがマヌケ、効率悪いみたいな感覚の人っているし
うちの夫は私にはつわりが無かったと思ってたよ
気持ち悪いって言ってるのにポケモンGOしたいから運転してって夜連れ出されたことは一生忘れないし子供にも語り継いでいくつもりだよ

2026/05/13(水) 11:56:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい夫だと思ってたけど、起き上がれない私に、「うちの会社の事務員は出産ギリギリまで働いてたよ?」と言ってきて幻滅した
逆につわり経験者の母は、吐き過ぎて喉が切れて吐いたものに血がまじり、顔もげっそりこけてしまった私を見て「可哀想に」と涙を浮かべてくれた
つわり経験のない義母ですら同情してくれた
夫だけがポンコツだった

2026/05/13(水) 12:30:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう旦那さんの話たまに聞くけど、理解ないって言うか頭悪いんだと思うよ

2026/05/13(水) 13:01:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
産むより断然つわりが大変で、産後もトラウマになった
その季節が巡ってくると体調悪くなる
あれは我慢とかの範疇ではないと思う

2026/05/13(水) 13:05:51


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男ってしんどい時こそパワーつけるためにジャンクなものを!って考えの人多くない?

うちの旦那も一人目妊娠中の時酷かったよ。

悪阻で吐いて何も食べてない=栄養失調=栄養取らないともっとしんどくなる

って考えで、パワー=にんにくって思って王将買ってきたり、ドラキュラっていうニンニクのピザ買ってきたりした。

ニンニクとか臭いのキツイものしんどいと言っても、向こうからしたら何の臭いでも吐くんだから同じ。どうせどの臭いもダメならパワーつくもよ食べなければ!って。

二人目の時は猛反省して、私が唯一食べれた梅カツオのおにぎりを毎日作ってくれた。

しかも白米の炊ける臭いがダメなので、5時に先に起きて米炊いて、6時に仕事で出なきゃいけないから熱い熱い言いながら炊き立てのご飯で2合分の一口サイズおにぎりを毎日作ってから仕事行ってくれてた。

今でも悪阻ニンニク事件は我が家の笑い話になってる。

2026/05/13(水) 13:41:11


124. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSとか見てると本当に頭おかしい旦那さん多くてびっくりするよ...
うちの旦那は全てやってくれました。
私は吐きづわりで8kg痩せてしまい、もう寝たきり生活だったのですが
洗濯、掃除、自分のご飯の準備はもちろん
冷たい水しか飲めなかったから常に枕元に氷たっぷりのお水用意してくれてた。
毎日仕事で大変なのに仕事終わると何か食べたいものある?と連絡くれて、私がこれ食べたいと言うとスーパーやコンビニに買いに行ってくれて
病院行く時は有給取ってくれて送り迎えしてくれた
爪の垢を煎じて飲ませてあげたい!

2026/05/13(水) 14:55:24


編集元: つわりに理解がない旦那

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【助けて】旦那がぶりっこおじさん化!【ネタ可】
旦那がいたら友達はいらない?
旦那にイラッとした時の対処法
♥あわせて読みたい♥