1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_8/n_20404/
Threadsに投稿した女性によると、夫婦で2万2000円のコースを頼み、食事の最後に店側からコースとは別で「ウニ食べますか?」と提案されたという。
夫婦は「大好きだから食べまーす」と応じたが、会計時になって初めて、そのウニが一貫7000円だったことを知った。

SNSでは、共感の声が相次いだ。
「7000円もするやつを最後に提案されるとは思いませんよね。せめて……3000円であってほしい」
「庶民の私は『最後の最後に嫌な気分になったわ〜』となってしまいます。お金に余裕があっても二度と行きたくないですね」

飲食店を経営し、飲食業界の問題にくわしい石崎冬貴弁護士は、次のように語る。

──価格を知らされないまま高額メニューをすすめられた場合、法的にどうなるのでしょうか。

少なくとも「コースとは別で有料で注文する」という認識があったのであれば、法律上は、価格が明示されていなくても、「時価」または「店が定める相当な価格」で注文したものと考えられます。
もちろん、ネタの時価や店での価格については、店と客との間で情報量の差があるため、店側には一定の説明義務が生じます。
ただ今回のケースでは、「値段表示のない寿司店」であり、一般的に高級食材として知られる「ウニ」だったことに加え、客側に価格を確認する機会自体はあったようです。

ただ、これはあくまで法的な話です。
2万2000円のコースに対して、追加のウニ1貫が7000円という価格は、多くの客にとって想定を超えるものでしょう。
不親切な対応だと受け止められても、やむを得ない部分はあると思います。

2026/05/14(木) 00:47:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼったくり

2026/05/14(木) 00:47:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
口コミに書きな

2026/05/14(木) 00:48:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うに嫌いで良かった

2026/05/14(木) 00:48:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
金額聞けばいいじゃない
時価なんて一番怖いんだから

2026/05/14(木) 00:48:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

ガル「お高いんでしょ?」

大将「7千円になります」

ガル「今日は結構です」

この展開だよね

2026/05/14(木) 00:51:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
Aさん「いくらですか?」
ガル「高級店で値段聞いてるwダッセーw」

カルはこれでしょ。イキりの集まりなんだから。

2026/05/14(木) 01:00:24


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
聞くの恥ずかしいと思ってかっこつけて「大好きだから食べまーす」なんだよね
店主も値段聞かないくらい余裕のある人なんだろうと思ってふっかけてる
私は高いお店で値段聞くって、偉そうな店主に馬鹿にされるだろうからそもそも時価がある店には絶対入らん
時価なんて相手見て好き放題言えるじゃん
そもそも、その日の仕入れの値段は解ってるのに時価で表示するシステムってなんなの?

2026/05/14(木) 04:15:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも追加する時に値段なんて聞いた事一度もない
2万前後のコースは基本お腹いっぱいになるからあんまり追加する事自体ないけど、でもたまに追加してもこんな高い値段取られた事ない

2026/05/14(木) 01:03:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか言い出せないよねこういうお店
私なら泣き寝入りになっちゃうわ( •᷄ὤ•᷅)

2026/05/14(木) 00:49:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ぼちぼち高級店としてやってるお店だろうから店は悪気は無さそうなんだよなぁ
客層も細かいこと気にしない高所得者だろうしね…

わたしはシャンプーしてる最中に
トリートメント(有料)いかがですが、って言われるのが嫌だ、
嫌だというかそのタイミングで行ってくるのムカつく

2026/05/14(木) 02:10:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
それやられてトリートメント6,000円だった。
20年経った今でも思い出すと腹立つし、美容師の名前と顔も覚えてるw

2026/05/14(木) 05:34:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
時価の店行く人はそんなの気にしないんだと思ってたw
注文する時においくら?って聞いていいのかもわからない

2026/05/14(木) 00:49:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
トピでは時価の店というかコースで予約してたから料金ははっきりしてたよ

2026/05/14(木) 01:35:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
通うような富豪もいるだろうけど、特別な日に背伸びして出かける人も多いんじゃないかな。良いお店はそういうのも感じさせないような接客をしてくれるけど

2026/05/14(木) 02:24:09


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夫婦で2万2000円のコースなら、一人1万1000円だよね
それに一貫7000円のウニをすすめるのはどうかなって思ったよ
「大将!今日のおすすめ何?」って聞くくらいの人ならわかるけど

2026/05/14(木) 02:49:54


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結婚記念日とか給料日に奮発して来る人も沢山いるし、雰囲気や身なりでわかると思う
そういう人にこういうのやるのはどうかと

2026/05/14(木) 07:49:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こうした経験は、寿司店に限らないようだ。

ほかの高級飲食店でも似た経験をしたという声も相次いだ。

「(ある高級飲食店で)ステーキを食べたとき、『フランス空輸のホワイトアスパラいかが』とすすめられ、家族で1本ずつ食べたら、会計のときに1本5000円だった」

「昔、近所の焼肉屋でコースを頼んでいたら『○○牛のシャトーブリアン、試しにいかがですか』と、さも試食のような勢いで勧められて、しっかり会計についていたのを思い出した」

2026/05/14(木) 00:49:44


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
四半世紀前の職場の社長が、知り合いの開いた鉄板焼のお店に行って
下のパターンやられたと言ってた
「希少部位を少しお試しされませんか?」という聞き方で
一人につき2切れだけしか出てこないからサービスだと思ったのに
支払の時に明細見たら追加単品扱いで5000円計上されてたらしい
その時は黙って払って、経営者に
「あんなことしたら客足が遠のくよ」と忠告したけど
適当に流してる感じだからこいつはそのうちなんかやらかすな、と感じて距離置いてた
実際、数年後には色んなトラブル起こして消えてた

2026/05/14(木) 05:01:32


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
よこ。「試しにいかがですか」この言葉、気をつけるわ。

2026/05/14(木) 05:57:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時価のものは値段聞くわ。ワインも怖い

2026/05/14(木) 00:50:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コースだったなら良くないよね。ちゃんと言わないと。
美容院のよく聞くサービスでって言われてマッサージ受けたら金取られたと同じ感じ?

2026/05/14(木) 00:50:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それはビビる!
3,000円でも白目になりそうw

2026/05/14(木) 00:50:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
銀座の5500円の超お得コース(数年前)で、ウニ一貫が4千円だった
一貫だし、お高くても1500円あたりかなぁ~と思ってた・・・

2026/05/14(木) 00:52:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ウニに4000円出せる人ならさ
5500円のランチ食べねーのよ
そのことを店側は知ってると思うんだよな
観光客に高く売るのと同じやり口に思えるわ、、、

2026/05/14(木) 01:08:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
あと断らないだろうというそういう雰囲気に持っていってると思う

2026/05/14(木) 01:18:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一貫七千円ってどんな味なんだろう…

2026/05/14(木) 00:54:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
普通のウニなんじゃなかろうか

2026/05/14(木) 02:54:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コース料金から想定できる金額は明らかに超えてるな

2026/05/14(木) 00:54:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
4〜5万ならそんなもんかって思うけどね
22000円だと想定外だと思う

2026/05/14(木) 01:07:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士ではなく消費生活センターの見解はどうなんだろ

2026/05/14(木) 00:54:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらでも仕入れたウニなんだ?
それ知りたい。

2026/05/14(木) 00:59:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人で22,000円のコースなら1人当たり11,000円よね?
それで7000円のウニは高いな。
やっぱり値段書いてないお寿司屋さんって怖いなぁ…

2026/05/14(木) 01:00:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
「夫婦で」22,000円のコースを頼んだって書いてあるだけで、一人前が22,000円だと思うよ
高級店の寿司のコースって大抵2万円〜だから

ウニが7000円するくらいだから、他も一貫2000円〜が妥当(コースで少しお得になるイメージ)

2026/05/14(木) 01:32:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
最後のオススメだからそれより少々高いくらいは分かるけど、7000円は想定出来ないね。

2026/05/14(木) 01:49:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
いくらですか?って高級寿司店で聞きにくいよね

2026/05/14(木) 06:28:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやな店だね🥺

2026/05/14(木) 01:00:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司屋の時価怖いよね

2026/05/14(木) 01:02:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな高額なの進めんなよ 意地汚い店主だな

2026/05/14(木) 01:03:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
値段聞いたらちょっと嫌な顔って言うか異様な目で見る感じっていうか、見下すそぶりはしそうだよね

2026/05/14(木) 01:14:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
日頃から金持ち相手の商売なんだろうがおもてなし精神や謙虚さがなくなったら終わりだね

2026/05/14(木) 01:16:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
京急蒲田近くの居酒屋
お正月だからおでんのサービスです♥って持ってこられたおでんセットがしっかり料金徴収されてた。それも結構高かった。

2026/05/14(木) 01:11:16


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
それはひどいわ
食べる?って聞かれたらサービス?って聞き返そうかと思ってたけど、サービスです!って言ってきておいてお金取るなんて…
サービスってなんなんだ

2026/05/14(木) 04:06:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ウニ丼でも7000円は考えちゃうな

2026/05/14(木) 01:14:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
値段聞いて断るのもなんか気持ち的にしんどいのでオススメされた時点で「もうお腹も心もいっぱいになったのでー」て断る…
コースのときにコースメニューに入ってないものでそんな値段高いもの勧めて来ないで欲しい…

2026/05/14(木) 01:18:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも値段表示のない寿司店、
って言うか値段表示なく売買が罪にならないんだね
後から値段なんて売る方の都合でどうにでも変えられちゃうじゃん

2026/05/14(木) 01:27:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私の夫は値段書いてない店でこれいくらですか?と聞けないタイプだから私が値段聞く係になる。
あとレシートみて多く取られた金額ミスがあっても夫は店員さんに訂正を求めず、私が訂正にいってくると言っても行かなくていいと言われる。
男の人ってこんな感じなのかな?

2026/05/14(木) 01:39:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
揉めるのダルいなーって思ってるよ。私も思ってる。
ちょっとくらい損してもいいやーって感じ。
特に男性はそもそも女性と付き合ってたらそういう事の連続で指摘したら器小さいとか言われ続ける人生だからね。

2026/05/14(木) 01:45:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
夜のお店がやったら問題になるのに寿司屋ではならないんだ…

2026/05/14(木) 02:01:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
時価っていう昔から問題になってるシステムに誰も何も言わないから

2026/05/14(木) 02:07:03


129. 匿名@ガールズちゃんねる
恐ろしい店
普通に一貫7000円て…店主もどんな気持ちなんだろ。しめしめとでも思ってるのか… 仕入れ値いくらだよ ぼったくりすぎる

2026/05/14(木) 03:27:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならだけど
今日は高級料理!って時は当初の予算に上乗せ覚悟で行くよ
特にお寿司やふぐ屋とかで、おすすめしてくれるってことは、その日にいいものが入ってるんだなって思うから
で、次行った時は同じように食べててもやっぱりおすすめされなかったりするんだよね
その時しか入荷してないものってあるんだろうなと思う

2026/05/14(木) 06:38:03


編集元: 「最後にウニ食べますか?」追加したら一貫7000円…高級寿司店の会計にSNS騒然、弁護士の見解は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高市陣営による「中傷動画」“SNS班の責任者”は現大臣補佐官だった 直撃に「一回ちゃんと話したほうがいい」
「物価高なのにまだお金取るの」SNS上には不安の声…会社員等の健康保険「扶養見直し」で“負担倍増”は誤解?財政審委員「制度設計的にはない」
食べるだけの義母が「お粗末さま」女性が明かした地獄のGW 無関心の夫にも、SNSで批判殺到
♥あわせて読みたい♥