
老婆心かも知れませんが、最近日本人は以前に比べて海外へ意識が向かなくなった気がします。
国際的な日本の立場が弱まる中で内側にばかり意識が向き、悪い意味でガラパゴス化するような悪い予感がしてなりません。
自分の国を愛する気持ちはもちろん大切ですが、他国を貶めるような言動もSNSではめだちます。
そんな私自身もすでにパスポートも失効してしまい、若い頃は少しは話せた英語も全然ダメです。
今から海外に飛び出す勇気も無くなってしまいました。
年寄りの心配性かもしれませんが、少し不安です。
国際的な日本の立場が弱まる中で内側にばかり意識が向き、悪い意味でガラパゴス化するような悪い予感がしてなりません。
自分の国を愛する気持ちはもちろん大切ですが、他国を貶めるような言動もSNSではめだちます。
そんな私自身もすでにパスポートも失効してしまい、若い頃は少しは話せた英語も全然ダメです。
今から海外に飛び出す勇気も無くなってしまいました。
年寄りの心配性かもしれませんが、少し不安です。
2026/05/13(水) 21:39:19
何を今更
2026/05/13(水) 21:39:47
>>3
今更というのも分かるんだけど、日本以外の国の英語力とかがぐんぐん上がっていて、海外留学する人も増えていて、日本が置いていかれているのは今だと思うよ。
日本がバカにしていた第三国と言われる国々の人が、母国語以外数か国語を話せたり、外国の大学や大学院の経験者がものすごく増えてる
欧米の一流大学も海外留学生を歓迎して来たし
2026/05/13(水) 21:43:06
>>17
日本は日本語だけで良くも悪くも完結しちゃうもんね。
ガルだとアジアやアフリカの人を知能が低いとバカにする人がいるけど、環境的に英語は話せて当たり前でトライリンガルも珍しく無い。
英語は言語というより国際的なインフラ扱いなのに、そういう意識から切り離されてしまっているよね。
2026/05/13(水) 21:46:52
>>40
私もここ15年くらい
コロナ前まではヨーロッパによく行ってたけど
そのわずかな間に
とりあえず観光業の人たちはめちゃくちゃ英語が浸透していて
もはや世界共通語になった
ただ恐れないでほしいのは
発音をバカにされたり言い回しが古いとか間違ってるとか心配しないでほしいこと
中学、高校英語でぜんぜん伝わるので
そこからブラッシュアップして今の英語に近づけていくことかと思う
2026/05/13(水) 21:54:30
>>67
その精神が大事だと私も思う。
私たちの使う日本語だってスラングだらけだし、別に観光客が間違った日本語で道を聞いてきても怒らないでしょ。
恐れずに向こうの文化と向き合う精神が大切だと思うよ。
外の世界を知らないと日本の良さも見えなくなっちゃうからね。
2026/05/13(水) 21:58:44
もうとっくの昔から置いてかれてるよ
2026/05/13(水) 21:41:08
むしろ鎖国して外国人入れない方がいい
それは極端だけど外国人が日本の土地買うのはもうやめてもらいたい
政府が甘い
2026/05/13(水) 21:42:45
>>1
もうでも核家族化と地域社会の減少で日本文化が若い世代に受け継がれていないし
それなのに移民やラインバウンドやらがどんどん入ってきて共存を迫られているから
むしろ日本の形が失われつつある気がしていて
私はこっちの方にさみしさをかんじる
2026/05/13(水) 21:43:59
>>1
主さん何歳か分からないけど、私が海外に短期留学してた頃、海外旅行してた頃って1ドル110~130円だったと思う
今は160円近いでしょう
海外に行こうぜってさ、無理だよ
2026/05/13(水) 21:44:17
>>24
そうだよね、バブリーな時期には若者も多かったからさ1学年分で200万人よ、今は100万人台だから条件が違う
2026/05/13(水) 22:37:55
>>1
国際的な日本の立場が弱まる中で内側にばかり意識が向き、悪い意味でガラパゴス化するような悪い予感がしてなりません
これはいい視点
バブルの栄光だけで生きてる老人があと何十年も生きるからね
2026/05/13(水) 21:46:11
今はまだなんとか
日本が高品質なものづくり大国だったころのよいイメージとか、マンガ・アニメのコンテンツパワーの影響がのこってて、日本を尊敬してくれる外国の人が多いと思うんだけど
今では電化製品とかのシェアはがんがん他国に奪われてるし、マンガ・アニメも他国がいいものを作り始めたしで
10年、20年後には日本の存在感がすごく低下してそう
2026/05/13(水) 21:50:20
>>1
子供を産まない人が増えたから一気に国力が下がった
2026/05/13(水) 21:50:58
>>57
なんかさー
3人産んだ女とか
妻を専業主婦にしてる男とかを
すっっっっごい優遇したらいいよね
税金とかでも
最近すごくそう思うわ
2026/05/13(水) 22:05:23
置いていかれないだろうか?という心配ですか?
もう置いていかれています
真面目で働き者の日本人というイメージはもはやまぼろし~☆急激にマジョリティの地頭が悪くなり、取り柄だった真面目さや謙虚さも失くす事になるなんて…今や外国人の方が勤勉だし向上心やバイタリティが溢れている
さらに円安過ぎで詰んでいる
高市政権の支持率がいまだに60%もあることも信じられない
悪い意味でのガラパゴス化は確かに進行中
本当に笑えない
2026/05/13(水) 21:51:55
海外に行けば良いとか外国人を嫌うなっていう以前に海外文化を無意識に恐れている人が増えたよね。
英語で話しかけられる事が怖いというより、日本社会全体が自信を喪失してしまった反動が外国文化への攻撃って形で可視化されてるのかな?って思うわ。
こっちの方が強いと確信が無いと寛容にはなれないからね。
2026/05/13(水) 21:55:48
まず、日本から出ないから、英語なんて喋れなくても良い!か言ってるバカがいるうちは、ずっと置いていかれてると思う
2026/05/13(水) 21:58:35
もう置いてかれてるよねw
2026/05/13(水) 22:21:39
日本は男尊女卑思想だもんなー終わってるよ
海外は女性がもっと役職ついて活躍してる
ヨーロッパの王室だって女性が皇太子の国増えてるのにね。政府は男系男子限定!なんて言っちゃってる
2026/05/13(水) 22:23:46
日本のここがすごい!日本褒められてる!みたいな番組や動画の洗脳に群がって満足しちゃうようなのばかりだもん
2026/05/14(木) 00:17:44
編集元: 日本が国際社会から置いていかれないか不安
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥


















日本愚民の国際的な比較意識が遅れている
文化では、ジャパニメーションをはじめとするコンテンツで国際市場が成り立つ
産業では、高利益の車産業や「高精度かつ信頼性の高い精密部品を製造する」世界の基軸部品国
政治外交では「宗教による国際的政治軋轢が全く無い」国
常識的に考えて、ありえない国なんだよ
電子部品・モジュール
TMRセンサー (TDK): スマートフォンのカメラのオートフォーカスや手ぶれ補正に不可欠な磁気抵抗センサー。最新iPhoneには約1300個の日本製部品が使われている。
セラミックコンデンサ (村田製作所など): スマートフォンやEV(電気自動車)に数百〜数千個単位で搭載される。
モーター (ニデック): HDDや自動車用など、超精密なモーターで高シェア。
コネクタ・受動部品 (京セラ、日本航空電子工業など): 高信頼性が求められる電子機器の連結・制御部品。
自動車基幹部品
電動化関連部品: バッテリー材料、モーター、インバータなど、EV生産に不可欠な部材。
ベアリング・軸受 (NTN、日本精工): 機械の回転を支える高精度な部品。
燃料噴射装置・ブレーキ部品: 日本の自動車部品メーカー(デンソー、アイシンなど)は、高機能な製品で世界的にトップクラスの売上を誇る。
素材・加工技術
リチウムイオン電池部材: セパレータや正極材・負極材など、世界トップシェアを誇る。