1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。
結婚して妊娠出産して専業ですが、ポンコツに拍車がかかってる気がします。
最近子供が小学校に入ったので免許取得しようかと悩んでます。
ですがもともとビビりなこと、ネガティブ思考のためなかなか申し込みするにも悩んでいます。
高いお金だし、そもそも運動音痴です。
子供の体調不良時や、雨の日の習い事送迎など運転できたらなぁーと思うこともありますが、ポンコツ故に運転出来る気も、学科とやらの勉強も出来る気がしません。
同じように不安を抱えたまま通われた方いますか?
行ってよかった!などのエピソードもあると勇気もらえます。。

2026/05/13(水) 16:03:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分を過信してる人よりは怖いと思って運転する人の方がまだ安全らしい

2026/05/13(水) 16:04:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一番問題なのは
適性検査で不適格になった人でも取得出来るけど
そういう人は危ないとか気を付けてというコメントがあった時にマイナスを付ける人
自覚あって乗ってるわけで

2026/05/13(水) 16:06:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おっかなびっくりでの運転も怖いけどねw
まあその場合は周りが近づかないようにするからなんとかなりそうではあるね

2026/05/13(水) 16:24:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も運転下手な方だけど事故起こしたことない。違反もほぼない。
めっちゃ隙間ないと合流しなかったりするから多少迷惑はかけてるかも。すみません。
遠出はせず生活に通勤、送迎、買い物でしか運転しません。

2026/05/13(水) 16:46:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
取得は出来るけど事故らないかどうかは聞かないでください

2026/05/13(水) 16:04:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうこれ!免許は取れるけど事故らないとは限らない。物損なら良いけど人身だったらやばい

2026/05/13(水) 16:13:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンコツさんはクルマ運転したらダメだと思うの

2026/05/13(水) 16:04:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンコツの方向性によると思う
運動神経はあんまり関係ない

2026/05/13(水) 16:05:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だよね。
注意力散漫で視界が狭いとか、不測の事態が起こると思考停止してパニック起こすとか、そっち系のポンコツなら、運動神経あってもなくても向いてない。
方向音痴とか忘れ物が多いとかそっち系のポンコツなら、運転神経なくても全然大丈夫だし。

2026/05/13(水) 16:12:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私めちゃくちゃアホで全く勉強も出来なかったし運動神経も最悪だけど、運転免許は一発合格な上筆記は100点満点だった
だから関係ない

2026/05/13(水) 16:19:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
勉強ができないと、状況判断能力がないとまた違うのよ
勉強はできるけど、状況判断能力がないって人もいる
車って、周りに合わせたり、とっさの判断能力が必要だから、その能力が基本的にない人は難しいと思う

2026/05/13(水) 16:22:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
運動能力というよひりは反射神経かな
運動神経なくてもゲーム得意な人とかは無問題

2026/05/13(水) 16:31:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚あるから取りに行ったことすらない

2026/05/13(水) 16:05:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンコツでもAT限定は取れる

2026/05/13(水) 16:05:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンコツでごまかしてるけと、それ系も色々種類があるから
車の運転は問題ない人もいるし、免許はあきらめろって人もいる

2026/05/13(水) 16:05:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの体調不良時なんて余計テンパるだろうし危ないよ

2026/05/13(水) 16:05:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
少しの判断ミスで人が死ぬ世界だからやめといたらどうだろう。

2026/05/13(水) 16:05:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
駐車場で自分の子供を車で轢く親もいるからね

2026/05/13(水) 16:14:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私バイクも車もマニュアルで取得したけど、運転向いてないから乗ってないよ😉

2026/05/13(水) 16:05:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐパニック起こすとかじゃなければ運動音痴でも大丈夫じゃない?

2026/05/13(水) 16:05:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポンコツってどの程度だろう
うっかりミスが多いとか視野が狭いならやめた方がいい
人殺すよ

2026/05/13(水) 16:05:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もポンコツで免許取ったけどやっぱり怖くてペーパードライバーだよ

2026/05/13(水) 16:06:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
免許はギリギリ取れたけど、センス無さすぎてペーパーだよ。人殺したら大変どころじゃないからね。
1人一台当たり前の地域に住んでるけど、子供1人なのでバスやタクシーや自転車でどうにかなってる。

2026/05/13(水) 16:06:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で自分のことこんなポンコツポンコツ言う?
具体的なエピソードあるの?

2026/05/13(水) 16:06:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
車の運転もマルチタスクを求められるしなあ
そっちほう面のポンコツなら運転をしない方がいいかもしれません。

2026/05/13(水) 16:07:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍臭い友達が免許とって車買って乗ってたけど左側ボコボコだった。会う度に傷と凹みが増えてて乗るの怖かった。

2026/05/13(水) 16:07:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ぽんこつ自認しているので免許(AT限定)はとったけど一度も運転していません
ペーパーゴールドです
事故る想像ばかりして怖くてムリです
運転できる人、尊敬しています

2026/05/13(水) 16:09:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直、住んでる地域による
うちみたいな田舎なら、運転する時に常に気を付けてさえいたらポンコツでも大丈夫
でもそこそこ都会だとポンコツにはハードル高いからやめた方がいいかも

2026/05/13(水) 16:09:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
親戚も田舎で免許取ったはいいけど都内出てきて運転無理ってやめてたわ。

2026/05/13(水) 16:23:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
運転してる人、密かに尊敬している…
私は徒歩

2026/05/13(水) 16:09:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンコツが何を指すのかわからないけどその用語のチョイスからしてさほど自分を無能だとは思ってなさそう
だから大丈夫なんじゃない?

私は無能だから免許取ったけど運転してない

2026/05/13(水) 16:10:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
細い道で対向車に出くわしたら絶対に動かない女性ドライバー
たぶん旦那さんに動くなって言われてるんだろうな

2026/05/13(水) 16:11:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学科とやらの勉強で出来る気がしません

→やる前からこの考えならやめたほうがいいと思う

2026/05/13(水) 16:11:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
判断力ない、注意力ない、パニックになる自覚ある人は、正直運転向いてないと思う。
車って数百キロの鉄の塊を自分の判断で動かすわけで、「まあ何とかなるでしょ」で済む世界じゃないんだよね。

しかも運転苦手な人ほど、「でも免許くらい普通は持ってるし…」って世間体で無理に取ろうとする。でも本当に危ないのって、自分の限界を軽く見てる人。
乗り物って向き不向きかなりあるし、向いてないなら乗らない選択も普通に賢い。無理して事故起こす方がよっぽど迷惑。

2026/05/13(水) 16:13:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳の時免許取ったけれど運転が下手すぎて、他人様にご迷惑かかるといけないからずっとペーパードライバー
身分証明書として更新しているからずっとゴールドカードだけど

今アラフィフだから夫、子供、友人が車でドライブ連れていってくれる
感謝

2026/05/13(水) 16:15:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンコツっていうか、適正があるかないかだと思う。
私は、適正がないって思ったから免許とったけど運転してない。
事故起こすよりいいや。

2026/05/13(水) 16:20:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもポンコツな人が子供を持つって怖いよね

2026/05/13(水) 16:23:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります。
私は運動音痴で方向音痴
学科は勉強すればなんとかなります。でも実技は時間かかりました
人よりかなりお金かかりましたw
あれから15年。運転から遠ざかった時期も数年あったけど、子ども2人いて夫が急病で亡くなったこともあり、現在は日常的に運転しています
初めて行く自信がない場所は電車、バス、タクシーに頼ったりアプリでシュミレーションしたり、前もって早朝練習したりしています。

2026/05/13(水) 16:29:22


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
私も自信のない道は早朝に練習しました。
道を覚えるだけでも、どの車線にいたらいいか分かれば
車線変更で焦ることもないし。
高速も事前に調べたりします。
練習とか事前に調べるって全然恥ずかしいことじゃない。

2026/05/13(水) 23:08:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学べば取得できるよ、ただ実際に活用できるかは別。私は幼少期の事故恐怖症だからペーパーです

2026/05/13(水) 17:03:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポンコツじゃなくていくら気をつけてても事故に遭う時は遭う
突っ込んできたり

車は便利だけど私はポンコツだしお金ないからとってない
田舎で車必須とかじゃなければなんとかなる
大変だし場合によるけど

2026/05/13(水) 17:05:17


編集元: ポンコツの自覚ある人に免許取得は無理?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最寄りのイオンモールまで何分で着く?
第一印象で無理ってなってしまう男性の特徴
これから減るかもしれないもの
♥あわせて読みたい♥