1. 匿名@ガールズちゃんねる
先週、
19歳半の愛猫がお空のほうに行ってしまいました。

悲しいです。

お骨、ヒゲ、毛玉、ブランケット、写真…
ペットのメモリアルグッズ教えてください。

2026/05/13(水) 13:03:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肉球ネックレス作りました
粘土で型取って送るやつ

2026/05/13(水) 13:04:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/05/13(水) 13:05:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これいいなぁ😢✨️

2026/05/13(水) 13:05:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
シンプルで良いね

2026/05/13(水) 13:08:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
すごい長生きだな

2026/05/13(水) 13:15:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
素敵な置き時計🕰️🐶

2026/05/13(水) 13:20:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主の中の最上級な思い出。

2026/05/13(水) 13:05:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お骨入れるネックレス

2026/05/13(水) 13:05:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
肌身離さずつけてる
お風呂の時だけ待っててねごめんねって枕に寝かせてる

2026/05/13(水) 14:59:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
写真とお骨と尻尾の毛をリビングに置いてるよ。

2026/05/13(水) 13:05:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
火葬場にも見本が並んでたりするよ

2026/05/13(水) 13:06:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ひかれると思うけど、今でもお骨と毛と髭は持ち歩いてる
お留守番をとても寂しがっていたから、一緒にお出かけし一緒に寝てる

2026/05/13(水) 13:07:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
全っ然引かない
むしろ共感
そして涙

2026/05/13(水) 13:46:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一緒です!!
出かける時は必ず一緒だから仕事中も密かに一緒にいます。もちろん寝る時も一緒。完全に身代わりだからお風呂入る時も「待っててね〜」とか声かけてます

2026/05/13(水) 13:48:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は、切った毛をジップロックに入れて布団で一緒に寝てるよー
寝苦しい日とかでも愛猫が一緒寝てくれてるみたいで安心する。

2026/05/13(水) 14:47:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は小鳥だったから羽根をジップロックに入れて出掛けるときは持ち歩いてたけど一度なくしかけて、(運良く見つかった)またなくしたらと思うと怖くて持ち歩けなくなった
今は枕元に置いてある

2026/05/13(水) 15:40:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
写真一枚あれば3Dフィギュア作れるサービスあるけど、どのくらいの出来映えになるか気になっている

2026/05/13(水) 13:07:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは大丈夫ですか?
私もすごくかわいがっている猫が
いるので主さんの気持ちを考えたら、
切なすぎます。。
その時がいつか来ると思うと
耐えられるか、、
泣いて泣いて泣いて下さい。

2026/05/13(水) 13:08:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子クッション

2026/05/13(水) 13:08:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
遺骨ペンダント作った
常に一緒だし宝物

2026/05/13(水) 13:10:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お骨はあるよ
首輪も取ってある

2026/05/13(水) 13:10:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
愛犬が亡くして10年だけど骨壺がまだ家にあるわ

2026/05/13(水) 13:11:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大往生だったね。
うちはアルバムを作りました。
よく写真を見返して家族と思い出話をしています

2026/05/13(水) 13:11:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スギ薬局で猫の毛を入れる猫型の透明なプラスチックの入れ物が売ってたから気になった

2026/05/13(水) 13:11:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ちゃん、大往生で幸せでしたね。上手に育ててこられたのでしょうね。
長年いつもそばにいた存在がいなくなるのは、辛いなんてものではないですよね…心中お察しいたします。

私は犬ですが、愛犬2頭の遺骨をペンダントトップに入れた、遺骨ペンダントを作りました。
入浴時以外は肌身離さず身につけています。一生のお守りです。

ご冥福をお祈りいたします。

2026/05/13(水) 13:13:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は明日が愛猫の命日なの
一年が経ってだいぶ気持ちが落ち着いてきたところ
お骨でつくるネックレスをつくろうかなって考えてる

2026/05/13(水) 13:17:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ最近毛詰めまくりました

2026/05/13(水) 13:27:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうペットの毛が入れられるガチャもあるよね🐱

2026/05/13(水) 13:33:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
剥製にしようかと真剣に悩んでた。でもいざ亡くなったらもう目に意思を感じなくて無理だった此処にはいないんだなぁって。毛と遺骨は残してる。おもちゃと毛布は一緒に火葬したよ

2026/05/13(水) 13:37:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
去年猫がお星様になった。

いつもリビングのソファーで我が物顔で寝てたので、
人間は猫の横で小さくなってソファーの隅っこを使ってた。

もう1年経つんだけど、未だにソファーに座る時は隅っこで小さくなっちゃう。

遺品って訳じゃないんだけど。

2026/05/13(水) 13:39:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小さめの猫のぬいぐるみを作ってその中にお骨とお髭と毛を少しだけつめてバッグの中に入れて持ち歩いています。外で何かあった時のお守り代わりかな
いつも一緒です

2026/05/13(水) 13:39:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
本来はジュエリーボックスだけど愛犬によく似てるので買った
中には愛犬の爪を綿にくるんで入れてる
白いわんこなので爪も白くてピンクのグラデーションがあって桜貝みたいなんだ
爪の先まで可愛いくて愛しくてたまらない愛犬だったよ…

2026/05/13(水) 13:47:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなって20年くらい経つけど、100均のアイドルの写真入れてオリジナルグッズが作れる!っていうやつに写真入れてグッズを作っているよ
キーホルダーとかストラップとか、家族に渡すとみんな笑っている
亡くなったときは1年くらいは、自分も消えそうだったけどだんだん落ち着いてくるから思いつめなくていいよ、でも私が死ぬまでずっと好きだと思う

2026/05/13(水) 13:50:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
遺骨入れられるネックレス買ったよ
ぱっと見わかんないし、遺骨持ち歩いてるとかキッショとか思われたら悲しいから言わないけどね

2026/05/13(水) 13:52:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのに毛をいれるのはどうでしょうか

2026/05/13(水) 13:59:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
キレイなゴールドの毛のダックスだったから、金とダイヤ入りのネックレスを作った。中にお骨が入っています。少し高かったけど、これ以外のネックレスはもう着けないし他のジュエリーも欲しく無くなった。

2026/05/13(水) 14:05:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫も3年前に19歳で旅立った
でも未だにキャットタワー片付けられないキャットタワーについてた四角い猫ベッドがお気に入りで
いつもその場所に潜ってた

骨壺も写真と一緒に手もとに置いてる
去年三回忌の合同供養祭があってその骨壺と写真持って参列した
他の猫たちが死んだ時はその19歳の猫がいたから
悲しいけど気が紛れる時間もあった
でもその猫は最後の1匹だったんで居なくなって
ぽっかり穴あいてしまって未だになにもできない
他の猫の死んだあとはフォトブック作ったり
写真を記念切手にして思い出にしたり
クリスタル遺影も作ったけど
19歳の猫の時は最後の1匹でその猫が居なくなって
なにも気力が沸かなくてなんにもメモリアルグッズを作れてない

2026/05/13(水) 14:42:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
わたしもいまだにあの子が使ってたケージ、そのまま残してる
掃除もしてない
そろそろ片付けたらと言われるけど無理

2026/05/13(水) 15:42:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの時に保護したから
抜けた乳歯も大切にもってた
抜歯と時の歯も

部屋に落ちてた髭も全部ひろって18年保管してた。
うちもGWに亡くなったばかり。

ペットいたら旅行いけない(笑)とかよく言ってたけど
旅行なんて行かなくていいから
もっとずっとずっと一緒にいたかったよ😭

みなさん、どれくらいで気持ちを切り替えれましたか?
立ち直れません😭

2026/05/13(水) 15:47:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
スピリチュアルに抵抗がなければ
動物と話せる能力のある人を探してみるのもいいかもしれません
私は幸い前からお世話になってる方がいてあの子を亡くしたときは相談しました
その人はなにも言ってないのにその子の名前や色まで当てるすごい人で、あの子は今、あなたのそばにいてこう言ってるよとか事細かく霊視してくれました
それがまさにあの子が言いそうなことで悲しいのに思わず笑ってしまったり
今でも正直まだ悲しいし寂しくなるけど
おかげさまで早く立ち直れたと思ってます

いつまでも泣いて悲しんでると心配で天国に行けないのは本当みたいです
(可愛がられてた子ほど、天国行きを拒んで飼い主さんのそばにいようとする)
でも泣かない悲しまないとか無理なのでわたしは、私が泣いててもちゃんと天国に行くんだよ、あなたが天国に行けないままだともっと悲しいからねと伝えてました

2026/05/13(水) 15:59:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたい 会いたい…

2026/05/13(水) 15:52:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな辛い思いしてるな・・・

自分も、この子が最後と決めた子がもうあとどのくらいか

7年前に別の子をなくしたとき、
この子についていきたい、ひとりで旅立たせたくない
ついて歩いて危険を取り除いて
ずっと守り抜いて天国まで送り届けたいって思っちゃった
かろうじて、今いる子を残してはいけないと思いとどまったけど。。。

涙が出て俯いて、俯くと涙が出て
今思えばほとんど鬱だった
3ヶ月経ってようやく、あ、自分おかしいなって気が付いて立ち直ってきた感じ

今いる子が亡くなったら、自分どうなっちゃうだろ

2026/05/13(水) 16:40:32


編集元: ペットのメモリアルグッズ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫は「シャー!」と威嚇もヒロミはタッチを試み…動物番組での“触れ合い企画”に一部視聴者が厳しい意見
猫を飼ってる人のお出かけ
災害時、ペットと同行避難を促進 環境省、指針改定へ
♥あわせて読みたい♥