1. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような方いますか?自意識過剰ではなく必ず目が合います。見なければ良いと思う方もいるかもしれませんが挨拶をしないと思われるのも嫌で、目が合ったら挨拶をしようと見ると目が合ったとたん目をそらされます。最近はそれが苦痛で洗濯物を干すのが億劫になってきてしまいました。私はどうしたら良いでしょうか?

2026/05/13(水) 15:37:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ見るの?
あなたがそちらを

2026/05/13(水) 15:38:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そーそー気配感じでも、無心で干しときゃいいんだよ
私なら時間変えるけど

2026/05/13(水) 16:00:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋干しにする

2026/05/13(水) 15:38:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お隣との間に目隠しつける

2026/05/13(水) 15:38:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これやればいいね!
1番の解決法かも

2026/05/13(水) 15:42:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
時間ずらせば?

2026/05/13(水) 15:39:03


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これしかないよね
お隣さんがずっと窓際にいるとかじゃないなら

2026/05/13(水) 19:39:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
室内干しにする

2026/05/13(水) 15:39:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜっっったいしんでも隣を見ないようにする

2026/05/13(水) 15:39:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
え、向こうもずっとこっち見てるってこと?

2026/05/13(水) 15:39:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主が見てる→相手気づいて目が合う→そらされる
だから相手からしたら挨拶もしないで無言で見てるとか怖いよぅって思ってそう

2026/05/13(水) 15:50:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

目が合ったら逸らされるって書いてるけどさ、相手も主と同じ感じだったら「うわ、また目合っちゃったよ。何でいつもこっち見んの?」って相手も同じこと思ってるかもしれないな。

2026/05/13(水) 17:35:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもコチラをみてる隣人なの?

2026/05/13(水) 15:39:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
向かいの家じゃなくて隣人と?

2026/05/13(水) 15:39:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
挨拶と共に「よく目が合いますね!」って笑顔で言ってみたら?

2026/05/13(水) 15:39:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣もそう思ってるね。

2026/05/13(水) 15:39:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に挨拶できなかったら気まずいよね
だから、最近目があったら必ず挨拶するようにしてる

2026/05/13(水) 15:40:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
貴方にしか見えていないのかも

2026/05/13(水) 15:40:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
隣人「うちの妻は10年前に亡くなってますけど…」

2026/05/13(水) 16:54:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
隣人「洗濯物を干すときに必ず隣人と目が合う」

2026/05/13(水) 15:40:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
目合うよねー(笑)
私も挨拶しないと…!あ、目があった!
何見てんの?変な人とと思われそう!そらしちゃった!
挨拶しないと、!!
みたいな感じだよ
でもぶっちゃけみんなそうじゃない?

2026/05/13(水) 15:40:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
見えないフリをする
干す時間をずらせないの?それか、家の中で干してベランダに出すだけにしたら?

2026/05/13(水) 15:40:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
普段から室内で干して外に出してる
みんな違うのかな
外でずっと干すと焼けるからサッと出すだけが良いよ

2026/05/13(水) 17:13:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
寒い日暑い日はそれやる
洗濯ピンチに全部つけてから出すんでしょ?

2026/05/13(水) 17:19:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
挨拶交わせればいいけど、顔逸らされると気まずいね

挨拶ぐらいしたほうがいいのにな
なんかあった時に頼れるのって近所の人達だし

2026/05/13(水) 15:40:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
顔逸らされる

うまいこと逸らせばいいのに、ガッツリ見といて逸らし方がめっちゃ下手な人いるよね。すごい気まづくなる

2026/05/13(水) 15:43:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
気づいてないふりして、パッパっと干す。

私朝はすっぴんだったりするから、挨拶恥ずかしくて気づかないふりするよー。ベランダ越しに挨拶も大変だし。たまにおはようございますーっていうときもあるけど。

2026/05/13(水) 15:41:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まず最初に隣人側にバスタオルとか目隠しになりそうなやつを干す。

2026/05/13(水) 15:41:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
団地なんだけど洗濯物干してたら隔板越しに隣の奥さんが覗いてきて話しかけられる
パンツとか見られたら気まずいから、最初に隣人側にタオル類を干して暖簾みたいにして視界をシャットアウト
なおかつ隣人側に尻を向けて、気づいてませんよ〜風を装って洗濯物を干し続けてる
最近、隣の奥さんはおかげんが良くないみたいでベランダに出てこなくなったけど、習慣として続けてる

2026/05/13(水) 16:47:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
目隠しとかできないの?私は鳥よけとして網のやつを設置したんだけど、あれ見えにくくなってなかなかいいよ。鳥はいないんだけどね。

2026/05/13(水) 15:41:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
目があってもわからないようにタモリみたいなサングラスかけて干す

2026/05/13(水) 15:44:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建ての隣人かな?マンションで ベランダ出たら隣人と目が合うってないもんね

とにかく見ない、見てると気づいても見ないフリをする
外に女性下着とか絶対干さなない 挨拶してくるなら挨拶するけど気にしないようにする

2026/05/13(水) 15:44:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。。うちは隣がよく庭にいて犬と子供と遊んでるんだけどうちのベランダのななめ下にあちらの庭がある感じで…外干しする時に犬がずーっと上向いて私に向かって吠えてて隣人も気づくみたいな…。でもうちが上から見てるって思われるのも嫌だし私はあちらの庭を見ない様にしてるけど気まづい。引っ越してすぐあちらが大きな目隠しフェンス建てたからうちの視線を気にしてるタイプだと思うし。私もなるべくお隣を見ない様にしてたけど犬がうちの家族に気づいて凄い吠えるんだよね。駐車場にいたり庭に出たりするだけで。
そういう場合ってお互い気づくけど挨拶する距離じゃなきゃ無視でいいよね?
仲は良くないというか、引っ越しの挨拶以外で話した事ない関係性。

2026/05/13(水) 15:47:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちも隣の家が後付けでサンルームを作ったんだけどうちが庭に出ると犬がサンルームに出て来て近所迷惑レベルで目茶苦茶吠えてくる。今からサンルーム側の塀に目隠しするのも嫌味かなと思って我慢しているけど結構ストレス。

2026/05/13(水) 16:16:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
無駄吠えする犬
躾けて欲しいよね

2026/05/13(水) 19:00:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戸建てなんだよね。うちの義母はお隣さんを家の中から観察してるよ。出勤時間も知ってるし帰りが遅いと今日は遅いとか言ってる
全く悪気なく、見張ってるわけじゃ無いんだけどねって笑ってる

2026/05/13(水) 15:49:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
うちの隣の道路族みたい
外からずーっと近所の家見張ってる

2026/05/13(水) 15:53:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
うちの隣人もそうだよ
時間をずらしてもこちらが出ると必ず出てくるんだよね
かと言って挨拶するでもなく、こちらが挨拶しようとして顔を向けると顔を背けるから様子を窺ってるんだとわかる
気持ち悪いよね
何回か大きな声で挨拶してみたけど無視された
何かしたいのかわからん
最近は私も無視してるし、向こうが出てきたらすぐに家の中に戻って、1分くらいしてから出るといなくなってる

2026/05/13(水) 15:50:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣さんが背中になるように物干しの角度をちょっと付けたら?
微妙に視線に入らないくらいの向き

2026/05/13(水) 15:51:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは庭に出ると隣のおばさんが2階のベランダに干してる洗濯を裏返しに出てくるよ
毎回必ず
でも耳ダンボでジーッと聞いてるし見てる
毎回必ず

2026/05/13(水) 15:56:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
人の家のベランダ覗いてる怖い人登場
洗濯物裏返してるだけでうちを見てると思うのもやばいし耳ダンボで聞いてるとか確実に妄想じゃんw

2026/05/13(水) 16:06:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建?
普通家立てるときに隣のバルコニー見えないように設計するのにね
うちも隣側は壁が高くなっていて見えないよ

2026/05/13(水) 16:18:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち隣人さんの方を気にして見ちゃうからダメなのよ。チラッとでも見ちゃうから目が合うの。はじめから主さんがそっちを見なければ向こうと目が合うことなんてないんだからさ。

隣人さんのほうに顔すら向けないでいれば絶対にお互いに視線が合わないから、『気付かなかった』ってことで挨拶をやり過ごせるよ。

ちなみに私は賃貸住まいで隣とのベランダの距離も近いんだけど、騒音家族が隣に住んでたときはあえてそっち側の一番端に大判のバスタオルを専用ハンガーに広げて吊るして視線をシャットアウトしてたよ。

2026/05/13(水) 18:02:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも片方の隣とは場所がズレてるけど、もう片方は並びが一緒で、干す時間が被ると会っちゃうから、目が合わないように最初にその隣人側に洗濯物干してる。
旦那の服とか大きめの服で。

2026/05/13(水) 18:26:46


編集元: 洗濯物を干すときに必ず隣人と目が合う

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最寄りのイオンモールまで何分で着く?
第一印象で無理ってなってしまう男性の特徴
これから減るかもしれないもの
♥あわせて読みたい♥