
今年の秋から春にかけ、日本全国のラーメンを食べに行く旅を予定しています。
各都道府県のがる民の皆さま、お勧めのラーメン屋を教えてください。
なお、本州と四国は全都道府県、北海道は札幌、旭川、函館、九州は福岡、長崎、宮崎、熊本、沖縄は那覇のみで考えております。
今のところ、札幌の味噌(信玄、すみれ)と神奈川の家系、新潟は長岡生姜くらいしか候補にあがっていません。
よろしくお願いします。
※うどん、そばはご遠慮ください。
※がる民の皆さまの意見を聞きたいため、食べログやラーメンポータル見ろとかいうのはご遠慮ください。
各都道府県のがる民の皆さま、お勧めのラーメン屋を教えてください。
なお、本州と四国は全都道府県、北海道は札幌、旭川、函館、九州は福岡、長崎、宮崎、熊本、沖縄は那覇のみで考えております。
今のところ、札幌の味噌(信玄、すみれ)と神奈川の家系、新潟は長岡生姜くらいしか候補にあがっていません。
よろしくお願いします。
※うどん、そばはご遠慮ください。
※がる民の皆さまの意見を聞きたいため、食べログやラーメンポータル見ろとかいうのはご遠慮ください。
2026/05/13(水) 08:36:59
https://up.gc-img.net/post_img/2026/05/ASgOg3BggkqN8QW_uifzD_2.webp
2026/05/13(水) 08:38:27
>>3
福島なら白河の方が好き
https://up.gc-img.net/post_img/2026/05/ASgOg3BggkqN8QW_PMwCQ_6.webp
2026/05/13(水) 08:40:26
>>3
坂内が有名だけど喜多方ラーメン美味しいところ沢山あるよね
会津山塩ラーメンとかも美味しい
2026/05/13(水) 08:44:49
>>3
隣県新潟県民だけど、喜多方ラーメンの独特な麺が大好き。
会津近辺はよく行くよ。
私もだけど新潟県民は運転が荒いから、福島県に入った途端に優しい車が激増するのが目に見えてわかる。
トピズレになって申し訳ないけど、福島県民(会津地方だけかな?)は本当に優しい運転をする。
見習うようにしてる。
2026/05/13(水) 09:02:58
>>48
うちの旦那は西日本出身だけど、確かに福島の人はみんな運転穏やかって言うわ
妙な横入りしないし、右折車が青信号に変わって急発進しないし、ちゃんとお店の出入り口はふさがないし、ジッパー合流がちゃんと出来てるんだって
そんなん普通と思ってたけど意外と出来ないところ多いらしいね
2026/05/13(水) 09:16:55
>>4
この麺美味しそー!
2026/05/13(水) 09:00:42
>>10
あっさりしてて王道の中華そばだよ。大好きです。
今は整理券貰って指定の時間に行くだけだから、並んで待たなくてもいいよ。他に観光や遊びに行ったり出来るようになったよ。
2026/05/13(水) 09:56:26
>>11
赤湯ラーメン最高!やっぱり龍上海本店が1番美味しい
2026/05/13(水) 08:52:01
兵庫にも来る?
播州ラーメンは甘めの醤油ラーメンで好きな人は好きだよ。
本場はちょっと遠い所に有るけど、三宮の五国ワールドってお店でも食べられるよ。
2026/05/13(水) 08:42:31
横浜のサンラーメン美味しいよ
アッツアツ!
2026/05/13(水) 08:42:55
>>14
サンマーメンではなく?
2026/05/13(水) 08:56:46
愛知はスガキヤ
味仙の台湾ラーメン
はなびのまぜそば
2026/05/13(水) 08:43:02
栃木
佐野ラーメン
2026/05/13(水) 08:44:03
茨城
スタミナラーメン
ラーメン麺に甘辛の熱々あんがかかってる
名前の通りスタミナがつく食材が入ってるけどレバーがあるので苦手な人はお気をつけて
普通のラーメン同様の「温」と冷たい麺に熱々あんをかけた「冷やし」があるけど冷やしがおススメ
水戸だと水戸藩ラーメン、北茨城だとあんこうラーメンもあるけどいずれも一店のみの提供


2026/05/13(水) 08:45:56
美味しかったお店
福島県→とら食堂
山形県→龍上海
宮城県→伊藤商店
埼玉県→頑者(つけ麺)
東京→葛飾区の一燈(つけ麺)、新宿の三ん寅、足立区の田中商店(とんこつの田中そばの方が大行列)
2026/05/13(水) 08:46:35
>>32
長岡生姜醤油めっちゃ好き
2026/05/13(水) 09:05:53
>>52
青島が有名ですよね。
2026/05/13(水) 09:16:05
>>32
これだけバラエティに富んでたら県内で食べ比べするのも楽しそうだなぁ
2026/05/13(水) 09:39:04
>>80
他県から新潟に移り住んだけど、新潟はラーメンが美味しいお店が多い。毎週末ラーメン食べてるよー。
2026/05/13(水) 10:47:47
>>1
札幌はすみれの他に「らーめん空」「彩未」「白樺山荘」「けやき」をおすすめします。
あと私は釧路市出身で、釧路ラーメンもおすすめしたいです。
あっさり鶏ガラ醤油の極細麺で具材は脂身が少ないチャーシューにメンマ、海苔など、かなりシンプルで二日酔いでも体調が悪くても小さいお子様でも美味しく食べられる味です。
(塩味もあります。)
画像の「まるひら」というお店が札幌北区にもあります。
後は北海道は広くて各地にご当地ラーメンがあるので(室蘭カレーラーメンや網走ちゃんぽん、弟子屈ラーメンなどもおすすめ)機会があれば他の地域も是非注目していただけたら嬉しいです。


2026/05/13(水) 08:57:49
新潟
長岡生姜醤油、新潟アッサリ醤油、新潟濃厚味噌、燕背油、三条カレー、
ラーメン喰いではありませんが
新潟は「煮干し」出汁文化
これが際立ってる違いです
某お店、煮干し魚粉を別皿で追加してました
2026/05/13(水) 09:07:30
旦那が家系ラーメン好きでよくお店行くんだけどしょっぱ過ぎて喉乾くし胃もたれするしでしんどい
早死にしそう…
2026/05/13(水) 09:11:37
2026/05/13(水) 10:12:49
>>1
札幌来るなら大通公園のイベント、札幌ラーメンショー調べてから来てみて
有名どころが集まるからタイパいいと思う
札幌市なんだかんだ言って名店巡りするのはレンタカー借りないと厳しい
来週から1期始まる
2026/05/13(水) 13:38:04
熊本ラーメン
特徴は黒マー油。にんにくを焦がして作る
入ってないのも美味しい
豚骨だけど意外とあっさりしてる
黒亭。佳花。こむらさき。味千などが有名
https://up.gc-img.net/post_img/2026/05/ASgOg3BggkqN8QW_Sou1l_123.webp
https://up.gc-img.net/post_img/2026/05/ASgOg3BggkqN8QW_Sou1l_123.webp2026/05/13(水) 18:02:59
編集元: 都道府県別ご当地ラーメン

































