1. 匿名@ガールズちゃんねる
べつに嫌いってわけじゃなかったけど、義務教育でやることだったんだろうか?
社会に出てからも一つも役に立ってないけども…

2026/05/14(木) 08:27:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
情操教育

2026/05/14(木) 08:27:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
感受性が育ってないと人間関係構築に影響するもんね。

2026/05/14(木) 08:29:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの前で歌のテスト的なやつがほんとうに嫌だった

2026/05/14(木) 08:28:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
皆んな得意不得意あるからしょうがない
体育が嫌いな人もたくさんいるし
学校なんてそんなもの

2026/05/14(木) 08:29:10


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
小学生でこれ苦手だなに出会うのもひとつの経験だよね
苦手な物があってどうにかこうにかする練習

2026/05/14(木) 09:15:25


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
子供たちそれぞれに、学校生活で輝ける場面があるのがいいと思うのよ。
まぁ出来る子は何でも出来たりもするけどね‥

2026/05/14(木) 09:18:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
音痴だから地獄だった
今は別室で裏山

2026/05/14(木) 08:29:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
数学や国語ばかりじゃ疲れるから息抜き

2026/05/14(木) 08:28:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それを言うなら美術だって同じじゃない
情操教育全般を批判することになる

2026/05/14(木) 08:28:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でも学校から歌が消えたら何か悲しいよね

2026/05/14(木) 08:28:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
義務教育の音楽の授業がないと君が代や校歌すら知らないし歌えないと思う

2026/05/14(木) 08:38:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
小中の合唱がすごく思い出に残ってる。合唱はよくこころを合わせてっていうけど本当にそうだと思う。
合唱部みたいにやりたい子だけがやるんじゃなくて、クラスみんなでするのがいいんだと思う。

2026/05/14(木) 09:14:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦手やったん?

2026/05/14(木) 08:28:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最低限、楽譜読めたりすることが大事なんじゃない?

2026/05/14(木) 08:28:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それを言うとキリがないような。

2026/05/14(木) 08:28:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だよね
主要5教科だけやってりゃいいってもんじゃないよね学校って

2026/05/14(木) 08:38:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
音感育てたり合唱したりハモり覚えたり
クラシック音楽学んだり音楽の歴史学んだり
あと人前で歌う度胸も必要だよね(私は苦手だったけど必要なのは理解してた)
音楽の授業で大切なことはたくさんあると思う

2026/05/14(木) 08:28:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
算数とか理科とか嫌いだったから、気分転換できて良かったなー

歌うたうのも楽しかったし。

高校までが最後で、音楽の授業が一切なくなったら、かなりの音痴になってびっくりした

歌もずっと歌ってないと、音痴になるのね・・

2026/05/14(木) 08:29:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつの曲を演奏し、歌い、みんなで音を楽しむため

2026/05/14(木) 08:29:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
みんなですることによって協調性とか社会性も学べるね
男子がふざけたりすると、女子から注意されたり

2026/05/14(木) 08:33:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
図工や家庭科も否定派ですか?

2026/05/14(木) 08:29:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんな音楽関係の習い事をできるわけではないから

2026/05/14(木) 08:29:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ大人になってからのカラオケも必要じゃないので行かなくていいよ
自分の生活に直接必要じゃないからいらないみたいなの好きじゃない

2026/05/14(木) 08:29:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教養の範疇じゃない?

2026/05/14(木) 08:30:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クラシックって色んな場面で使われてるし一般教養の範囲なんじゃない?

2026/05/14(木) 08:31:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽に触れて裾野を広げる
習い事とかしなくても音楽に興味を持つことができる

2026/05/14(木) 08:31:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「モーツァルトってなんだ!?」みたいな人がさすがにいないのは、教育のおかげでもあるかと。

2026/05/14(木) 08:31:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
全く勉強しないとそうなるよね
最低限の幅広い知識って意外と大事

2026/05/14(木) 08:53:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感性を伸ばすため

2026/05/14(木) 08:32:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合奏とか合唱って「周りと調和を意識して1つのものを完成させる」ものだと考えればとてもいい訓練だと思う
そういうことするには音楽って必要だよね

2026/05/14(木) 08:33:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民って自分の苦手な授業すぐ無くそうとするよね
体育とか特に

2026/05/14(木) 08:33:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
音に触れる楽器を演奏する経験をという事かなと思ってた。触れてきてない人でもピアニカとリコーダーはやってきてる

2026/05/14(木) 08:34:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
教養のうちのひとつ

2026/05/14(木) 08:34:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出て使わないなんて言い出したら数学の因数分解とか証明問題の方がよっぽど使わないよ
義務教育だからこそ色んな基礎を学んでそれぞれ自分の好きな事や向いている事、世の中には色んな科目があってそれを基にした色んな職業がある事を知るんじゃないの?
音楽の授業がなかったら、ト音記号や四分音符も見た事無い知らないになるんじゃない?
興味のある無しは置いておいて、学校の授業で無駄だからやらなくていいなんてものは無いと思うよ

2026/05/14(木) 08:36:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆にこういう情操教育を疎かにしないところが日本の教育の素晴らしいところだと思うけどな
音楽が身近な人生はそうでないより楽しい
それだけでいいと思う

図工や体育、習い事などもやたらと合理性や効率性を求めて不要論を唱える人もいるけど、脳をあらゆる方向からの刺激することも大切だと思う
うちの子はスポーツや歌やダンスなどの習い事ばかりで塾や公文は利用しなかったけど東大生になった
勉強以外にもできること、楽しめることが多い人生は豊かだよ

2026/05/14(木) 08:37:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
教育を考えた時に「子供達には合理的に主要科目だけにしよう」って言う大人は教育者としてどうかと思う。音楽や絵や彫刻、あとスポーツとか、人生は彩りがある事を伝えてあげたいよね。

2026/05/14(木) 08:47:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
音楽は教養の一つだからでは?

2026/05/14(木) 08:52:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校教育は将来使うか使わないか論じゃないから
数学の三角関数
国語の古文漢文
理科の化学式
使わない人なんて大勢いるじゃん

2026/05/14(木) 08:53:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
興味ある事ない事、色々な事をやってみるのが学校なのよ

2026/05/14(木) 09:04:47


128. 匿名@ガールズちゃんねる
最近「体育や音楽や遠足や運動会は必要ないし自分が学生時代楽しくなかったから廃止しよう」という意見の人多くないか?

自分が楽しくなかったから必要ないって言う主張もどうかと…

2026/05/14(木) 09:07:22


編集元: 音楽の授業って何のためにあるの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本が国際社会から置いていかれないか不安
警察に通報したことがある人!
最寄りのイオンモールまで何分で着く?
♥あわせて読みたい♥