1. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年の娘の友達は我が家に来た時に「お邪魔します」の一言もないです
人見知りするタイプなんだと思いますが、それにしても無言で家に上がるのはさすがに子供といえどもどうなの?と思うのですが、低学年なら仕方ないんでしょうか?

2026/05/14(木) 00:34:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちから挨拶するよー
恥ずかしいだけだよ

2026/05/14(木) 00:35:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こっちが挨拶しても何も返事しない場合も気にならない?
私はちょっとなぁ…って思う

2026/05/14(木) 00:36:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分が小学校1、2年生の頃思い出してみて!
大人に好印象与えるほどテキパキ挨拶してた!?

2026/05/14(木) 05:14:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
むしろ大声でこんにちは〜!お邪魔しまーす!って入ってたわ。

2026/05/14(木) 07:41:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
好印象を与えてたか向こうの気持ちは分からないけど、普通に挨拶して靴揃えてとか家に行くのに当たり前な事はやってたよ。

2026/05/14(木) 07:47:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年ならそこまで気にしないかも。
恥ずかしいだけかもしれないし。

2026/05/14(木) 00:36:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子にはしっかりするように言うかな
それ以降は相手の御家庭の教育だし
その子がその先損しても知らんし

(一昔前なら、挨拶しようね~。くらい言ったかもだけど)

2026/05/14(木) 00:36:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる。何も言わないのって、優しいとは違うよね。その子の人生この先損しても知らんわって思うから私も言わない。自分の子どもには厳しく言うけど。

2026/05/14(木) 01:35:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
相手のご家庭にお邪魔したときに自分の子は挨拶してるのかしてないのかなんて結局分かんないんだよね
挨拶してね靴は揃えて、遊ぶ以外の部屋にはいかないトイレはお借りしますと言ってからうんぬん言い聞かせてるけど
親が居ない状態の我が子って想像しにくいし、挨拶しっかり自分はしていくの見せてくしかないんだけどさ

2026/05/14(木) 03:03:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それね
子どもにはしっかりするように言うけどよそのお子さんには言わない
子どもの友達にシートベルトしない子がいるんだけど(びっくりしたみたいで教えてくれた)色んな考えのお家があるから、そうなんだ〜って聞いておくだけで良いからねって伝えた
そのうえでシートベルトがどれだけ大切か伝えたよ

2026/05/14(木) 03:15:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
しっかり言ってもやらない子はやらないよ

自分の子供が出来てるか出来てないかなんて分からないよね

2026/05/14(木) 06:00:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちからこんにちはー、遊びに来てくれてありがとー!!って言えば恥ずかしくともニコッとはするよ

2026/05/14(木) 00:37:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
性格によるよね 恥ずかしがり屋で声が小さい子
普通に話しかける子と居るけど
こちらからこんにちはー!って言うけど、その挨拶一場面だけで相手の子をジャッジしないようにはしてる

2026/05/14(木) 03:05:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もこれだな
低学年ならいい手本を見せればよし

2026/05/14(木) 06:46:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちはーと声かけて無視とかならどうかと思うけど、逆に大人からいらっしゃいも何も言わないの?

2026/05/14(木) 00:37:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の娘に、その友達のお家に行った時に「お邪魔します」と常に大きな声で言わせる。
そうするとトピ主の家に来た時「あ、私も言おう」ってならないかな?

2026/05/14(木) 00:37:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
◯ちゃんこんにちは、と顔を見て言う。
普通は渋々でも返事するよ。
無視かましたら返事するまで言ってみる。

2026/05/14(木) 00:39:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年なら、まぁそんな子もいるか、って感じかな。
冷蔵庫を勝手にあさるとか、他に気になるところが無ければ、気にせずこちらは普通に挨拶したり話しかけたりするかも。

2026/05/14(木) 00:40:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年ならとりあえずこっちから挨拶して返すかどうか反応見る

あとね、たまに自分の子は外でもちゃんとしてると思い込んで文句言ってくるママさんいるけど、お前の子供も挨拶しないよ?って普通にある

2026/05/14(木) 00:40:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
スポ少やってる子って親とかコーチいない時は絶対挨拶しない

2026/05/14(木) 06:19:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうだよね、うちの息子もよくしゃべるしよく笑うしきちんと挨拶するからバイト先でもムードメーカー的にやれてるかと思ったら、こっそり息子のバイト先行ってみたらダルそーに後ろ手に手を組んで立ってて虚ろな目で店員としてはかなりの小声で「…ラッシャセー…」だったから、外じゃあわからんよね。

2026/05/14(木) 07:32:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これは舞香にキレられるやつ

2026/05/14(木) 00:40:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あまりにも親が気にしないタイプの子いたけど、高3になって久しぶりに我が子とも再会したけど、スマホ見て目すら合わせなかったわ…。

2026/05/14(木) 00:43:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
玄関で出迎える時に「お邪魔します」は?って言えば?
言わなきゃ家に入れさせない.

外で遊べって。

2026/05/14(木) 00:45:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こちらは「こんにちは〜」って言うのは大前提だけど、
3人ぐらいで遊びに来てくれて1人しっかりお邪魔します!って元気に言う子、あとの2人は何も言わない子だったから
〇〇君だけお邪魔しますって言ってくれたなぁ〜!えらい!お家に入ったらお邪魔しますの挨拶大事だよね!(ベタ褒め)って大袈裟に言うと、
言われた子はえへへ俺ちゃんとできたーって嬉しそうだし、他の子はお、お邪魔しますって言ってくれる。

低学年だと友達の母ちゃんが叱ってもまだ素直に聞いてくれる。これが高学年とかになると、こっちが気になることあっても言いづらくなるから絶対今のうちに言った方がいい。

ただし何度もうちのルール守れない子は注意しない、もう出入り禁止。

2026/05/14(木) 00:58:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親に言われてない可哀想な子達だよね。
うちは息子だけど、挨拶できるのは5人に1人くらいでした。息子には他所宅お邪魔する時は挨拶やお礼言う事を教え込みました。

2026/05/14(木) 02:13:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しなさいと教える
甘やかす必要なし

2026/05/14(木) 02:44:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上、低学年でできなくても中学年でできるようになる子が多い。中学年でダメなら高学年は厳しいかもね。
直接挨拶しても用事があって喋りかけてもウンともスンとも言わない子もいる、理解できてるのかわからないから、何度か同じこと伝えたけど、声出さないし反応もイマイチ。子供達同士ではベラベラ喋るのに、、。
どんな躾したらそうなるんだろうと一瞬思うけど、人ん家の子だしね。

2026/05/14(木) 02:51:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘の友達は低学年でもちゃんと挨拶できる子、靴を揃えられる子は中学になっても良い子だった。挨拶できない子、門限がない子は高学年くらいから荒れ始めた。

2026/05/14(木) 07:54:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
息子のクラスメイトのかなり内気でおとなしい子、家来た時も帰る時も無言で話しかけても頷く程度
うちでもおとなしくゲームしてるだけ。
知らない間に帰ってるからびっくりする。

息子の仲良い友達達はデカい声でおじゃましまーす!って言って、リビングは開けないでねって言ってるけど、帰る時に開けてデカい声で「おじゃましました!」ってニコニコで言う。
遊びはかなりうるさい(息子も一緒に暴れてる)

正直仲良い子達はかなりうるさいけど、やっぱちゃんと挨拶する子の方が可愛い

外で会っても嬉しそうに「ガル男のママー!!どこ行くん?」って話しかけてきて可愛い

2026/05/14(木) 08:06:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
挨拶大事だよね
娘の友達は、毎回お邪魔します、帰宅時はお邪魔しました、お菓子ご馳走様でした美味しかったでーす
帰りの時は、私が夕食作ってたりして、玄関出なくても、大きな声で玄関から叫んでくれる
私もキッチンから、また来てね〜って叫ぶ
本当に可愛いわって思う
そういう子は社会に出てからも可愛がられる子だなって思う
挨拶出来ない子は、たとえ性格的に人見知りとか理由付けても、自分が人生損するだけだと思う

2026/05/14(木) 08:09:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

親の躾が悪いだけですよ

2026/05/14(木) 08:14:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関で、こちらから挨拶する。返事が返って来るまで話しかける。こんにちは、いらっしゃい。ここまでやれば、小さい声でもお邪魔しまーすやこんにはくらいは返してくれる。まぁ、それでも無視したら、◯君、◯ちゃん元気ないね具合悪い?くらい聞く。我が家は私のテリトリー、私を無視するなんて許さないさ。まぁ、子供たちの学校の子達は、みんな礼儀正しいので、登下校時や参加日に来校した時も挨拶してくれる子ばかりですが。

2026/05/14(木) 08:22:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
同じマンションに絶対挨拶を無視する姉妹がいるんだけど、親はちゃんと挨拶できる人なのになんでなのかな?
小さい時は恥ずかしいのかなとか思ってたけどもう10歳なのにいまだに無視。
エレベーター内で目が合った状態でおはようって言っても、こっちをジーっと見たまま無言。
なんか最近は恐怖を感じる時もある。

2026/05/14(木) 08:33:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
恥ずかしい恥ずかしいで挨拶しなかった我が子、小1に上がる前にもう恥ずかしいという言い訳が通用する年齢じゃないぞ、周りはその振る舞いを見て判断されるぞと何度も伝えた
挨拶しない子ってなんか怖い

2026/05/14(木) 08:39:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶する子って気持ちいいよね
息子の友達でいつも弟連れてくる子がいて勝手に他の部屋に入ったり2階に上がる子がいたけどほんとに挨拶もしないし冷蔵庫勝手に開けるし最悪だった

逆に挨拶きちんとできる子で天気の良い日に5人ぐらいでテラスでゲームしてる時に私が駐車場の掃除してたら「〇〇君のお母さん、僕ゲーム飽きたから手伝いますよ。」って言ってくれた子がいてもちろんそれは断ったけどすごく印象に残ってるよ

2026/05/14(木) 09:28:14


編集元: 子供の友達が挨拶しない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身の自分だけ誘われなかった【既婚の友人】
アラフィフで友達が1人もいない
旦那がいたら友達はいらない?
♥あわせて読みたい♥