1. 匿名@ガールズちゃんねる
骨スト・160/55 首が短く顔大きめ
さらに小峠的な感じで頭の形が尖っていて長めです
顔はエレガントタイプ、美人と言われてきましたが
可愛い系ではありません。
カジュアルなキャップは似合わないし、頭が長いので基本的に帽子がちょっと浮いた感じになってしまいます。
服装もコンサバやカチッとしたスタイルが多かったので
若い頃は高いヒールを履き全体のバランスを整えて
ツバの広いセレブのような帽子でなんとかなっていたのですが、現在幼児と小学低学年の子持ちということもあり
高いヒールもセレブ帽も難しくて困っています
少し歩くくらいなら日傘を使うのですが、
これから遠足や公園等の日差し対策にアドバイスお願いします

2026/05/13(水) 11:52:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の売ってる帽子殆ど入りませんが…

2026/05/13(水) 11:53:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
美人系ならキャップでいいじゃん
浅くじゃなく深くかぶりなよ
運動会とかさすがにヒール無理だよね

2026/05/13(水) 11:54:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
美人系普通にキャップ似合うよね
芸能人のお忍び写真みたいなののキャップ姿とか普通に似合ってるし

2026/05/13(水) 12:07:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
頭大きい美人は似合わないかも
仲間由紀恵とか女優帽はいいけどキャップとか似合わなそう

2026/05/13(水) 12:44:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
顔大きめって書いてるやん
キャップ似合う美人のほとんどはびっくりするくらい小顔だろ

2026/05/13(水) 12:14:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
しかも下ぶくれタイプの顔だと本気でキャップが似合わないんだよね。 私がそう。 女優帽みたいなのか、バケハみたいなのしか似合わない。ツバが長けりゃ長いほど似合う感じ

2026/05/13(水) 15:16:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と他人はそこまで気にしてないよ
あーキャップ被ってるなーぐらいの認識程度
いちいちこの人似合ってないか思わない

2026/05/13(水) 11:54:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
セレブ帽は公園ママさんでもたまにいるよ

2026/05/13(水) 11:54:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
専門店とかなら似合うか見てくれるんじゃないザマス🤭

2026/05/13(水) 11:55:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キャスケット帽とかもダメ?
私も帽子似合わないけどキャスケット帽はギリ見える顔になるわ

2026/05/13(水) 11:55:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと帽子屋に言ってみたら似合うの見つかるよ
イオンとかで買おうとするから数少ないねん

2026/05/13(水) 11:56:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今の時期は似合うとか関係なしに焼けたくないからツバの広い帽子しか被りません🙋

2026/05/13(水) 11:56:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルだけど実はこれ涼しくてとても心地良いよ
町に溶け込む感じたし是非試して欲しい

2026/05/13(水) 11:56:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
チャリ乗ったベトナム人の集団がしてるやつwww

2026/05/13(水) 12:00:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
最近見かけること多くなった
大体は作業してる人だけど

2026/05/13(水) 12:04:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
外では素敵だけど
スーパー行くと商品見辛いのよねえ

2026/05/13(水) 12:10:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
帽子が似合う人と似合わない人って何の違いだろうね
うちの旦那も帽子は何かぶっても似合わない

2026/05/13(水) 11:57:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
頭がでかいとか首が太いとか?

2026/05/13(水) 11:59:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そう顔でか頭でかは帽子似合わない

2026/05/13(水) 12:12:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
主も首短いみたいだしね
ずんぐりした人って帽子似合わない

2026/05/13(水) 12:39:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
被り慣れるってあると思う。うちの旦那は身長の割に頭がデカくて帽子似合わなかったんだけど、ある時(見た目が)気に入ったハットを見つけて被り続けてたらだんだん見慣れてきてなんか似合うようになってた。サングラスも同じく。

形や素材は帽子屋さんで色々被ってみたほうがいいと思う。服装の系統との相性もあるし。

2026/05/13(水) 12:04:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗めカジュアルのテンプレとしてvery(雑誌)のスタイルを模倣してる
全然very妻じゃないしなあってはないような気がするけど「変」ではなくなる

2026/05/13(水) 11:57:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
キャップの時、後ろのベルトで調節しっかりできてますか?緩めにしてたとき自分でも似合わないなと思ってたけどズレないようにぴったり目にしたら頭と一体化したよ(笑)あとノーブランドや謎のメーカーの帽子は形が変な時あるかも。ニューエラとかしっかりしたメーカーだと誰でも似合う形にできてるなと被った時に思うよ。

2026/05/13(水) 11:58:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
深めのチューリップハットとか深めのバケハ被ってるよ
私も頭が長いしデカいからキャップが似合わず困ってる
キャップ似合う人羨ましい

2026/05/13(水) 11:58:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の時期なら綺麗めデザインのストローハットとか
サンバイザーとかも似合いそうだよ
https://up.gc-img.net/post_img/2026/05/IpVBsxledc6vZZ5_4OtvS_26.webp

2026/05/13(水) 12:00:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
頭がハチ張り絶壁で顔の横幅が広くて帽子全般似合わない
特にキャップはツバの幅より顔幅がでかいのではみ出して似合わない

2026/05/13(水) 12:00:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と買い物に行って、帽子売り場とかで「帽子似合わないんだよね〜。ほら?」って試着してコメント求められることあるけど、よっぽど個性的な帽子じゃない限り「似合わない」とか思ったことないわ。
本人は似合わないと思い込んでるけど、こちらから見れば「誰がかぶっても、そんなもんでは」って感想。

2026/05/13(水) 12:01:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も顔タイプエレガント
美人ですがw顔、頭デカく首短いです

色々失敗した結果、
バケットハットがしっくりしました
ただレディースは入らないので大きいサイズをネットで買います
装飾なしのドシンプル
顔タイプエレガントですが意外とスポーティなのも馴染みます

バケットハットもだし、キャップを買うにしても必ず深さがあるもの、
ツバも長めのものがいいですよ
日焼け対策ならサンバイザーもいいです
必ず!必ず!とにかく深さとツバ長めです!!
合うものを見つけられるとちょっと小顔に見えます

2026/05/13(水) 12:02:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでちょと照れてんだよ笑

2026/05/13(水) 12:07:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ顔が隠れるような帽子被ったら?
顔タイプとか言わせない

2026/05/13(水) 12:13:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美人てお世辞よ

2026/05/13(水) 12:14:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私も骨スト160/47
キャップは似合わないけど、自転車乗る時はキャップにUVパーカー来てキャップが飛ばぬようフード被ってる笑とにかく焼けたくないだけだから、どう思われようと気にしてない

2026/05/13(水) 12:24:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ダサいけどサファリハットかぶってる。
子供と外に出てる時はキャップだと首が日焼けする。

2026/05/13(水) 12:24:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレ目的じゃなく日焼け対策なんだよね?
私は面長でキャップが似合わないのとメガネかけててキャップだと耳痛くのと首守りたいからバケハ被ってるよ
自転車ものるから無印の紐付きのバケハいいよ。
軽くてUVカットで紐ついてて風で飛ばされることもなく最高よ
普段の買い物のときとか、お子さんの遠足とかならこれで十分だと思う

2026/05/13(水) 12:38:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私も顔タイプエレガントでキャップ少し似合わないかなと思っていたけど、画像の麻が入ってるのはカジュアル過ぎなくて似合ったよ。ニューエラの別注のやつ。
https://up.gc-img.net/post_img/2026/05/IpVBsxledc6vZZ5_RWQ23_91.webp

2026/05/13(水) 13:17:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も基本帽子似合わない
キャップ被りたいけど面長だから顔の形が目立って微妙でいつもバケットハットかぶってる。
主も試してみてほしい

2026/05/13(水) 13:17:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私、顔も頭も小さいのに、バケットハット被ると登山っぽくなるし、麦わら帽子は畑作業するみたいになる。で、一番マシなのがキャップだよ。

2026/05/13(水) 13:19:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ達みんなキャップ被ってるけど、みんな顔小さくてシュッとしてる中、1人だけキャップから顔がはみ出したような人いて違和感しかなかったから、やっぱり顔がデカいと似合わないという結論。

2026/05/13(水) 14:48:02


123. 匿名@ガールズちゃんねる
顔タイプで言えば男女ともにフェミニンやエレガント寄りの人はキャップあまり似合わない

2026/05/13(水) 18:44:07


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃ分かります!
身長も体型も顔タイプも悩みもほぼ一緒で、めちゃくちゃ共感しました😂

気にしすぎという声もありますが、私の場合はそんなレベルじゃないぐらい似合ってなさすぎて気になっちゃうというか…
これは似合わない人にしか分からないと思う笑

私はそれに加えて、頭の形のせいか帽子が風で飛びやすい💦
周りの人は普通に被れてるのに、私だけ飛んでいく…😂笑

そんな帽子難民が色々試した結果、私的には「深め+帽子自体に少しボリュームがある」タイプだと、“頭に乗ってる感”がかなり減る気がしてます!

ただ、私も顔タイプがエレガントなので首から上だけ見ると「めっちゃ似合ってる!」ってなるのに、全身で見ると急にチグハグになる感じもあって…😂
帽子と顔の迫力だけ強くなっちゃうというか笑

楽天で買ったこれは、まだかなり被りやすかったです!
他の帽子と比べて“乗ってる感”が圧倒的に少なかったです。
キャップですけど、綺麗めにも使えました。
http://item.rakuten.co.jp/vitafelice/tgh-30067z/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share
あとは、店舗で買った黒のバケットハット(セレブ帽の小さい版みたいなやつ)と服装によって使い分けてます。
最近は暑すぎて、もう「帽子を被らない」という選択肢がとれないレベルなので…
長くなりましたが少しでも参考になれば嬉しいです。

2026/05/14(木) 00:55:07


編集元: 【助けて】帽子が似合わない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アラフォーの財布
懐かしいファッション用語
ロゴTシャツやトレーナー何歳までOK?
♥あわせて読みたい♥