2. 匿名@ガールズちゃんねる
それとこれとは別の話。
2026/05/14(木) 10:10:27
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も別だと思うな。
正直に話してほしい。
2026/05/14(木) 10:12:20
251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だからってバスに同乗してないのは問題だよね
遥か前方を走って見守りもしてないってあり得ない
前ではなく、すぐ後ろを走れば通報できたのに
そもそも顧問だけが自家用車に乗ってるのも不自然だと思う
現地でバス以外の車も必要とか言ってたけど、もし体調悪い子とか出てもタクシーで済む
「荷物が多くて今回は同乗できなかった」とか最初言ってたのに、理由変わってるじゃんね
2026/05/14(木) 11:28:01
259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>251
顧問は過去に事故を起こしていて、生徒を乗せて運転するなと言われてるらしいから
現地で何かあった場合はタクシーの方がいいだろうしね
2026/05/14(木) 11:33:19
3. 匿名@ガールズちゃんねる
2026/05/14(木) 10:10:30
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
NHKドラマ「やさしい猫」は外人の不法滞在を
正当化
そんなドラマだったの?
2026/05/14(木) 10:14:28
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
関西の番組の特集で飛行機から出棺の映像流していだけど悲しくなった
2026/05/14(木) 10:14:28
58. 匿名@ガールズちゃんねる
2026/05/14(木) 10:19:54
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね
パヨク=アレだからお仲間を叩きたくないんだろうね、マスゴミ
2026/05/14(木) 10:17:13
5. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側が何か隠してるような気がする
2026/05/14(木) 10:10:44
77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今回たまたま事故が起きて生徒が亡くなったけど、今までもずっとバス頼んでたんでしょ。
2026/05/14(木) 10:24:56
110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
レンタカーで運転の場合、運転手によるよね
運転手の素性も調べずに依頼し、今回は責任ある大人が誰も同乗せず生徒だけ
今までは副顧問がバスに付き添い乗っていたのに、顧問は当日になり直前に自分の車で行くことにした
途中パーキングでも様子を確認しない
色々な要因で、起こるべくして起こった事故だと思うよ
2026/05/14(木) 10:32:49
104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
バス会社と顧問に責任押し付けようとしてるんじゃないかな。生徒が亡くなったり、怪我してるのに誠意が感じられない。
2026/05/14(木) 10:31:30
258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
会見で校長がニヤニヤしながら横の弁護士さんに
これ言っていいの?とか半笑いで聞いてたよね。
2026/05/14(木) 11:33:18
6. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった子の名前と顔写真出す必要ないよね
2026/05/14(木) 10:11:21
99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
名前と顔写真とどんな性格だったかとか、なんの悪いこともしてない命を奪われた被害者なのに個人情報だから出さないでほしいし、性格とかどんなだったって関係ないよね
2026/05/14(木) 10:30:15
7. 匿名@ガールズちゃんねる
「遠征での事故は珍しくない」から今回の事故も仕方ないよねってか?
2026/05/14(木) 10:11:25
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
やっぱり学校がおかしすぎる
プロに任せれば良いだけの話だし
レンタカーでいくなら、ちゃんと自分で信頼できる人を頼み、2人体制で行けば良い
今までは副顧問が同乗してたんだし
同乗できず、他に依頼できないなら、貸切バスにするか、練習試合はやめるかすれば良いよね
2026/05/14(木) 10:18:28
91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それで顧問は乗らないとか。
親が知ったらビックリだよね。
2026/05/14(木) 10:28:11
9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そっか…顧問の先生が止める最後の砦だったけど、責任が分散されてしまったことで、自分の責任ではない、ここで運転手を返して遠征行けなくなったら責任取れない、って乗せてしまったのかな…。責任の所在と権限のバランスが悪そうだ。
2026/05/14(木) 10:11:47
20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
5/6の遠征を中止には出来なかったのかな?
人も足りない、運転手も見つからなかったならやめれば良かったのに
2026/05/14(木) 10:13:32
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
その日貸切バスは空いてた、そして保護者から費用のクレームはない
練習試合にいきたいなら、貸切バスにすれば良い
以前、保護者からなぜ白バスなのかと問われて、顧問は『何か問題でも?』って答えてるとOB父母からの声もある
顧問がなぜ費用をケチッてレンタカーにするのかが本当に分からない
2026/05/14(木) 10:23:21
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
保護者の請求額とちゃんと一致してたら本当に謎よね
2026/05/14(木) 10:27:44
175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
白バスに問題がないと思ってる時点でヤバい!
そんな人間には不信感しかない。
2026/05/14(木) 10:55:06
10. 匿名@ガールズちゃんねる
車の後ろにレンタカー屋のマークがついてたし車運転しない人でもわかるけどね
しかも以前保護者と揉めたんでしょ?
アクロバティック擁護すぎん?
2026/05/14(木) 10:11:49
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
毎度利用してたらマークでその会社で借りた車って分かりそうよね
ナンバー知らん普通のバスと思ってたとか言ってるくせにナビの設定してあげたとかもう矛盾しすぎ
2026/05/14(木) 10:19:49
11. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄の事故もだけど学校の偉い人は責任とらないの?
2026/05/14(木) 10:12:08
12. 匿名@ガールズちゃんねる
顧問はどのぐらいの時間バスの後ろを走っていたんだろう?
他の運転者(暴走バスを通報)が見てもヤバかったらしいよ
もしドラレコにバスのヤバい運転映ってたら何故いきなり追い越したりしたのか真実が明らかになってしまうね
2026/05/14(木) 10:12:10
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
バスが出発、顧問は直ぐに追いかける
学校近くの信号で追いつく、所が何故かバスは旧道へ顧問はバイパスを選択してずっと前を走ったらしい
つまりバスの走行状態は殆ど見てないらしい
2026/05/14(木) 10:29:33
13. 匿名@ガールズちゃんねる
人を殺しといて、情けなく泣くな!😾
お前が泣いても生き返らん!
2026/05/14(木) 10:12:10
14. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキの例え、なんか変じゃない?
>ケーキ屋でケーキ買うのに、わざわざ調理人を必ずチェックしろとはならないじゃないですか
2026/05/14(木) 10:12:15
135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子どもたちの命を預かっているという話なのにケーキで例えるくらい、現場では当たり前に大した事ないと捉えられてたんだ。
これ言うなら飛行機とかだよね。ANA乗るのに機体にスカイマークとか書いてたら普通は気になるんだけどね。
2026/05/14(木) 10:43:39
185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今回のケースで例えるなら、調理人じゃなく手渡されたケーキをチェックする、になると思う
それぐらいだったらむしろ割と多くの人がやるよね
中身合ってるかな?とか箱を開けてざっとケーキを確認するぐらいやるよ
この事故起こした運転手(=ケーキ)は見るからにヤバかったと色んな人が証言してる
2026/05/14(木) 11:00:14
246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
屁理屈だよね。
追い込まれた時こういう変な屁理屈つけて自己正当化する教師いるよ。
なんの人生経験も積んでないんだなと思う。
2026/05/14(木) 11:25:18
261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>246
例え話はいらないんだよね。
本当のことを話せって。
2026/05/14(木) 11:33:55
16. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いて済むと思うな
2026/05/14(木) 10:12:28
18. 匿名@ガールズちゃんねる
誰がどう嘘をついてるのかわからないけど、今の法律では白ナンバー行為は荷主にも責任が生じるのだから結局は高校にも責任があるんだよ
2026/05/14(木) 10:13:07
22. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで生徒たちと一緒にバスに乗らなかったのか
2026/05/14(木) 10:13:39
23. 匿名@ガールズちゃんねる
でしたら、早急に会計担当の会見を。
2026/05/14(木) 10:13:49
24. 匿名@ガールズちゃんねる
大人達の責任の擦り付け合いをまざまざと見せられて子供達が本当にかわいそう
こんなの大人のこと信じられなくなるわ
2026/05/14(木) 10:13:59
25. 匿名@ガールズちゃんねる
大事な生徒を亡くしたことより、自分の人生が終わって悲しんでるように見えた
2026/05/14(木) 10:14:06
29. 匿名@ガールズちゃんねる
事故に限らず、教師がボランティアで部活の顧問を引き受けるのは教師とその家族にとってデメリットでしかないよね。
これから益々、部活の顧問のなり手が減るだろうね。
2026/05/14(木) 10:14:34
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>寺尾顧問は、3年前に北海道で行なわれたインターハイの際、部員を乗せたワゴン車で会場を向かっている最中に、自分自身も自損事故を起こしたことを明らかにしている。
「あの時、彼は体調が最悪でしたが他に運転する人もいないので、フラフラになって車を運転して事故を起こし、本人も腕を骨折するか何かのけがをしてます。それで病院で治療を受ける時にコロナに感染していることがわかったんです」
こういうの読むと、教師ってブラックな仕事だなって思うけど、普通はその状態で運転しちゃいけないと思うし、色々なところで危機管理がなってないんだね
そこがスルーされ続けて最悪な結果になってしまった
2026/05/14(木) 10:14:41
52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
どうして疲れてフラフラになっても部活やるんだよ
休みにしなよ本当にさ
2026/05/14(木) 10:19:08
37. 匿名@ガールズちゃんねる
人手が足りないなら遠征やめりゃいいのに
前泊もせず早朝から長時間移動とかそれだけで疲れそう
2026/05/14(木) 10:16:25
38. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、遠出の遠征はやめようよ。
子ども達が自力で行ける範囲の、公共交通機関を利用出来る所か、親が送迎出来る範囲にして欲しい。
本当他人事じゃなくて怖いのよ。
2026/05/14(木) 10:16:33
44. 匿名@ガールズちゃんねる
運転免許持ってて
運転に必要な視力があれば
緑ナンバーとわナンバー気づかないなんてある?
しかもカーナビ顧問本人が設定してるのに?
貸し切りバスだと思っていましたと言うしかないんだろうけど
警察に行ってちゃんと調べられて欲しい
2026/05/14(木) 10:18:11
46. 匿名@ガールズちゃんねる
貸し切りバスとマイクロバスって大きさからして違うから疑うよ。バス乗ったことないの?
大きめのバースデーケーキを頼んだのに、お2人様用みたいなのが来たら確認するでしょ?パティシエの素性は置いといたとしても
無駄にお喋りで頭の悪い知人がいると大変だね、似た者同士なのかな?
2026/05/14(木) 10:18:21
50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護者も大金出してまで遠征させたいか、自分で送迎するのか、にもよるけど遠征やめたら?と思う
2026/05/14(木) 10:19:02
51. 匿名@ガールズちゃんねる
乗ってた生徒の中には運転があきらかにおかしい状況で今日死ぬかもしれないって家族にラインしたりした人がいたんだっていうし
顧問が同乗してれば少なくとも途中で運転手に声かけて運転をやめさせるとかの対応ができたんじゃ?
同乗してなかったから責任ないとか会計を他の顧問に任せていたから知らなかったでは済まされないことだと思う
顧問がマイクロバスは満員で乗れなかったからとか
言い訳してたけどだから責任ないんですって言ってるような言い訳で亡くなった生徒のご遺族がそれ聞いてどんな気持ちになるかわかってないんだろうか
2026/05/14(木) 10:19:07
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
本当に乗れないほどパンパンだったのかも検証して欲しい。実は乗れてた可能性もある。
2026/05/14(木) 10:23:13
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事故は珍しくない?
車体ゴリゴリ擦りながら搬送してるのが常態化してるとでも言いたいの?
そんなわけないだろ言い訳が苦しい
2026/05/14(木) 10:19:35
100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今回とんでもない運転手を引いただけで全国同じようなことやってるんだよね。部活動のシステムに限界がきてるよ
2026/05/14(木) 10:30:25
114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「彼は請求書の中身を見ることもなくそのまま会計担当の顧問たちに渡していたんだと言ってました。」
どんな会社員も公務員も、自分の請求書を見ずに会計係に提出することはない。説明する責任はあるから、最低限は把握しておくべき。
2026/05/14(木) 10:35:28
115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
泣いてる暇あるんなら生徒のメンタルや怪我したり手術受ける子のケアに励めよ。
お前が泣いたってどうしようもないんだよ。
バスに乗ってた子たちはどんな気持ちだったかとか分かってんのかよ。
他の顧問がどうとか他責もいい加減にしろ。
お前が金子に電話してレンタカーと運転手見つけろって指示したんだろうが。
私全く関係ないけど、この顧問訴えたい。
2026/05/14(木) 10:35:44
271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
泣くのは生徒の保護者やで。
関係者の大人たちは責められた自分が可哀想になって泣いてるの?
2026/05/14(木) 11:41:37
編集元: ≪“白バス”暴走事故≫「会計担当は別にいた」と訴えていた部活顧問は事件後にボロボロ泣いて…「遠征での事故は珍しくない」顧問の過重労働と費用問題も
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥