1. 匿名@ガールズちゃんねる
本当余計なお世話だとは思ってますが、なんで結婚しないのにずっと一緒に生活してるのか疑問です。
男性は良いけど、女性は結婚もしてないのに家事やったり男性実家との関係も有ったりして面倒じゃないのかな?勿体ないなと思います

2026/05/14(木) 12:04:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで女性が家事やる前提なの?

2026/05/14(木) 12:05:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に余計なお世話ですね

2026/05/14(木) 12:05:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
勿体無いと言いつつdisりたいだけの余計なお世話ばあさんいるよね

2026/05/14(木) 12:11:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
よそのカップルの事情に 勝手に首をつっこむ人って 何がしたいんだろ

2026/05/14(木) 12:12:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
暇なおばさん

2026/05/14(木) 12:13:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
暇なオバサンは隙あらば人の粗探ししたいのよ

2026/05/14(木) 12:16:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なお世話すぎるし、女性だけが家事やったり相手の実家との付き合いがあるの?

2026/05/14(木) 12:05:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そんだけ内情知ってる相手なら、「なんで結婚しないの?」って聞けないのかな。

2026/05/14(木) 12:09:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主の前提からズレてるよね

2026/05/14(木) 12:21:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚至上主義の方?

2026/05/14(木) 12:05:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供を望まないなら結婚する必要ない

2026/05/14(木) 12:05:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
当事者トピかと思ったら
余計なお世話だな

2026/05/14(木) 12:06:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余計なお世話過ぎて
なんで気にしているのか疑問

2026/05/14(木) 12:06:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

最後の「勿体ないな」の意味がわからない。何が勿体ないの?

2026/05/14(木) 12:06:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

男性実家との関係も有ったりして

いや、これが嫌だから未入籍なのでは?

2026/05/14(木) 12:06:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家と関わらなくていいのがメリットじゃない?

2026/05/14(木) 12:06:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、籍入れてないなら生活費折半の家事は分担だろうし、お互いの実家とも関わりないんじゃない?
主はある特定の人を指してるのかな?

2026/05/14(木) 12:06:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>勿体ないなと思います

他人の人生にそこまで思いを残すトピ主の時間が勿体ないんじゃ?

2026/05/14(木) 12:06:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代の話をしてるんだ

2026/05/14(木) 12:07:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余計なお世話だし他人のこと気にしすぎ

2026/05/14(木) 12:07:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼクシィですら、“結婚しなくても良い時代に”って言ってるんだよ
する必要がないからしないの何が悪いの?

2026/05/14(木) 12:07:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま本人に聞いてみたら?

2026/05/14(木) 12:08:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は15年同棲しています!
籍を入れていない理由としては、
・お互いに子供を望んでいないこと
・相手の家族と頻繁に関わりたくないなぁ
という理由です!

2026/05/14(木) 12:11:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い経済的に同程度に自立してる、子供を作る予定もないのならあえて入籍する理由もない気がする
結婚したらお互いの親族の責任まで降りかかってくるかもだし
どちらかが病気とかなったら籍入れてたほうがいいってこともありそうだけど

2026/05/14(木) 12:13:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があるんだよ
察しろ

2026/05/14(木) 12:15:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
未だにいるんだよなぁ、結婚しないの?って聞く人。誰もが結婚願望あると思ってる時点で時代遅れ。

2026/05/14(木) 12:18:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
伯母がそうで籍入れずに40年同棲してる
大学で知り合い恋人になって同棲して妊娠して流産 同棲してる相手は責任取るといい求婚 伯母は妊娠し難い体だと判明 伯母はいつでも別れられるように籍は入れないと決意堅く今に至る
2人で子供扱いしてるマルチーズ親子がいて、娘息子に孫って呼んで楽しそうです

2026/05/14(木) 12:20:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、彼が結婚願望強くて、でも私が別れたくはないけど結婚はしたくなくて、とりあえず同棲しよ!と、遅延さすために同棲ダラダラした

しびれ切らされて、仕方なく観念して3年以内に結婚した

相手が好きなのと、結婚と言うめんどくさい作業などなど踏み切れるかは別かな


まあ、今はのんびり専業主婦出来てるから、強引に結婚の世界に引き入れてくれた夫に感謝

2026/05/14(木) 12:20:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余計なお世話ですが、って最初に言えば良いと思ってるよね。

本当デリカシーの無い人イヤだわ。

2026/05/14(木) 12:20:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が居ないか干渉して来ないんだと思う
長年同棲してて籍を入れることにしたカップルは親が結婚しろってうるさく言われてって所が多い
お互い歳とってて親が干渉してこなくて、って籍入れないで暮らしてる事実婚状態の人は結構いると思う
片方がバツありだったり

2026/05/14(木) 12:21:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子がもう8年ぐらい同棲してます。
初めはちょっと気になったけどお互い納得してるみたいだし、仲良くやってるみたいだから何も言わない

2026/05/14(木) 12:23:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは15年くらい同棲してるけど結婚してないね

彼氏さんは前妻との間に1人子供いてバツ2の借金ありだし
自分の親にはバツ1とか言っちゃってるし嘘に嘘重ねてるから
まー結婚は無理だろうね

2026/05/14(木) 12:25:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
長い間同棲をしているので、後ろめたい気持ちはあります。「なんで結婚しないの?」と周りに思われてるだろうなぁと。
でもこちらのコメントを読むと「本人達の好きにしたら?」と書いてくれてる方が自分が思っている以上にいて、嬉しかったです。
優しい人もたくさんいるんだなぁと、ホッとしました。

2026/05/14(木) 12:26:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
色々経験してるお姉さん方が多いからなんじゃないかと思うよ。
結婚するとしがらみも増えるからねぇ。

2026/05/14(木) 12:27:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
特に支障ないから入籍してないんでしょう

そういえば、知り合いで彼が実家を引き継いでそこで同棲してる人がいるんだけど、もし彼が急死してしまったら住む家別で探さないといけないんだな

2026/05/14(木) 12:28:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いらないし、相手方の親族がおかしいのがいると結婚のメリットないんだよね

2026/05/14(木) 12:35:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲長いとこは女側は結婚したいのにいつまでも男側が結婚してくれないってとこなら2組居る。
ずるずるここまで繋がれてる感じで可哀想だけど別れる決断もないみたいだから仕方ない。

2026/05/14(木) 12:37:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
事実婚みたいな人いるよ。彼女は子供望んでないし同棲してても別世代で暮らしてる。親戚付き合いもあるし幸せそうだよ。

2026/05/14(木) 12:50:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲っていうと男にしかメリットがない、女は家事と夜の世話させられるだけみたいな人いるよね
お互いにメリットがあるから一緒に住んでるってことに何故気付かない

2026/05/14(木) 12:52:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
今は事実婚カップルもわりと多いよね
本人たちが納得してのことならいいんじゃないの

2026/05/14(木) 12:56:49


145. 匿名@ガールズちゃんねる
女の幸せ=結婚
みたいな価値観の人はまだ一定数いるんだな って思った

2026/05/14(木) 13:31:12


編集元: 入籍しないで同棲を長年してるカップル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
余裕で生活出来る稼ぎがあったら離婚しますか?
結婚生活で一番大事なものはなんだと思いますか?
つわりに理解がない旦那
♥あわせて読みたい♥