1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は1度自分の中で決めた生活水準レベルを下げることが出来ません。この物価高の世の中で、自分が苦しくなることは後々分かっているのに、我慢する事が出来ません。今の快適や楽しさばかりを求めてしまい、貯金が出来ません。同じような方居ますか?

2026/05/14(木) 13:10:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
将来が心配だわね

2026/05/14(木) 13:11:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
決して高くない生活水準だけど、これ以上下げるの無理

2026/05/14(木) 13:11:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
出来る出来ないじゃない、下げるしかないんだよ

2026/05/14(木) 13:12:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これよね

2026/05/14(木) 13:16:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
やるしかなければ出来るからね。
主は追い詰められてはいないんじゃない。

2026/05/14(木) 13:28:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば?

2026/05/14(木) 13:12:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おいしい牛乳高いから安い牛乳にしたけど薄いから結局おいしい牛乳に戻した

2026/05/14(木) 13:39:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自宅→路上生活とか?
さすがに私もそこまでは無理だな

2026/05/14(木) 13:42:49


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
チョコレートなんか特に感じる
準チョコレートだって美味しいという人も少なくないけど
チョコレート風味菓子なんてうたってあるのまで登場して、ココアパウダーで味付けした油脂食品はやっぱり美味しくないので高いけどチョコレートを買っています
以前よりお手軽に買えなくなったけど嗜好品はレベルを下げず頻度を減らして少し食べるのにチェンジ

2026/05/14(木) 14:24:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ下がるから心配しないで

2026/05/14(木) 13:12:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物はできる限り国産がいいな
業務スーパーの冷凍野菜とか安いけど、やっぱりなんとなく国産がいい

2026/05/14(木) 13:12:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
業務スーパーも選べば国産あるよね
賢く選べる消費者になりたい

2026/05/14(木) 13:27:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
米はコシヒカリ 食材は国産 貧乏だけどこれは譲らん
あとはどうでもいい

2026/05/14(木) 13:39:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
破綻しないのなら好きにすれば良いよ

2026/05/14(木) 13:12:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その自分の中で決めた具体的な生活水準を教えてくれなきゃコメントしようがないなあ

2026/05/14(木) 13:12:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
働く時間増やそうかと思っている。私が扶養内パートだから脱却したらいいだけなんだけどね

2026/05/14(木) 13:12:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて麦主食で納豆毎日食べてるけど

2026/05/14(木) 13:12:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
Healthy

2026/05/14(木) 13:13:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
むしろ麦めしの方がお値段高いまである

2026/05/14(木) 13:22:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下げるのではなく自分か、あるいはパートナーの年収を上げればいい
どのみち節約には限界がくるし、彼氏が旦那さんに転職してもらったら?

2026/05/14(木) 13:12:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
借金してなければギリセーフ
でも貯金が無いと何かあったとき詰む

2026/05/14(木) 13:13:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行年3を年1にするのも無理?
車を2台から1台にするのよりできると思うけど

2026/05/14(木) 13:13:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
優先順位をつけるんだ

2026/05/14(木) 13:13:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ余裕があるんでしょ
本当に切羽詰まったらやめるしかなくなるよ

2026/05/14(木) 13:13:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
生活水準下げられないなら収入増やすしかないよね

2026/05/14(木) 13:13:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ないものはないのに、下げるしかないだろ。旦那がそう言う考えで腹立つわ。どの面下げて言ってんの?としか。

2026/05/14(木) 13:13:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が趣味になればいいのにね

2026/05/14(木) 13:13:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に下げすぎててこれ以上下げれないよw

2026/05/14(木) 13:13:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ平気なんじゃないの?
本当にキツいと買えなくなるよ

2026/05/14(木) 13:14:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
果物食べたくてよく買っちゃう
お菓子は買わないから良しとしてるけど、お会計の時に明らかフルーツ代高いなって金額になる
でも夏は特に食べたいんだよなぁ

2026/05/14(木) 13:14:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物はキツイよね。母が昔、一度美味しいお米に慣れてしまうと戻れないのよとよく言ってた

2026/05/14(木) 13:14:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれてすぐリーマンショックで収入激減した時にめっちゃ生活水準下げたよ。本当にピンチになれば下げなきゃ仕方なくなるから主さんはまだ余力があるんだと思う。

2026/05/14(木) 13:15:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一度贅沢を覚えるとね グレードダウンはなかなか難しいよね

2026/05/14(木) 13:15:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/05/14(木) 13:17:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家族がそれでカード止められて水道代督促状来て大喧嘩したけど、ほんっっとに金銭感覚って変わらないんだよね、またやるよ、辟易する。

2026/05/14(木) 13:18:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕あるから下げられないんだよ。お金がないなら下げるしかなくなる。

2026/05/14(木) 13:19:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに身の丈にあった生活ができてないってことね。

貧民なのに、背伸びして散財するっていうのは、頭がよければしない行動かと

一般論としてね。

2026/05/14(木) 13:19:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
60まで働き続けて、やっとそろそろ年金暮らし、、ってところで急死した父見てるから、
将来のためにと今を我慢することが必ずしも正解じゃない気もしてる。

でもあなた(てか皆)が求めてるのは、
突き詰めたら「お金使うこと」ではなく「毎日を楽しく暮らすこと」なんだと思うんで、
それって抜け道があると思うんだよねー。

変な話、好きでもない人と高級料理食べより
好きな人と梅干しと白米食べてる方がずっと幸せだったりするのが人間だし。
本質的に自分が求めてるものに直進すれば無駄は省ける気がする。
偽の幸福で埋めるとお金がいくらあっても足りないけど

2026/05/14(木) 13:24:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「水準レベル」なんて怪しい日本語使ううちは、稼げないよ
ビザきれたら帰国しな

2026/05/14(木) 13:27:12


126. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアを下げたんだけど、かぶれて病院行きになった。
病院代が節約した金額とほとんど変わらなくて泣きたい。

2026/05/14(木) 13:54:55


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだかんだ言ってまだまだ余裕あるからじゃない?下げざるを得ない状況の人は出来る出来ないじゃなくてやるしかないって状況だと思うから。
でも主さんは先を読んで気づいてはいる。あとは自分の欲をどうコントロールするかの段階。まずは軽いものからチャレンジしてみるってのもアリじゃない?

2026/05/14(木) 14:15:49


編集元: 生活水準レベルを下げることが出来ない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の友達が挨拶しない
音楽の授業って何のためにあるの?
アラサーで友達が1人もいない
♥あわせて読みたい♥