
宇都宮市内の小学校で3月、当時4年生の担任教諭が、宿題の期限前にもかかわらず、完了していない複数の児童を机ごと逆向きに座らせ、約2時間にわたり授業に参加させていなかったことが13日、関係者への取材で分かった。授業は宿題とは別科目の成果発表の場だった。市教委は不適切な指導だったとして同日、学校長を通して担任教諭に厳重注意した。
http://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1344602
http://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1344602
2026/05/14(木) 13:56:01
平成はよくあった
2026/05/14(木) 13:56:19
>>2
ふざけたりすると、後ろに立たされたりしたよね
2026/05/14(木) 13:57:10
>>5
うちの子が去年理科の授業の時に隣の子とふざけて怒られたらしい。
廊下に二人出なさいって言われて、椅子持ってって座ってたんだって。
キリのいい所で授業に戻れたみたいだけど、今は座っていいとか優しいなぁと思った。
ふざけたあんたが悪いと叱ったよ。
2026/05/14(木) 15:03:43
>>2
宿題の期限前だよ
昭和でも理不尽な教員以外そんなことしなかった
2026/05/14(木) 13:58:17
>>12
提出期限過ぎてるならまだしも、まだ期限前なのにそんな扱いされる筋合いないよね
2026/05/14(木) 14:00:11
期限前なんだよね?
2026/05/14(木) 13:57:22
どっちもどっちだと思います。
それを通報する保護者は何がしたいのさ
宿題させなよ
2026/05/14(木) 13:57:27
>>7
つっても期限前だからな
うちの子は締め切り関係なくすぐ出すけど締め切り期限当日(なんなら放課後まで)に出せばいいと思ってる家庭も少なくないよ
期限決めてたなら一先ずそこまでは静観するか期限は◯日だからねって注意喚起までに留めておくべきだったね
2026/05/14(木) 14:03:07
>>42
何で期限前の宿題出さなくてキレるんだろ?
他に出してない子はいないのか
2026/05/14(木) 14:06:39
>>42
「うちの子は締め切り関係なくすぐ出すけど」のくだりは要らない。
2026/05/14(木) 14:59:40
>>7
期限前というのがよく分からないけど。
もちろん先生や学校に聞いた上で納得いかないから通報してるんだろうか。
2026/05/14(木) 14:08:41
平成だけど私語してたらチョーク投げられたし、教科書で頭叩かれたし、色々あったな。まあ私が悪かった。
2026/05/14(木) 13:57:36
放課後残してもダメだしね
やってないから家で…と保護者に伝えてもムダなことも多いし
で、出来が悪いのは「指導者が悪い」って言われる
2026/05/14(木) 13:58:39
>>1
期限過ぎてたのかも思ったら期限前なんだ
それはダメだね
2026/05/14(木) 14:00:07
>>1
3月末までが期限で、3月18日の出来事か
発覚して良かったと思う
焦ってたなら早めに宿題を出して早めに期限設定したら良かっただけよね?
2026/05/14(木) 14:01:03
給食完食しないと午後の授業も給食と向かい合ったままだったのを思い出した
2026/05/14(木) 14:01:16
文句がある人は学校の先生になったら良いと思う
対案もなし、自ら動きもしないで文句だけ
2026/05/14(木) 14:24:52
総合の時間って何やってたんだろね
読書とかなら今宿題やれも分かるけど
2026/05/14(木) 14:26:30
教師だけが悪いの?
2026/05/14(木) 14:28:41
デカい三角定規で頭叩かれたりしてた。私じゃないけど。
2026/05/14(木) 15:25:42
編集元: 机逆向きにし授業参加させず 宇都宮の小学校で2時間 市教委、教諭を厳重注意
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥

















