1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らししてますが、先日駅からずっとついて来ている人がいて。そのまま家に帰るのは怖かったので、家族に電話しながらコンビニに入ってなんとか事なきを得ました。が、家に辿り着いて鍵をするまで気が気じゃなかった。

みなさんは一人暮らしで危険だなと思ったことありますか?

2026/05/14(木) 10:47:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつけな

2026/05/14(木) 10:48:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
泥棒

2026/05/14(木) 10:48:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一目でわかる、あの家だと。

2026/05/14(木) 11:01:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大家がドアガチャガチャしてきた

2026/05/14(木) 10:49:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
インターフォンの録画見ると、仕事で不在中に怪しそうな人がチャイム押してるのこわい

2026/05/14(木) 10:49:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無防備すぎる
スプレーくらい忍ばせとかないと

2026/05/14(木) 10:50:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩だとつけ狙われやすいもんなぁ…

2026/05/14(木) 10:50:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしではないが
高校生の時に家に帰る途中、バイト帰りで
道は山道。
いきなり、車から声をかけられて
私は横も見ずに何も言わずに自転車をこぎ続けたんだけど
家までの道がめちゃくちゃ長い
誰にも助けも求められず、その間ずっと車が並行してついてきて私に話しかけて来る
このままだと家に帰っても家の場所もバレるどうしたらいいんだろうと思ってたらそのまま通り過ぎてった
本当に怖かった

2026/05/14(木) 10:51:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ店員が私に

「あのアパートの角部屋に住んでいるんですね」

2026/05/14(木) 10:51:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
駅のホームで知らないおっさんに
「○○マンション(女性専用物件)の5階に住んでるんだね」と声を掛けられて戦慄したことがある

2026/05/14(木) 10:58:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
家の近くのとある喫煙所でタバコ吸ってた時期、電車に乗ったら全く知らない男性から「あの喫煙所でよく見かけてます」って声かけられたの思い出した………

2026/05/14(木) 11:06:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって1人暮らしじゃなくても怖くない?

2026/05/14(木) 10:52:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
近くのコンビニでアイス買えないとか怖いよね
夏なんて夜中に無性にアイス食べたくなる時あんのに

2026/05/14(木) 10:53:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
箱のやつとかいくつか買って
常備しておくとか…

2026/05/14(木) 11:34:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜不足になる。

夕食はいつも大体同じメニューになる。

2026/05/14(木) 10:54:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
騒音が嫌でマンションから戸建賃貸に引っ越したんだけど窓とか割られて入られたら怖いなーと常に思ってる。

2026/05/14(木) 10:54:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜2時のドアガチャガチャドンドンこじ開けようとする音
酔っ払いの隣人が翌朝ドア前で横倒れてた

2026/05/14(木) 10:56:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしじゃなくても、夏休みとかに子供の名前がついた朝顔の鉢植えとか見えるところに平気で置いてる家って危機感ないなぁと思う。

2026/05/14(木) 10:56:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレやお風呂のドア壊れて閉じ込められたら怖いから少しだけ開けて入るようにしてる

2026/05/14(木) 10:57:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それ大事よ。私は実家で自室のドアノブ壊れて出られなくて家族が帰ってくるまで8時間閉じ込められた。

2026/05/14(木) 10:58:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
お風呂は脱衣場がビショビショになっちゃう&ガラスみたいなやつだから割れるとして、トイレだけは私もそうしてる!地震だけじゃなく、ドアノブがいきなり壊れたらどうしようって。

2026/05/14(木) 11:07:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
閉じ込められた人の話をネットで見て
ゾッとした。真夏だったら命を落とすね

あと、トイレの周りに 物を置いたら駄目だね
それが倒れて、ドアを塞ぐから
畳んだ段ボールを置いたら、ドアを閉じた拍子に倒れてきて 開けられなかったて事故もあるし

2026/05/14(木) 11:21:50


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
某アウトレットのトイレでドアノブが壊れて開けられなくなったことがある

非常用ボタンを何回も押しても反応無し…

真夏日で暑いし絶望しそうになってたんだけど、別のトイレに入ってきた人がいたので声をかけたら、警備員さんを呼んでくれた

それから何年後かにそのアウトレットへ行ったら他にも閉じ込められた人がいたのかその部屋は閉鎖されてた

2026/05/14(木) 12:03:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
オートロックでインターホンが鳴らなかったのにオートロックすり抜けて玄関のピンポンが鳴った時は怖かった

2026/05/14(木) 10:59:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
業者が独り身か一人暮らしか聞いてくることが多い。
世間話の延長みたいな感覚で聞いてるのかもしれないけれど、とても不快だ。

2026/05/14(木) 11:02:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで突然、脳卒中なるとヤバい
すぐ119番出来るようにスマホは手放さないで

呂律が回らなくなってらアウトだよ

2026/05/14(木) 11:05:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もう幾度か書いてるが、近くのコンビニに行った時
「〇〇アパートの〇〇号室に住んでますよね?」と見知らぬ男にいきなり声掛けられて固まってしまった

2026/05/14(木) 11:05:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
これ反対の立場でビックリした話がある
昔、居酒屋でバイトしてた時に常連の郵便配達員が言ってたこと

ガル地区ガルアパート2階にすっげえ可愛い子が住んでるんだよな

これ聞いてゾーッとしたわ

2026/05/14(木) 11:11:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中にドアをガチャガチャってされてびっくりした。
その1回だけだったので、たぶん隣人が間違えたかんじだったけどしばらく怖かった。

2026/05/14(木) 11:13:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
オートロックから呼び出しあって「宅配便です、開けてください」って言われてネットで何か買ったっけ⁈って思いながらも解錠したんだけど一向に宅配便が来ない。
1週間以上経ってから、マンションの各玄関ドアにシールが貼られていてマーキングされたと気付いた。
当時、子猫を飼ってて赤ちゃんみたいな鳴き声で頻繁に鳴いてたからかシールの横に油性マジックで「ママ」って書かれてた。

2026/05/14(木) 11:14:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夜にいきなりドアノブをガチャガチャ!(力一杯回してる感じ)が2回あった
もし鍵をかけ忘れてたら……😱

2026/05/14(木) 11:16:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
NHKの勧誘の人にテレビは無いと言ったら家の中に入れて確認させろと言われて玄関まで入ってきた
本当に怖かった

2026/05/14(木) 11:18:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
これは問題よ!家の中を見る権利はないよ。
必要なら書面持って来てください、で追い返していいよ。

2026/05/14(木) 11:34:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
お断りしますって言えばそれで済むはず。それでも入って来たら警察案件だよ。

2026/05/14(木) 11:42:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしでも何でも玄関は絶対に開けない
荷物が来たら置いといでくださいという
ドアフォンで対応、無ければドア越しでおk

2026/05/14(木) 11:18:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
インターホンに「犯すぞ」って書かれた

2026/05/14(木) 11:27:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニパートです
今迄公共料金の払い込みを扱っていて、同僚が漏らした不快な言葉
・男子大学生
「へぇー
あの子あの辺に住んでるんだー」
・60代のおばちゃん
「あの男あの辺りに家あるのか!」
(これは、常連のお客さんにミスを指摘された時おもしろくなかったらしく払い込み票に記載されてる住所を見て苦々しく言っていました)

2026/05/14(木) 11:31:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動神経が凄い移民たちは何階だろうが侵入してくるので、ベランダに有刺鉄線みたいなギザギザのやつを手摺りに巻いておくといいってXでやってたわ
防犯専用のものは猫とか小動物は通れる隙間があるけど人は体の重量で刺さりかなり痛いそう

2026/05/14(木) 11:37:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
大雨の日に駅からタクシーに乗って帰った。
タクシーの運転手に「急に降ってきましたね。洗濯物とか干していたりしましたか?」と聞かれて「あーベランダに干しっぱなしです~」とか日常会話をした

アパート近くに着いたら運転手が
「あーあの部屋なんですね。本当だ洗濯物ビショビショですね」
「駐車場に入って近くまで行きましょうか?」と言われて、大丈夫ですと言って降りた
すぐにアパートへ行くのが急に怖くなって近くのコンビニへ入った
自意識過剰かなと思ったけど、日常会話で部屋を特定されるのが怖いなと思った

2026/05/14(木) 11:41:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
危機感持つのは大事よね
今、旅行中でいついつ帰ります!みたいなストーリーあげてる人とか、危機感なさすぎてヤバいなと思う。

2026/05/14(木) 12:17:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
物音がして覗き穴を見たら相手も覗いてた

2026/05/14(木) 12:23:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションに帰ってくる途中、外で自分の部屋を見上げてみたら、隣の家の男が、私の部屋のベランダから男の部屋のベランダにベランダの手すりにつかまりながら、跨いでいたところをみたとき。

2026/05/14(木) 12:29:16


編集元: 一人暮らしで危険だなと思った事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の友達が挨拶しない
音楽の授業って何のためにあるの?
アラサーで友達が1人もいない
♥あわせて読みたい♥