1. 匿名@ガールズちゃんねる
私と夫が犬を飼いたくてトイプードルを1匹家で飼い始めたのですが子供たちが犬を可愛がりません
最初は積極的にお世話していたのですが最近は本当に可愛がってくれません。

先日犬を連れて旅行に行きましたが
旅行の感想について子どもたちと喧嘩状態になり、
犬がいるせいで子供たちが行きたいところに連れて行ってもらえなかった(パパが犬同伴不可のところはダメと言った)と不満を言われました。

暮らしの中心が犬ばっかりでつまらないから、犬要らないとまで言われてショックです。
夫は子供たちが無責任すぎると怒っているのですが
私は子供たちの言葉にショックで怒る気にもなれません。

子供たちに以前のように可愛がってほしいのですが、難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

2026/05/14(木) 15:53:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私と夫が飼いたくてっていうのが答えだよ

2026/05/14(木) 15:53:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家族会議もしなかったのかね

2026/05/14(木) 15:55:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供の頃なんて犬が怖かった記憶しかない
何で聞かずに飼うんだろうか

2026/05/14(木) 15:55:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供は飼いたく無かったって事だよね
親は飼ったら可愛がるだろうって思ってたんだろうね

2026/05/14(木) 15:56:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「子供たち」て何歳なんだ?
書き方的には小学校上級生くらいか?

自分らの希望だけで飼うからでしょうよ
飼う時ちゃんと話したの?犬飼う?って、しぬまで可愛がることできる?って

2026/05/14(木) 16:02:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの希望も聞けばよかったね

2026/05/14(木) 15:54:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
反対する家族いたら飼うのはなあ。

2026/05/14(木) 15:54:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんは犬を飼う事に最初から納得していなかった様子だね

2026/05/14(木) 15:54:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャ

2026/05/14(木) 15:54:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとお子さんたちは犬に興味なかったんだよね
仕方ないかも

2026/05/14(木) 15:54:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
世話したい人がすればいいよ

2026/05/14(木) 15:54:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
え、だって子どもが欲しいって言ったわけじゃないんだよね?

2026/05/14(木) 15:54:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達が飼いたいって言ったわけではないなら仕方ないと思う
旅行も犬優先ではつまらないんじゃないかな

2026/05/14(木) 15:54:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親が勝手に飼いたくて飼ったんでしょ
これは子供には罪ないよ

2026/05/14(木) 15:54:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/05/14(木) 15:54:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやあんたと夫が飼いたくて飼っただけだろ
子供の言ってること正論やんけ

2026/05/14(木) 15:55:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
犬が可哀想。
子どもも可哀想。
子が欲しがったわけでもないのに可愛がってくれなんて。自分達が責任持って犬にも子にも等しく幸せにする努力しなよ。後、旦那さんが子に対して怒ってるのは一番意味わからん。

2026/05/14(木) 15:55:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主夫婦が飼いたくて飼ったんでしょ?
なんで子供に責任求めてるの?
というか、子供が大きくないならペットより子供優先するの鉄則じゃないのか。

2026/05/14(木) 15:55:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの意向で飼ったんじゃないから、子どもに期待しちゃだめだよ。

2026/05/14(木) 15:55:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供より犬優先の生活してたらそりゃそうなる

2026/05/14(木) 15:55:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出かける時は親のどちらかが家で犬の面倒見てたら?

2026/05/14(木) 15:55:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犬を飼いたかったのはご夫婦だけで
子どもが飼いたがった訳じゃないから仕方なくない?
子どもにしてみれば犬が来たのはそもそも迷惑だったんじゃ??

2026/05/14(木) 15:55:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
飼ったかぎりはご夫婦で可愛がってあげるしかないよ

2026/05/14(木) 15:55:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トイプードルが1番可哀想

2026/05/14(木) 15:55:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私と夫が犬を飼いたくてトイプードルを1匹家で飼い始めたのですが
いやいやいや
それで可愛がれって意味わからん
子供に押し付けんなよ

2026/05/14(木) 15:55:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元々、子供達は犬を希望してないし夫婦が飼いたいだけなんだから、受け入れられないんじゃない?

命あるものを家族として受け入れることをもっと教えてあげないと、そのうち子供達が犬にイタズラしないか心配。

2026/05/14(木) 15:55:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が飼いたくて飼った犬なのに、子どもが無責任ってどういうこと?
責任を持つのは両親だけでは?

2026/05/14(木) 15:55:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>私と夫が犬を飼いたくて
>夫は子供たちが無責任すぎると怒っている

意味わからん

2026/05/14(木) 15:56:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
無責任すぎるってなに?
子供たちに責任なんてなにもないじゃん

2026/05/14(木) 15:56:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん夫婦が犬中心だからだよ
それが答え

2026/05/14(木) 15:56:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃせっかくの旅行、犬優先ならそうなるでしょ

2026/05/14(木) 15:56:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴメンだけど、胸糞だわ
ワンちゃん可哀想すきる
子供云々じゃなく主とご主人が責任持ってちゃんと可愛がってあげて
犬は飼い主に邪険にされても飼い主(家族)が大好きなんだから

2026/05/14(木) 15:56:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず犬なしで旅行行ったら?ペットホテルが嫌なら夫婦どちらかがお留守番するとかして。

2026/05/14(木) 15:56:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫は子供たちが無責任すぎると怒っているのですが

なにそれw勝手に買ってきたのあんたらじゃん。なんで子供に責任があるような書き方?

2026/05/14(木) 15:57:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が親に構って欲しいのにそっちのけで両親共犬ファーストになってるんでしょうね
そりゃ子供にしたら不満しかないよ
そのうち子供たちは犬憎しに変わるかもね

2026/05/14(木) 15:57:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
第三者から見たら主さんと旦那さんが無責任に思えるけど

2026/05/14(木) 15:58:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
親が飼いたがったのに子どもが無責任ってどういうことなんだろうかw

2026/05/14(木) 15:59:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん、こういう人たちが親になってはいけない、の見本みたい
自分夫婦が飼いたくて飼ったんだから、夫婦で解決策を考えなよ
ガルちゃんのおばさんたちがこう言ってるからこうしよう、って旦那さんにも子供たちにも言うの?
それで解決すると思う?
ただ、安易に捨てるとか、そういうことは絶対に駄目だからね❗

2026/05/14(木) 15:59:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで新しい家族を迎えるのに家族である子供に意見聞かなかったの?
お子さんが正しいよ
動物興味ない子もいるしなによりお子さん優先してあげてよ

2026/05/14(木) 16:00:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が犬飼いたいって言った訳じゃないのに無責任って言うなんてあたおか。そんなんだから犬のこと嫌いになっちゃうんじゃない?

2026/05/14(木) 16:01:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と旦那が飼いたくて飼ったのに子供が無責任なんてことはないでしょう
主と旦那だけが可愛がって世話をすればいいよ
子供たちはいじめたりしないならいいんじゃない?
そのうち情が湧いて来るかもしれないし今はガミガミ言わなくてもいい

2026/05/14(木) 16:02:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
「夫は子供たちが無責任すぎると怒っているのですが」

無責任はおまえら大人達でしょ…

2026/05/14(木) 16:03:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども達が犬欲しくて飼ったわけじゃないのに、無責任もクソもないわ
無責任はトピ主夫婦だよ
子どもの意見も聞かずに勝手に犬飼って世話しろだなんて…意味わかんないし無責任はお前らだよ

2026/05/14(木) 16:07:13


編集元: 子供たちが犬を可愛がらない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
飼い犬が遊歩道のチェーン超えて滝に転落 助けようとした飼い主の女性も滝に転落、死亡 山梨・西沢渓谷
1.5億円超脱税・宮崎麗果が子供たちの元気な姿や愛犬の写真を新たに公開…黒木啓司とは“離婚間近”報道
ニューヨークで柴犬が人気 SNS影響?飼い主ら交流
♥あわせて読みたい♥