
来年4月に0歳で保育園に入れる予定で見学をしていますが、昔ながらのところ、リトミックや英会話をやっているところなどそれぞれ特徴があって決めきれないです
どんなところを重視して決めたか教えて欲しいです
倍率は高くないので、第一希望に書けば通ると思います
※家庭の事情もそれぞれなので0歳で保育園可哀想というコメントはお控えください
どんなところを重視して決めたか教えて欲しいです
倍率は高くないので、第一希望に書けば通ると思います
※家庭の事情もそれぞれなので0歳で保育園可哀想というコメントはお控えください
2026/05/14(木) 00:41:24
近さ
2026/05/14(木) 00:42:03
>>2 近いのが一番だよね。校区同じ子が一人でも多いと安心だよ
1人目なら尚更、分からない事他のお母さんと共有できる
2026/05/14(木) 05:50:23
>>1
家から近い
徒歩1分のところにして、雨の日なんかは特に楽だった
2026/05/14(木) 00:44:29
>>6
職場や駅に近いところを選択する人もいるけれど、荷物(昼寝布団など)もあるから実は自宅から近い方が送迎的にはいいんだよね
2026/05/14(木) 01:24:22
通ってるうちに担任は元より園長も変わる場合があった、兄弟通ったけど同じ園でもちょいちょい雰囲気もルールも変わる
見学に行ってピンときた所でいいと思う
習い事は正直お遊びみたいなものなので園外のガチめの教室通わせてる人には勝てないから楽しければいいと思う
2026/05/14(木) 00:49:11
>>8
元保育士としては
ほんとに、子どもが楽しんで登園出来てたら当たりの園
先生も子どもと一緒に楽しんでる所は当たり
先生の入れ替わりが激しすぎるところは給料、環境が悪いから気を付けておいた方がよし
とにかく先生による、これに尽きる
カリキュラムがたくさんありすぎる所は先生の負担が凄まじいから地雷
外部から講師呼ぶ系ならアリ
2026/05/14(木) 10:13:25
全部校区内にある?
小学校区内の保育園にした方が、同じ小学校になる子がいる可能性が高いから小学校上がる時にスムーズだよ。
あとはのびのび系か勉強系か親の好みだと思う。
2026/05/14(木) 00:58:37
>>10
確かにお友達と一緒に進学できると良いですね
住所みて校区確認してみます
ありがとうごさいます
2026/05/14(木) 01:13:01
先生が明るい表情してるかどうか
家からの近さ
2026/05/14(木) 01:02:14
>>1
園庭あった方が良いかなって思ってたけど、近さ優先で園庭無しの保育園に入園
結果、雨じゃなければ毎日いろいろな公園に歩いて行くから体力つくし、全く問題なかった
あと、1人だけならちょっと遠くても大丈夫って思うかもしれないけど、2人目産まれたりしたらもう本当に近くなきゃ無理!!ってなるから近さ最優先で
2026/05/14(木) 01:15:23
>>1
人員配置に余裕があるか。先生の余裕に繋がってくるので必ず確認した方がいいです。ちなみに法律では0歳 1:3、1歳 1:6。この上限通りの園は微妙なところが多かった。
2026/05/14(木) 01:23:13
>>18
0歳児3人に職員が1人って、法的にはセーフなんだけど、そもそも法律がおかしいよね
地震やらなんやらの時に歩けもしない赤ちゃん3人を1人で抱えて逃げられるか、法律作った人がやってみてよって思う
まともな園は人件費かかるけど余裕のある人員配置にしてるよね
2026/05/14(木) 08:24:41
>>18
余裕もって人員配置プラス1〜2人のところは、急な先生の欠勤があっても対応出来たし、人員の余裕があれば子どもにトラブルあっても対応しやすいし、働きやすい園が多かったな。
2026/05/14(木) 09:34:20
>>18
人員配置きっちりでやってたけど、本来保育に参加しない主任も人数に含ませてたり、とにかく人手が足りなくて保育士みんな疲弊してた
結局若い子たちはみんなやめて、保育士歴25年みたいなベテランしか残ってない
2026/05/14(木) 10:24:12
お弁当会があるか。月1とかだけど有無でQOLが全然違う。子どもに愛情感じて欲しい的なことを押してる保育園あるけど、朝晩とか休日に食事作ってるなら充分だよ
2026/05/14(木) 01:28:01
近くて、園も明るくて先生も優しい人が多そうで良さそうなんだけど、男性保育士の割合が結構多いのが気になる…
偏見でよくないのかもだけど、給料安くて激務なのにわざわざ男性で女性割合の高い職場を選ぶ理由とか、男性保育士の性犯罪のニュースの多さとかに引っかかって踏ん切りつかない…
2026/05/14(木) 01:59:52
本当は色んな所を複数、見比べた方が
いいのかもしれないけど
私は家から1番近い所を見学して
普通に良かったし
なんの違和感も感じなかったから決めた。
そこしか見学してない。
やっぱ家から近いのが1番いいよ。
毎日の送迎も楽だし。
2026/05/14(木) 06:29:13
>>1
企業主導型保育園が激安だよ。私は地域枠で預けてるんだけど3万4千円。普通の保育園に預けてたら世帯収入が高所得だから10.4万円。そこの企業で働いてる人は、1.5万で預けられるみたい。うちのところは給食費も込みで年中無休で有難いよ。
2026/05/14(木) 06:43:28
>>1
たくさん良さそうな園があっていいね!
希望したところ必ず入れそうなら迷うよね
主さん真剣に選んでて素晴らしいけど、あんまり期待しすぎると途中で行事の感じが変わったりとか、入った時とは先生の配置が変わったりした時に不満が大きくなりそう
過度な期待はせず、親子共々元気に通えればOKくらいの気持ちで行った方がいいかも
どんな園に行ったとしても、自分の捉え方ひとつで満足度は変わるからね
2026/05/14(木) 06:55:32
家から近いこと。
2026/05/14(木) 07:06:47
近さ以外だと、見学の時に髪の毛ボサボサや子や鼻水垂れてる子が少ない園にしたな。
イベントの多さや課外の多さよりも、ほどけやすい2歳児の髪を縛り直してあげる余裕のあるところや、鼻水取ってあげてるところ、そもそも保護者もそういう時は休ませる余裕がある人が多いところの方がトラブル少ない。人員が足りてなさそうな園や適当な園は子供がなんか小汚い。
2026/05/14(木) 08:54:39
・園舎がきれいか(新しいというきれいじゃなくて清潔感があるか)
・保育士たちの目が死んだ魚みたくないか
・園長と会えるならどんな感じの人間か
・保育時間の子供たちを見れるなら元気に過ごしてるか
わたしはこんな感じのことを気にして見学してました
高圧的な感じの園長の園は保育士の目が死んでいて、園舎も不衛生で雑然としてたので近かったけど希望を出しませんでした
あと保護者向けにキラキラしすぎの園
子供たちのことをあんまり考えてなくて、親に対してアピールしすぎだと感じたとこもやめた
2026/05/14(木) 11:36:29
主です
経験やいろんな視点で書いていただいてありがとうごさいます
猛暑や台風、寒波の時なとやっぱり近いのが良いですよね‥
夫も園でやらなくても本人が興味があれば、ピアノ等の習い事させてあげれば良いんじゃないと言ってます
登園中は本人が楽しく安全に過ごせれば何よりですね
忙しくても家族がメインで育児、教育するって気持ちは忘れずに、園に期待しすぎないようにしたいです
男性保育士に関してはそこまで気にしてませんでしたが、園長や主任など上にいる先生が男性のところと女性メインのところで雰囲気は違うなという印象です
ベテランが多いところも若い先生もいるみたいです
優しくて熱心な先生がどんどん辞めてしまうところは残念ですね‥よい先生がいる園って見学で見るのは難しいなと思います
療育も必要なら早期で受けさせたいと思ってたので、聞きにくいですが連携についてきいてみたいです
園庭開放日とかもあるみたいなので、また涼しい時に遊びに行ってみようかなと思います
2026/05/14(木) 12:02:17
仕事が終わるのが遅く、職場から遠いと19時お迎えが間に合わなそうな日もあったから家の近くじゃなく職場の近くの保育園に通ってた
その園に第一希望を書いた理由は駐車場が広かったから。駐車が劇的に苦手だったので…
2026/05/14(木) 12:35:12
下の子1歳児で今年4月に入園しました
(上の子は幼稚園で保育園探しは未経験)
私も初めは、習い事系重視してました
でも見学行くうちに考えが変わり、散歩や園庭が充実してる少人数の園にしました
習い事は本当に遊びの範疇だなと
英語とか日本人の先生が熊の絵を指して「べあー」言ってる程度だったりで
大人はそれをみてズコーとなるけど、でも子どもたちはすごく楽しそうで。目もキラキラしてました
うちは下の子は外遊び重視にして正解でした
ただ、上の子は真面目で運動苦手なタイプだから、習い事やカリキュラムしっかり園があってるタイプだろうなとも感じています
2026/05/14(木) 14:06:24
編集元: 保育園選びのポイント

















