1. 匿名@ガールズちゃんねる
半年ほど前に、書類選考辞退した会社に再応募しようか少し考えているのですが非常識でしょうか?
皆さまの意見お待ちしております

2026/05/14(木) 00:49:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
はい非常識ですね

2026/05/14(木) 00:50:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やめろ

2026/05/14(木) 00:50:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
理由によってはそれを明記して提出すれば考慮してもらえるかもしれない

2026/05/14(木) 00:50:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ辞退したの?

2026/05/14(木) 00:51:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が同じでも違う求人(=業務内容や職種が違う)なら全然良いと思うよ
応募者に求める能力なんかが違うかもしれないから受かるかもしれない
同じ求人にリトライするのは非常識だと思う

2026/05/14(木) 00:51:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ無理じゃない?

2026/05/14(木) 00:51:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は選ばれない。選ばれるとしたらよっぽど人気がない会社なんだと思う。

2026/05/14(木) 00:51:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういう人雇ってもすぐ辞めるのが目に見えてるから人気がなくても雇わないよ
手続きも面倒だもん

2026/05/14(木) 02:26:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
また簡単に辞退しそうだもんね

2026/05/14(木) 07:35:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/05/14(木) 00:55:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
渦中の銀行破壊神に贈りたい言葉だわ!!
てか、銀行も破壊神の親に忖度してるから破壊神を即クビに出来ないってね…怒

2026/05/14(木) 03:21:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
よくよく話聞くとあの銀行のコンプラそのものがおかしかったんだなと思う
あれじゃ遅かれ早かれ似たような事件が起きてたよ

2026/05/14(木) 08:24:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特に何の問題もないかと
企業に必要な人材であればとります
そうでなければとらないだけです

2026/05/14(木) 00:57:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でも採用側も人が変わるしね
近年に応募ではなければ再チャレンジはいいのでは?
で、判断はむこうなんだし

2026/05/14(木) 00:57:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職して数年後、再び転職活動したんだけも、わすれて応募したことあるよ。
今度は書類選考で落ちたよ。
応募だけならしてもいいと思う。
いろんな考えの会社があるだろうし。

2026/05/14(木) 00:58:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
忘れることなんてある?笑
100社くらい受けたならまだしも

2026/05/14(木) 08:11:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
雇う側の者ですが、まずそういう人は要らないですね。誠実さに欠け気が変わるのが早いと感じるし、何度もこちらが振り回されるのはごめんだから。

2026/05/14(木) 00:58:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今回の応募者が過去に自社を蹴った人かって検索するものなんですか?
わかってたら採用しないと思うけど、そもそも過去の応募者にいたかチェックするのかなって素朴な疑問で

2026/05/14(木) 01:28:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
よこ。例えばその会社がリクナビから求人だしてて、応募者が自分のリクナビアカウントから再応募してきたら表示出るからすぐわかるよ。リクナビとマイナビで求人だしてる会社に、リクナビで辞退したあとマイナビで応募したら気づかない可能性はあるかも。ただ採用担当者が書類見て気づくだろうし、エクセルなどで応募者を一括管理してたら名前検索ですぐ気づくかもね。

2026/05/14(木) 01:38:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
求人サイト通すとそういう仕組みなんですか
参考になります

2026/05/14(木) 01:48:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
あくまでもうちの場合としてお答えしますが、基本的に過去の応募者かどうかは見ますね。ただ、これまでの求人数とそれに対する応募者数もさほど多くなく、判別しやすいんです。

ちなみに実際あったのは、過去の応募者で不採用にした人から電話でもう一度応募していいかと問い合わせがあったケースです。その人については書類選考と面接を経て不採用にするだけの十分な理由があったのでお断りしました。

2026/05/14(木) 01:53:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも再応募できんの?
応募の時点でハジかれて時間の無駄なんじゃないか

2026/05/14(木) 01:06:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やってみてここで結果を教えてほしい
豪胆だね
すごいと思う

2026/05/14(木) 01:07:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やったことある。無視されたよw

2026/05/14(木) 01:08:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題ないと思いますよ
だって採用の是非は相手企業が決めるものですから
批判する奴はあなたの人生の責任は取ってくれませんからやったもの勝ち

2026/05/14(木) 01:13:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
入社前日に辞退したのに半年後に再応募してきた人がうちの会社にいたよ。
さすがにお断りした。

2026/05/14(木) 01:34:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
辞退で既に信用は落としているわけなので難しいでしょうね
ただ辞退からの再応募について納得できる理由があって、なおかつ企業側が求めているスキルや経験の持ち主なら採用も普通にある

2026/05/14(木) 01:35:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も再応募したことありますよ。
最初転職サイト経由で応募してたんですが、10日以上企業側からの反応が無く、やる気失くした頃に連絡があったので辞退しました。(辞退と言っても応募書類を期限までに送付しなかったら辞退とみなすということだったので送付しませんでした。)その後、ハロワで同じ職種で募集されてたので応募して、書類選考通過し面接までいきましたが結果は不採用でした。
最初の応募から再応募〜面接までは2ヶ月くらいの間の出来事です。

ちなみに面接の際に一度応募してたことを聞かれるかなと思い、返答も一応前向きなものを考えていましたが聞かれることはありませんでした。

せっかく受けてみたい気持ちがあるならチャレンジしてみては?応援してます(^^)

2026/05/14(木) 01:36:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
落ちたら諦めがつくし、うまくいけば面接を受けることができるんだから、悩んでないでさっさと 応募すればいいんじゃないの?
会社の方が非常識だと思えば 応募しても落ちるでしょ?そしたら 諦めがつくし、知らない人に非常識だと思われても会うわけじゃないから気にしなきゃいいんじゃないの?

2026/05/14(木) 01:37:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても入りたいならやるだけやってみては?面接は受けてないわけだし、条件やスキルが会社にしっかり合う人なら可能性ゼロではない。
ただ基本的に再応募はすぐバレるし、うちの会社は辞退した人はもう書類通さなくていいということになってた。志望度が高くないのがわかりきってる人にわざわざ面接時間をとる必要がないので。

2026/05/14(木) 01:44:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
採用決定した後に辞退して、なぜかやっぱり働きたいとやって来てボロクソ言われてた人いたわ

2026/05/14(木) 01:48:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ブライダル関係に就職したかったんだけど田舎だから式場がそこしか無くて、1回不採用になってその後別の部門で再応募したことがある。面接はしてもらったけど、帰ったら郵送で不採用の手紙が届いてたよ。面接の前日に出したんだろうね。
若かくて世間知らずなころだったから当時は凄くショックを受けたけど、今思うと恥ずかしいくらいに非常識だった。私の場合は辞退じゃなくて不採用だけど、とにかく同じところに2回応募はやめたほうがいい。

2026/05/14(木) 02:31:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それは会社が酷くない?落としたなら面接に呼ばなければいいのに。

2026/05/14(木) 04:20:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
意外とそういう人多いみたいだよ。
会社側に応募履歴は残っているから 「前回なぜ辞退したのか」 「今回はなぜ応募したのか」 を聞かれた時にちゃんと答えられれば良いんじゃない?
他社を落ちたから戻ってきたとか、前回の応募の時に失礼がなければ、再エントリーしてみても良いかもよ

2026/05/14(木) 03:18:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
採用にいたけど、よっぽど魅力的なスキルがあるでもない限り、
基本的には「選考プロセスの途中でまた辞退される可能性のある人」と印象もたれると思う
採用活動もお金かかるので、コストだけ失う可能性のある人は避けがちだよ

2026/05/14(木) 03:33:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、主は出てこないトピ多すぎ。続かないトピばっかりでこのトピも終わり?
なんの為にトピを立ててるのか疑問しかない。

2026/05/14(木) 05:36:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私が人事なら、また途中辞退すると思って期待する時間すら無駄だから選考に乗せないかな。わかった瞬間落とす。

2026/05/14(木) 08:03:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
喉から手が出る程の人材じゃない限り、辞退した人間を採用する会社はないでしょ

2026/05/14(木) 08:10:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
応募するだけしてみれば?
採用されるかどうかは会社次第だし

2026/05/14(木) 08:22:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
半年の間によほどのスキルアップしてるとかじゃない限り、先方にはまた辞退するんでしょ、というマイナスの印象は振り払えないと思う
就活は結婚や恋愛に例えられるけど、向こうから振ってきた相手がやっぱりお前とやり直したいんだ!と言い寄ってきた時にどう思うかだよ

2026/05/14(木) 08:22:44


編集元: 書類選考辞退した会社に再応募

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
働くのに向いてない…
社内ニートの方
パン屋さんで働いた事がある方!
♥あわせて読みたい♥