2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時はアン頑張れって感じで見てたけど、今は…だね
2026/05/14(木) 15:39:39
3. 匿名@ガールズちゃんねる
そうさのぉ…
2026/05/14(木) 15:39:46
6. 匿名@ガールズちゃんねる
てっきり夫婦と思い込んでいたので兄妹と知った時は衝撃的だったなぁマシューとマリラ。
2026/05/14(木) 15:40:15
8. 匿名@ガールズちゃんねる
マシューマリラ兄妹に引き取られる前の孤児院の前の境遇が結構ヘビーだったんだと今は思う。昔は風変わりな少女とか天然で明るい少女として描かれることが多かったけど、想像力を育てなきゃとてもやっていけない環境だったんだろうなと。
2026/05/14(木) 15:40:36
91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
愛情に飢えた少女の生き残るための術が想像力だったんだよね
マリラとマシューに引き取られなかったらどうなってたか
2026/05/14(木) 16:14:51
9. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメじゃなく原作のほうだとダイアナってちょっと太っているんだっけ?
水卜ちゃんみたいなイメージなのかな、現代で言うと。
野呂佳代さんとか。
ちょいポチャで可愛い、みたいな。
2026/05/14(木) 15:41:39
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アンとの対比じゃない?ダイアナの家は裕福な農家の娘で親の愛情も栄養もたっぷりで育った感じで。
2026/05/14(木) 15:49:22
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
多分、裕福の象徴なんじゃない?
肌艶良くて肉付きの良い子。
タイタニックでもローズがふくよかな事を指摘する人いるけど、それがお金持ちのお嬢様らしさと聞いた。
孤児院にそんな子はいないだろうし、アンも細いよね。
対比なのかな。
2026/05/14(木) 15:50:02
10. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイアナという親友に出会えるって凄いこと
お互いにね
2026/05/14(木) 15:41:43
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あの二人って凄い閉じた世界の友情でその他を寄せ付けない仲だから田舎のあの環境だから成立するよね
身近にいたら嫌かも
2026/05/14(木) 15:47:15
46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
続編とか読んでない?アンシリーズを通して読むと2人の環境は全然違ってくるんだけど、それでも中年になっても仲良いままだよ。かなり稀有。
2026/05/14(木) 15:51:17
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ダイアナの黒い色の髪が素敵だと書かれてて嬉しくなった思い出。
黒髪ってそんな素敵なんだって。
実際に海外では黒髪ってミステリアスで良いって人気なんだよね
2026/05/14(木) 16:00:12
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
違う生き方を尊重し合えるのがいいね
2026/05/14(木) 16:04:43
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もともとマシューとマリラは男の子を希望していたのが間違って女の子のアンが来ちゃったんだっけね。
2026/05/14(木) 15:42:52
18. 匿名@ガールズちゃんねる
きこえるかしら
ひづめの音
で、もうキュンときます。
2026/05/14(木) 15:43:46
19. 匿名@ガールズちゃんねる
アンもポリアンナ物語のポリアンナも、妄想やプラス思考が度が過ぎるよね
2026/05/14(木) 15:43:48
23. 匿名@ガールズちゃんねる
現代の視点から見てADHD(注意欠如・多動症)や愛着障害の特性
2026/05/14(木) 15:44:18
24. 匿名@ガールズちゃんねる
アンはレイチェルに容姿をアレコレ言われてブチ切れたけど、アンも他人の容姿についてアレコレ言ってるよなぁ…
2026/05/14(木) 15:44:56
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
しかもアン、「私、鼻の形は良いと思うの」とか言ってマリラが「あ、ああ、そうかもしれないね」って若干引いている場面あったw
2026/05/14(木) 15:45:40
25. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛染めようとして緑色になってマリラにガッツリ切られる回が忘れられない
2026/05/14(木) 15:44:58
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そんなに赤毛って駄目か?と思ってた
凄い素敵だと思うのにね
今はどうかわからないけど…赤毛は魔女を彷彿とさせるから避けたがると聞いた事あるよ
赤毛の人って美人さんが多いのにね
2026/05/14(木) 16:03:36
84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
サウスパークで赤毛の子供はジンジャーキッズ
って言って迫害するエピソードあったよ
今調べたら2005年アメリカ放送だった
最近エドシーランがそのエピソード後に結構いじめられたってぼやいてた
同じ2000年代に女性歌手も赤毛をいじられたって言ってたし
何か赤毛は一段下って認識が白人社会にはずっとあるんだと思う
2026/05/14(木) 16:10:07
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
アンみたいに赤毛に緑の目はスコットランド人に多いんだって。アンはスコットランド系移民の家系なんだろうな。素敵だと思うけどね。
2026/05/14(木) 16:13:10
103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
横だけど、シャーロック・ホームズに赤毛同盟って話があったね。
2026/05/14(木) 16:26:56
34. 匿名@ガールズちゃんねる
奥手で極度の恥ずかしがりやのマシューが
アンにパフスリーブの洋服を買ってあげるために奮闘してたのは可愛かったし
無口で愛情表現のないマシューだけど、アンのことを本当に大切に思ってたんだなぁって
2026/05/14(木) 15:47:29
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ふくらんだ袖、ね。
あれに少女が憧れる気持ちはわかる
2026/05/14(木) 15:51:55
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
あのシーン好き
2026/05/14(木) 15:55:31
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
マリラもなんだかんだマシューがその役目をやってくれて良かったと思ってる感じだよね。自分へ甘やかせないから。
2026/05/14(木) 15:56:32
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これよかったよね最近のリメークアニメの意味わからない
2026/05/14(木) 15:48:58
106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
リメークアニメははしょりすぎ。アンの先生時代や学生時代見れたのは楽しかったけど。
あとキャラデザがサル顔だし、キャラのイメージは昔のアニメがしっくりくる。
アンはみすぼらしくて痩せっぽちだけど、上品で成長するにつれ美人になるだろう顔、に造形したんだって。
2026/05/14(木) 16:28:03
43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃に見た時のマリラは「口うるさくて嫌なおばさん」だった。
自分が母親になって見返すと、不器用だけどアンへの深い愛情を感じて印象が一変した。
2026/05/14(木) 15:50:30
50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
あとさ、マリラの作る料理って全部美味しそうなんだよね
私もマリラの作ったお弁当持ってピクニック行きたいわ
2026/05/14(木) 15:52:37
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの2人は、なんだかんだと難癖つける割には、面倒見が良いし孤児院より楽しい生活だよね。
2026/05/14(木) 15:51:42
52. 匿名@ガールズちゃんねる
スペンサーの奥さんが兄妹の希望通りの男の子を連れて来ていたらどうだったんだろうとたまに考える
農場の手伝いをさせてもし本人が行きたがったら農閑期は学校に行かせてたかも
そしてマシュウが農作業を出来なくなったら農場をその子に任せて今までと変わらず淡々と生きて生涯を終えたのかな
アンのいない世界を知らないから2人はきっと人生そんなものとさほど不満もなく生きていたよね
でもアンが来て生活が一変してアンのいなかった世界をもう思い出せないくらいになって
感慨深いわ
2026/05/14(木) 15:53:19
53. 匿名@ガールズちゃんねる
手違いだった事に悲観に暮れ、大泣きして絶望しても翌日のマリラと引き返す道中を楽しむ事に決めた っていうシーン。大人になって観たら本当に大切な事を教えてもらった気がした。 今を楽しむって難しくて、でも本当に大事な事だから。 他にも大人になってからわかる名言がたくさんあるよね。
2026/05/14(木) 15:53:59
61. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ版47話、見ていて凍り付いた思い出がある。
マシュウという極めて重要なキャラなのに、確かアンが花を摘んでいた時に突然倒れるんだよね。
あまりに唐突で唖然となるんだけど、それがとてもリアルで、実際に周りの人が亡くなったような衝撃があった。
あえて感傷的にしなかった高畑監督の演出なんだと思うけど。
2026/05/14(木) 15:58:13
62. 匿名@ガールズちゃんねる
今子供たちとサブスクで観てるよ
昔は気が付かなかったけど、ギルバートが変なチョッキ着てるなあ、と思った
ギルは女子にちょっかいだすから迷惑がられてるけど、ギルバートはイケメンだからまあ仕方ないわ、とダイアナが言ってて、今も昔もイケメン割りがあるのかと感心したよ
生活をとても丁寧に描いていて、お茶会の描写がいつも素敵
アンがしつこく、ふくらんだ袖のドレスのこと言ってて、よっぽど憧れてるんだな~と
確かにオシャレな人たちは、みんなふくらみ袖だよね
2026/05/14(木) 15:58:41
74. 匿名@ガールズちゃんねる
アン役の最終候補は山田栄子さんと島本須美さんなんだよね
原作でのアンの声は「鈴が鳴るようなきれいな声」だから、イメージは島本さんの方が近い
宮崎監督は島本さんを推したけど、高畑さんが粗削りな山田さんを選んだ
島本さんだと、ちょっと上品なアンになっていたかも
山田さんで正解だった気がする
2026/05/14(木) 16:05:59
78. 匿名@ガールズちゃんねる
もしアンがマニラとマシューに引き取られなかったら貧乏子沢山の厳しいおかみさんがいる大家族の家に引き取られてたんだよね
そこでお手伝いさんとして使い倒されてアンの人生は終わってたんだろうな…
本当に良かったね
2026/05/14(木) 16:06:32
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このアニメもう一度見たいな
オープニングやエンディングの歌も大好きだったな
2026/05/14(木) 16:26:46
110. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなに煩いなと思っていたアンが成長して、あまり喋らなくなった時の哀しみ…
なんか分かるなと思う
2026/05/14(木) 16:33:43
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
だんだんおとなしくなって、シリーズ後半じゃアンではなく「ブライス夫人」になるもんね。アンの子供達もおとなしいし。かわりにブライス家の女中スーザンがしゃべりまくる。
2026/05/14(木) 16:35:47
116. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ版はナレーションの羽佐間道夫さんがいいんだよね
羽佐間さんの知的で上品なナレーションが、あの作品の品格を上げたような気がする
2026/05/14(木) 16:37:37
139. 匿名@ガールズちゃんねる
『赤毛のアン』
名作劇場のアンは全50話の大長編。
今は全13話が基本だから、これから初めて見る人はビックリするね。
私は関西サンテレビの再放送を全部録画してCMカットで生Blu-rayに保存。
すっかりオタクになってしまったわ。

2026/05/14(木) 17:11:42
編集元: 大人になってから改めて思う「赤毛のアン」について
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥