1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく(マタニティーライフを楽しんで)
と言われたり耳にしますが、マイナートラブルに
つわりに全然マタニティーライフを
楽しめた記憶がないです(むしろ苦痛で早く出したい)

マタニティーライフを楽しめた方は
どんな楽しみ方してました??

2026/05/14(木) 14:09:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
重症悪阻でそれどころじゃない
さっさと産みたい妊娠期間いらない

2026/05/14(木) 14:09:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それはそれで辛いけど、早く産まれてしまいそうなリスク抱えてる場合は、少しでも長くお腹の中にいてくれますようにって毎日願ってるんだよね
もちろんマタニティライフエンジョイとは程遠いし長くあって欲しい理由が子供の健康のためだから別なんだけど

2026/05/14(木) 14:20:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
人間も卵ならいいのにね
体の大きさに対して赤ちゃん大き過ぎない?

2026/05/14(木) 15:00:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お大事に
私も産むまで悪阻で大変だったよ
マタニティライフを楽しめない妊婦はずっと家にいるからね
目にしないだけなのよ

2026/05/14(木) 15:02:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
10ヶ月って地味に長く感じるよね
できないことも増えるし

2026/05/14(木) 14:11:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うん、最後のほうは「さすがにもう妊娠飽きた…生まれるのまだかな?」って思ってたw

2026/05/14(木) 14:35:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、おマタニティって楽しむものではないと思うよ
生まれるのを楽しみにしててねってことで

2026/05/14(木) 14:11:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おマタニティ!

2026/05/14(木) 14:12:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ないない、だって身体はどんどん重くなるし
ライフを楽しむってのとは違う
赤ちゃんの物揃えたりは楽しかったけど
マタニティ服なんかデブの服で嫌だった

2026/05/14(木) 14:11:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみ方は人それぞれだけど、キラキラママとか言い出すやついるから母親になる覚悟よりも、どれだけ自分が楽しく自由に過ごせるかが大前提のグイグイ出てくるワガママ増えたな

2026/05/14(木) 14:12:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫になって5ヶ月から産むまで入院してたから全く楽しくなかった。毎日病院の窓から海を眺めてた

2026/05/14(木) 14:12:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も同じく。
トイレだけは歩いて行ってよかったんだけど、トイレの窓から見えるラーメン屋を見ながら「あぁ、ラーメン食べたいな」って毎回思ってた。

2026/05/14(木) 14:34:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
海を眺められる病室…!
素敵ですね✨
私も切迫早産気味で自宅安静だったので超つまんなかったです。
妊婦特有の脚むずむず症候群にもなったし、読書も映画も楽しめなかった💦

2026/05/14(木) 15:02:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
運が良ければイルカも見られるのです🐬
窓際のベッドでずっと海を眺めて過ごしたあの数ヶ月、今思えば贅沢な時間だったのかもしれませんね!

2026/05/14(木) 15:11:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめは悪阻と切迫流産でほぼ寝たきり

でも安定期過ぎたらヒャッホーだった
とはいえ近隣に食べ歩きに出かける程度(そして体重増えすぎて怒られる)

2026/05/14(木) 14:12:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分産まれてからの睡眠不足や気軽に出掛けられないことなど考えて今のうちにって意味だと思う

2026/05/14(木) 14:12:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アカチャンホンポに行って肌着買ったり色んなもの見てた時は楽しかったかなぁ
あとは水通ししたのを写真撮ったりした
けど実際はマイナートラブルだらけではあった

2026/05/14(木) 14:13:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
前期はつわりで後期は貧血と痔でつらくて全然動けなかった
ギリギリまで普通に仕事してる人すごい

2026/05/14(木) 14:13:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも産んだら怒涛の日々だから、経産婦ほどそういう気がする

2026/05/14(木) 14:13:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんにちはぐらいの挨拶みたいなもんでそんな深く考える文言でもないと思う
私は言ったことないけど言われても気にならない

2026/05/14(木) 14:14:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お祈りメールみたいな定型文にすぎないよね

2026/05/14(木) 14:16:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうだよね
「妊娠期間って辛いよね…どんどん身体も大きく重くなるし流産や早産の危険もあるし気が休まらない。体重管理も一苦労。何より出産のことを考えると心配で堪らないよね」などネガティブな話をされるより「楽しんで!」と言われた方がずっと良い。「ありがとうございます、楽しみます」と返事すれば良いだけだもん

2026/05/14(木) 14:24:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
他に言いようがないからでしょ
「元気な子を産んで」→元気じゃなかったら駄目なのか、そうじゃない子が生まれたどうするのか
「がんばって」→プレッシャー頑張れない人もいる
とか繊細な人にドンドン配慮していった結果残ったのがそれだったんだけど
「マタニティライフ楽しんでね」→楽しめない

2026/05/14(木) 14:15:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
楽しいというか、
自分の体の中でもう1つ命が育ってるという不思議な体験?期間?をかみしめてたな
そういうのも楽しみ方じゃないかな。つらいことがないわけではなかったけど

2026/05/14(木) 14:15:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーグッズ調べたり準備したり産休で休んでのんびりしたりとか楽しむとしたらそういうところでは?

2026/05/14(木) 14:15:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
生理なかったことだけが幸せだった。
色々心配で不安だし、好きなサーモン食べるの控えたし
お酒とかもちろんダメだし、良いことなんてなかった。

2026/05/14(木) 14:19:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
責任重大だもの楽しめないよ
母子の健康状態も人によって違うのだから

2026/05/14(木) 14:19:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言う方はポジティブに言ってるだけ。
良いお正月をみたいな事だよ。

マイナートラブルだけでしんどいからねー、楽しみないよねー、て言えないし。

2026/05/14(木) 14:20:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「マタニティーライフ楽しもう」みたいな話、失くしていくぐらいの方が良いよね。
なんか勘違いする人がいると思う。
職場の男が奥さんツワリ中なのに晩御飯作ってなくてキレてしまったって話をしててドン引きしたもん。
サボってるように見えたんだって。

ツワリがある初期だけじゃなく切迫とか中期以降もずっと調子悪い人もいるしね。
通常の生活すらままならんて。
昨日もトピ立ってたけど歯も歯茎もボロボロなってる人いるし浮腫むし。
マタニティーライフ楽しめる人ばっかりじゃないのは前提だとしてもなんか妊娠生活がチョロく見えてしまう。

2026/05/14(木) 14:21:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなのごきげんようみたいなもんじゃん

2026/05/14(木) 14:23:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リアルに楽しむというよりは
我が子と一心同体の貴重な10カ月間を
穏やかに健康に過ごしてね的な意味だと思ってた

2026/05/14(木) 14:25:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃつらかった。
楽しいことなんてひとつもなかった。
具合よくないし、食べられないものあったし、お腹が大きくなるの醜くくていやだったし、病院行かなきゃならないし、責任あるし、お腹が内側からぐにゃぐにゃ蹴られて形変わるのも怖かったし。
10ヶ月を必死で耐えた感じ。2度と嫌だと私は思ってしまった。あの期間耐えたからこそ今があるって思うけどね。

2026/05/14(木) 14:28:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
体の辛さより、メンタルがやばかった
普段から生理でホルモンに左右されるところはあったけど、不安、絶望、何も考えられない、希死念慮みたいな感じでどんどん悪化した

生まれてすぐはめっちゃハイになったし、ガルガル期も尋常じゃなくて迷惑かけたし

本当振り返ると恥ずかし過ぎてもう二度とあんなになりたくない

2026/05/14(木) 14:47:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人(1人は早産で亡くなる)とも切迫で半年間寝たきりだった。楽しいなんて一瞬も感じたことない。自分のせいで健康な子を死なせてしまうかもしれない恐怖はすごい。もうトラウマ

ママ友は悪阻で毎日何度も吐いていたし、妊娠は病気じゃないと言う男いるけど、結構な期間病気同様の酷い症状味わってるから。ただサポートするのがめんどくさいだけでしょ

2026/05/14(木) 15:13:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが重くて外にも出れないし家でもほぼベッドで寝たきり
こんな苦しみ人生で味わったことない
つわりが終わることがあるならこの期間のこと記憶から消したい

2026/05/14(木) 15:19:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん痛くて苦しくて辛い、あまりに辛すぎるけど
それでもやっぱり胎動感じたりお腹蹴られたりするのは嬉しい
逆に言えばそれしか喜びはなかったw

2026/05/14(木) 15:20:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
点滴必要レベルでつわりが重いともはや妊娠してることが何かの拷問のように感じません?
自分で望んだことだし産んだら可愛いはずなのに、つわりがキツすぎてもう楽にさせてと思ってしまったこともある

2026/05/14(木) 15:21:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目も2人目も妊娠生活楽しかったよ!
そりゃ元気に産まれるかな、大丈夫かなって心配はもちろんあったけど、外に出かければゆっくりしとき!って席譲ってくれるおばさんがいたり、1人じゃないんやから先行っていいよ!ってトイレの順番やレジの順番代わってくれたりみんなが言うより世間は優しいなって思った妊婦生活だったよ!

2026/05/14(木) 15:30:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり期間はめちゃくちゃしんどかったけど、終わってからは結構楽しめたかも
ごはんが何食べても美味しくて普通に美味しく食べれる事が最高だった
妊婦健診の後にカフェでまったりするのも楽しかった

2026/05/14(木) 16:02:04


127. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時、命に関わらないようなものでしたが身体障害が生後4日ほどで分かりました。その時はメンタル突き落とされ🥲、、

なので、普段は私ポジティブなのですが今回の妊娠では気が張っているというか「障害あるかどうか」が気になって、楽しみだなぁとかほんわかした気持ちになれない笑
とりあえず年齢のこともあるしNIPTは受けました、結果待ち。

NIPTで分からない部分はもう仕方ないと思って、とりあえずテンションを一定に、胸焼けと戦いながら出産を迎えるのみ..です。

2026/05/14(木) 16:24:59


編集元: 正直マタニティーライフって楽しめなくないですか??

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親になって何回も言ったセリフ集
【2歳児】走り回る
高校生の息子の彼女が大学生
♥あわせて読みたい♥