1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近田舎に住み始めました



周りに何も無く、
休日は引きこもる日々を過ごしてます

どこ行くにも車必須で
遠いので行きたくないです

田舎住みの人は休日何していますか?

2026/05/14(木) 17:08:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
草むしりでめっちゃ忙しいんだけど―

2026/05/14(木) 17:08:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
庭だけで200坪
人目に触れない場所には防草シートに砂利敷いて
庭木の間には芝
春先から晩秋まで草むしりに追われる

2026/05/14(木) 17:22:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金使わなくていいじゃん

2026/05/14(木) 17:08:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンだろ

2026/05/14(木) 17:08:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎のイオンつまらんよ

2026/05/14(木) 17:10:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットがあれば無限にやることあるのに
(ヽ´ω`)

2026/05/14(木) 17:09:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
TVerとかアマプラ見る

2026/05/14(木) 17:09:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎であろうと普通にネットも繋がってるならサブスク三昧で時間足りないぐらいじゃないのか

2026/05/14(木) 17:09:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/05/14(木) 17:09:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭菜園

2026/05/14(木) 17:09:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
園芸ときどき釣り、所により惰眠を貪るとなるでしょう

2026/05/14(木) 17:09:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
庭でひたすら遊ぶ

2026/05/14(木) 17:09:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
畑でも作れば?
野菜も高いしさ

2026/05/14(木) 17:09:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでしょ
都内に住んでても休日ガルちゃんしてますよ

2026/05/14(木) 17:09:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
都会住みでも必要なもの買い物して家でスマホみて終わるんだけど
みんなアクティブにどっか行ってるの?

2026/05/14(木) 17:09:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
実際これ
前もある地方に住んでて「ここ何もない」と嘆くガル民にその地方で出来る娯楽やイベントを「これはどう?」「こんなのもあるよ」と色々挙げたんだけど、どれもこれも「興味無い」と突っぱねられたことがある
本当に何も無いとこなんて滅多になく、本人の好奇心やアクティブさに左右されることも多い

2026/05/14(木) 17:29:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
都会でも休日とか人多過ぎ外人多過ぎで外でないけど

2026/05/14(木) 17:09:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎じゃなくても出かけないなら同じだと思う

2026/05/14(木) 17:10:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お友達と遊んだり、お買い物してますよー。
車があれば問題なくない?
家にいるのが好きなら庭仕事するのはどう?

2026/05/14(木) 17:10:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
更に田舎の方をドライブしてる

2026/05/14(木) 17:10:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1週間分の食料の買い出し

2026/05/14(木) 17:10:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎でもゲーム、手芸、園芸、いろいろやれるよ

2026/05/14(木) 17:10:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこにも行かないから家が充実していくのです、田舎は
ガーデニングするとか、BBQするとか、DIYするとか、読書しまくるとか、酒盛りするとかいろいろあんだろ

2026/05/14(木) 17:12:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
最後だんだんキレてんの笑ったw

都会でもお洒落や娯楽は沢山あるだろうけど、
田舎に住むと人生に必要な物しか残らない感じが良いよ。都会からわたしゃ来たけど。
本当家庭が充実するし、田舎に来てから誰かの為ではなく
自分の為に生きてる気がする。

私は天然石が好きなので
天然石コーナーを作って眺めてるよん。

2026/05/14(木) 17:25:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の話題になると田舎という言葉を人口数十万人の地方都市も含める人、数万人の市、数千人の町、数百人の村、もしくは東京以外全部とか色んな層が混在するせいで議論がまともに進まないよね

2026/05/14(木) 17:13:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
畔と休耕田のだだっ広い敷地をただひたすら刈払い機で除草
裏山の竹整えてイノシシ対策で柵の手入れしつつ、今はタケノコ採って
タケノコ下準備して調理して食べる
オオスズメバチが巣作りに忙しくなってきたから刺激しないように大人しく生きてる
そんなこのごろ

2026/05/14(木) 17:14:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝は草刈り
午前中はガーデニング
今時期は薔薇の手入れ
お昼から午後はBBQ
夕方からホームシアターで映画鑑賞しつつ、自家製そら豆をつまみに酒飲んで寝る

2026/05/14(木) 17:15:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんとなくだけど文章から「田舎に住んでる自分が許せない」っていう印象を受けた

「自分の生まれ育った地域より田舎に住む」って結構大変なんだよね
田舎暮らしを楽しめって人はよく言うけど、人によっては難しいと思う

資格を取ったり勉強したりして、田舎から早く脱出ことに力を注いだらよいと思う

2026/05/14(木) 17:15:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関東とかブラブラ飲み歩いてても楽しいけど、田舎の良さもめちゃくちゃあるでしょ
釣りとかツーリングとか農園とか

2026/05/14(木) 17:28:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
前に「カフェ巡りやカラオケ、美術館や音楽イベントも結構あるからよく行くよ」とか色々挙げたら「そんなに充実してるなら田舎じゃないだろ」って総ツッコミくらったことがある
けど沖縄が都会名乗ったらそれはそれで鼻で笑うくせに…と思った

2026/05/14(木) 17:33:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車でバンバン出かけるよ。

2026/05/14(木) 17:39:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から転勤で田舎に来たけど、練習して車乗れるようになったのが嬉しすぎてドライブにどハマりしてるよ
自分で好きなところに自分の思うようにスイスイ行けるなんて、まるで羽が生えた気分だよ
山々の景色見るのも好きだし、知らないお店に寄ったりして楽しい

2026/05/14(木) 17:40:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎でも山側と海側では違うよね

2026/05/14(木) 17:42:03


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ど田舎なので近所のキャンドゥ、セリア、しまむら、イオン、ゆめタウン回ってスタバかコメダ行くくらい。先週は玉ねぎとニンニク干すの頑張ったので。そろそろきゅうりとトマトなり始めたからまた忙しい。鉢のブルーベリーの水やりだけで2時間かかる日々が始まる

2026/05/14(木) 17:52:32


126. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに車で片道3時間の都会に日帰りで買い物へ行ったりする

2026/05/14(木) 17:58:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
全国転勤で僻地に住んでいた時は食べログ100名店巡りして楽しんでたよ
温泉が有名な県だったので温泉巡りしたよ

2026/05/14(木) 17:58:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都大田区から旦那の実家岩手県に移住しました
クルマは必須だけど自動運転車買ったので移動は楽です

2026/05/14(木) 17:59:19


編集元: 田舎住みの人は休日何すればいいの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イベント後に学校を休みたがる子供
休日のご飯「そうめんでいいよ」野々村友紀子、イラつく発言に痛烈ツッコミ→共感の声集まる
長期休み明けに多い子どもの“登校しぶり”。「学校に行きたくない」と言ったらどうしたらいい?【児童精神科医に聞く】
♥あわせて読みたい♥