1. 匿名@ガールズちゃんねる
もう3ヶ月になりますが、皮膚科に3回行っても時が経つのを待つしか無いと言われ右肘内側だけだったのが左にもうつってしまっています。

もう半袖で登校しても良いのに、見えるから嫌と長袖で言ってますが暑いし時間の問題です。

昔はピンセットで取ってもらっていたようですが、治療法はないのでしょうか。

2026/05/14(木) 09:18:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
腕の内側の水イボを親がピンセットで取ったんだけど、今でもくぼんだままになってる。

2026/05/14(木) 09:20:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
他の病院行ってみるのは?

2026/05/14(木) 09:21:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
最新の治療ってピンセット使わないんじゃなかったっけ?薬塗ってイボをはじけさせるやつ

2026/05/14(木) 09:21:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
セカンドオピニオン

2026/05/14(木) 09:21:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
民間療法だけど木酢液効いたよ!試してみて。

2026/05/14(木) 09:21:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも木酢液で治った!

最初水イボと診断されずに(元々軽いアトピー性皮膚炎で湿疹もできやすかった)、ステロイド塗ってたら広がってしまって。
水イボってステロイドで悪化しちゃうんだよね。

おそらく100〜200個くらいあった水イボが、木酢液を塗り始めて1週間くらいで枯れ始め、2ヶ月くらいで完全に消えた!
もしかしたら免疫ができただけで、木酢液のおかげではないかもしれないけどね。

木酢液は少しくさいのが難点。燻製の匂い。

2026/05/14(木) 09:37:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は液体窒素で凍らせて取ってもらったよ
…と言っても20年前w
あれって感染るよね
皮膚科じゃなくて小児科で聞いてみては

2026/05/14(木) 09:22:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちも。小児科に行ったけど、液体窒素で凍らせてもらった。
2.3回行かなくちゃいけないんだけど、ポロってとれるみたいよ。

いろんなところに移っちゃうから早めに取った方が良いね。

2026/05/14(木) 09:49:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
水いぼ用のクリーム置いてる皮膚科に行った
漢方も貰ってその二つで全然治らなかったのにすぐ治った
うちの子には合ってたみたい

2026/05/14(木) 09:22:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/05/14(木) 09:22:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
液体窒素はもう使わないの?
旦那が何度も治療してた。治ったと思ってもまた出来てるのよね。今はもう治ったみたい

2026/05/14(木) 09:22:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はピンセットで取ってもらってたよ。痛みを伴うからやらない皮膚科もあるってネットで見た。治療法は先生の方針によって色々なんだろうね。
4歳の頃だったけど、3回目くらいの時に先生が診て「多分これ以降はもうできないんじゃないかな」と言って、本当に出来なくなったんだよね。
皮膚が強くなったのかな?
ちょっとアトピーっぽくなることもあったけど、それもなくなっていって保湿剤塗らなくてもガサガサにはならなくなったよ。

2026/05/14(木) 09:23:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔テープ貼った後にピンセットで取ってもらったよ!
他の時は液体窒素

ヨクイニン処方されてたけどあんなのいいのか?謎

2026/05/14(木) 09:24:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ワイキャンス?っていう新薬でたらしいよ
塗って自然に脱落するのを待つらしい
うちの子も治らなくて困ってるから取り扱いあるところ探して相談に行こうと思ってた

2026/05/14(木) 09:24:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
水イボってほっといてもとれないよね?!
うつるし

他行きなよー

2026/05/14(木) 09:25:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たしか、私はうつらないように、包帯巻いてたなぁ…
小学生なんだけど早めの中2病っぽい感じになってた笑

2026/05/14(木) 09:25:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
生後9ヶ月ごろに急にできて、今1歳4ヶ月だけど、全然治らない。むしろお腹にも数個増えた。
腕の3つ、星座みたいにあるのが、半袖だとすごい目立😥
小児科と皮膚科に相談したけど、自然に治るから治療はしないって。気になるよね〜🌀

2026/05/14(木) 09:26:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
タオルとかで拭いたときに潰れてそれ触れた体にまたうつるよねー💦
よそのお子さんと接触しないならまあ大丈夫だろうけど気になるよね

2026/05/14(木) 09:27:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちは、保育園の水遊びやプール始まる前に治療してって園から言われたけど、小児科皮膚科何箇所回っても、自然に治るから治療しませんって断られた。
園に相談して、毎回水イボの箇所に絆創膏や防水テープ貼ることで解決したけど。
病院の先生からは、水遊びやプールくらいではうつらないって言われたけど、まわりの子たちにうつったら…と思うと気になるよね。

2026/05/14(木) 09:37:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
水遊びやぷーるでうつらなくても、その後のタオルでゴシゴシでつぶれてうつるのにねぇ。

うちはスイミングでうつったわ
腕輪のやつっぽい

2026/05/14(木) 09:54:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自然治癒は1年半だよ
うちも顔中にできてたけど、何もしないで1年半過ぎたら新旧一斉に治った
お子さんと待てるか相談してもいいかもね

2026/05/14(木) 09:26:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
長いと3年くらいかかるけど、自然に治ることは治る。
でも問題なのは放置すると他の子に感染させやすいこと

2026/05/14(木) 09:29:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生息子、液体窒素治療で3か月くらい通ったら治ったよ

2026/05/14(木) 09:26:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンセットや液体窒素、硝酸銀と色々治療法あるけど、治療以外の問題なんじゃない?
タオルでふいたあとにそのタオルで逆の腕ふいちゃってたり

2026/05/14(木) 09:27:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自然治癒を待つクリニックと取ってくれるとことあるみたいね。
なってしまった子が悪いわけじゃないのは大前提として、でも半袖になるし、来月にはプールも始まるから治療してもらいたいなと思ってしまいます。

2026/05/14(木) 09:27:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
民間療法になるんだけど、去年うちの子がなったときにハトムギが効いた。
ハトムギのブレンド茶とかフリーズドライのハトムギをヨーグルトに混ぜたりチョコと混ぜてみたり。
あとはお風呂上がりにハトムギの化粧水塗ってた。
そしたら5日くらいでぷっくりしてたイボが平らになって割とすぐ治ったよ。
しかもたまたまかもしれないけど、私も便乗して同じことやってたら手の甲にあったイボが消えた!

2026/05/14(木) 09:29:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヨクイニン(ハトムギ錠)試してみてください。ドラッグストアで売ってるし、皮膚科でも頼めば出してもらえるかもしれません。個人差あるみたいですが、うちは効きました。

2026/05/14(木) 09:31:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。採用された〜
ありがとうございます。

木酢液⁈ナスのヘタ⁈初耳でした。
塗り薬も出たんですね〜

とりあえずセカンドオピニオンですね。

2026/05/14(木) 09:33:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が3歳の時スイミングに通わせたら身体全部に水イボができた。皮膚科に通ってもその内治るから〜で終わって、1年経ったら綺麗になくなってたよ。

2026/05/14(木) 09:34:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのアラサー息子が1歳の頃はピンセットだったな
毎回大泣きされて大変だったけど、完治してからは全くできなくなった
義父が別の皮膚科で「孫がピンセットで…」って話したら、その先生はかわいそうだからピンセットは使わないって言ってたみたい
皮膚科医によって対応が違うから、気になるなら他院にも行ってみては?

2026/05/14(木) 09:39:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
液体窒素で焼いてもらって早々に治った記憶
自然治癒だと時間掛かるよ

2026/05/14(木) 09:44:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
水いぼは少ないときにつぶすべし
1人目の時自然治癒させようとしたら痛い目みました

2026/05/14(木) 09:46:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが水いぼじゃないけど、なんていったかな
尋常性なんとかってイボができるやつ
皮膚科に半年通ってやっと治ったよ
液体窒素で焼いてもらった
焼いても焼いても復活すんの

2026/05/14(木) 09:51:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘が幼児の頃に足のウィルス性のイボで8年完治するのに週1で病院通うの大変でした
液体窒素と木酢液あとヨクイニンのハト麦茶飲んでました
数年掛かって治る時は急でした不思議ですね

2026/05/14(木) 11:01:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数年前に長男はピンセットで取ったんだけど、次男は病院変えたらそのまま自然にって言われて放置してたらめちゃくちゃ酷くなった。それで長男かかった病院でピンセットで除去したよ。
でも麻酔シール貼り損ねと再発分を追加で除去したいんだけど、痛がっちゃって嫌がるから完全には終わってない💦すごい荒れて来てるからさすがにプール始まる前には連れていきます

2026/05/14(木) 12:51:42


編集元: 子供の水イボが治らない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親になって何回も言ったセリフ集
【2歳児】走り回る
高校生の息子の彼女が大学生
♥あわせて読みたい♥