1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a03c550e4b040d76f63b73a
日本に住み30年というインド出身のクマールさんは長年、経営・管理ビザを保持し、カレー店を経営してきた。要件厳格化後にビザが更新されず、家族一同、途方に暮れているという。

クマールさんは「日本で生まれ育ち、日本語しか分からない2人の子どもにとってインドは海外。高校3年生の娘は進路で大事な時なのに今、突然帰れと言われてもどうしたらいいのか」とし、涙ながらにこう訴えた。

「日本で30年間、言葉の壁や環境・生活習慣の違いからとても苦労しましたが、日本語も一生懸命学び、同じ飲食店の店主や商工会、市役所の方、お客さんに支えられてここまで頑張ってきました。

もちろん日本には日本のルールがあるし、30年間、日本のルールを守って頑張ってきました。急に要件が変更になったからといって帰国を命じるのは、人間的にとても酷いと思います」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2026/05/fafeb58ceee56e4c700f38e895bf6ef2_27040.jpeg

2026/05/14(木) 21:32:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に30年も帰化もせず何してたねん

2026/05/14(木) 21:33:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ間違ってるよ
むしろ簡単に帰化できるから帰化を利用する外国人のほうが意外と日本人としての自覚南江持たなかったりするんだよ日本は。
日本で長年働いて住み続けるけど、帰化は申請しない人はいるし、それが悪くて反日ってことではないよ?

あまりにも知識不足で何でもかんでも叩けばいいってもんじゃないんだけど。
帰化しないと税金納めてないとでも勘違いしてる?
日本で働いてるなら税金は納めてるし、義務は果たしてるよ

むしろ帰化して反日みたいな人がたくさんいることのほうが問題なんだけど、日本て。

2026/05/14(木) 21:55:45


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
日本産まれ日本育ち
インドが外国と言う意識があるなら子供の為に帰化申請しとけばよかったのにって話じゃない?

2026/05/14(木) 21:58:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ当に働いてる方は私は残って欲しいなと思うけど
その真っ当かどうかって調べるの難しいから仕方ないのかなあ

2026/05/14(木) 21:33:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
違法や不正なくまたちゃんと納税していたか、ならすぐわかるのでは?

2026/05/14(木) 21:50:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
帰すなとは言わないけどまじで長いこと悪いことするでもなくただ働いてきたのならこういう人よりもっと帰すべき人間腐るほどいるだろって感じだよ
生保の中韓人とか違法行為しまくりのクルド人とかそっちが先だろ

2026/05/14(木) 21:55:24


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういう記事だけじゃ分からないね
後で実は〜ってパターンよくあるし
なんか異常に同情誘う記事みると怪しいと思っちゃう
辺野古の事故でも事故起こした人達の責任全然追求しないニュース見るし

2026/05/14(木) 21:58:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地元のインドカレー屋さんは不法滞在のインド人ばっかり雇ってたよ。そっちで儲けてるみたい。

2026/05/14(木) 21:34:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9 そういうことがあるから厳しくなったんだろうね

2026/05/14(木) 21:37:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
外国人経営の店はブローカー兼業もあるからね

2026/05/14(木) 21:43:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あんま客いないのに続いてるインドカレー屋って結構あるから怪しいよなって思う。

2026/05/14(木) 21:48:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何で娘に母国の言葉教えなかったの
アイデンティティやん
日本に帰化させる予定だったの?

2026/05/14(木) 21:34:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとそれ。せめて両親の母国語or英語ペラペラくらいは話せるように育てて欲しい。

2026/05/14(木) 21:40:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
普通は母国語くらい教えるよね

2026/05/14(木) 21:44:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
辺野古の問題よりこういうネタの方が好きよねメディアって

2026/05/14(木) 21:34:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
NHKも民放も「外国人、不法滞在の外国人が可哀想!日本が悪い!」って報道に熱心だよね。
辺野古は報道したくなさそう。

2026/05/14(木) 21:36:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
申請通らないのが全てだよ…30年震災も経験したのに何してきたんだよ

2026/05/14(木) 21:34:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
出身国以外で暮らすということはこういうこともあるよね。

2026/05/14(木) 21:34:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語しか喋れないってことはないでしょう
親とはどうやって意思疎通してんのさ

2026/05/14(木) 21:34:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
帰れ!😾

2026/05/14(木) 21:34:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
新参の移民のせいでちゃんとルール守ってきた人まで巻き添えになってるのかな
インド人のカレーさん屋さんは美味しくて好きだけど

2026/05/14(木) 21:34:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
30年やってていきなりはたしかに気の毒
いま問題になってるクルド人とか違法移民とは訳が違うとは思う

2026/05/14(木) 21:35:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い外人に言って下さい
日本人には何も言わないでくださいさよなら

2026/05/14(木) 21:35:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に言わないで不正してる外国人に文句言ってよ

2026/05/14(木) 21:35:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで更新できなかったのか理由を教えてくれないと

2026/05/14(木) 21:35:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それな。
それだけの理由があるのか、無理難題な条件なのかだよね

2026/05/14(木) 21:44:05


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
要件厳格化では、用意すべき資本金が500万円から3000万円の6倍に大幅に引き上げられ、日本語能力試験(JLPT)の5段階中、上から2番目の難易度のN2以上の認定などの要件ができた。

お金はともかく、30年も住んでて日本語能力試験クリア出来てないとかじゃないよね?

2026/05/14(木) 21:53:30


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
日本語能力試験N2は、日常的な場面に加え、新聞、雑誌、ビジネスメールなど幅広い話題の日本語を理解できる中上級レベルの試験です。合格基準は総合90点以上(180点満点)


日本語能力試験N2問題
この黒い種からどんな花がさくのだろうか
種の読み方を選びなさい
1.だね 2.たね
3.じゅ 4.しゅ

30年日本に住んでて合格出来ないなら国に帰ったほうがいいよ

2026/05/14(木) 21:59:17


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
資本金6倍は草だね
でもビザ更新だからやっぱり言葉なのかね
子供はかわいそうだ

2026/05/14(木) 21:59:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつけて帰ってね
お元気で

2026/05/14(木) 21:35:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/05/14(木) 21:36:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう長年頑張っている人より
無職のニューカマーを帰国させて

2026/05/14(木) 21:36:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
更新できなかったということはそれ相応の理由があるということだよ

納税していなかったとか、在留資格を取得した時に申請した仕事を辞めて、申請外の仕事をしていたり

ルールを守っていなかった結果であって、今まで30年も居れたのはただ単に日本の管理がザルだっただけなんじゃないの?

2026/05/14(木) 21:48:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
某ハーフタレントの親も過去に犯罪犯してるのに謎に日本に住んでそうなんだけどなんのビザでいるのかな
ちなみに検索したらほぼ日本関係ないのに日本人ですとか投稿してたの草

2026/05/14(木) 21:36:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まじめに暮らしてるインド人追放して、日本語覚える気もない環境破壊と侵略目的の野蛮な中国人ばかり大量に入れてほんと嫌な国。

2026/05/14(木) 21:37:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のルールを長年守ってきたインド人が追い出され、
犯罪者まみれの中国人、韓国人、クルド人、ベトナム人が居座る不思議。
日本の政治はどうなってるんだ?

2026/05/14(木) 21:37:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
更新のどんな要件を満たさなかったんだろう?そこを濁されると何とも…今までが易しすぎたのかな?インド人よりイスラムどうにかしてほしいけどね。インドもイスラムいるけどさ。

2026/05/14(木) 21:38:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そこをぼかしてるのになぜみんな同情するんだろ
まあそれが狙いなんだろうけど

2026/05/14(木) 21:41:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この方は可哀想だけど、ルールだからね
これで同情をかって移民推進するつもりなんだろうけど、無理だよ
ルール守れない人には国へ帰ってもらう!

2026/05/14(木) 21:39:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今までがガバガバすぎた
そのチャンスタイムに30年間まじめにやってれば新しい基準でもビザ取れたんじゃないのかね

2026/05/14(木) 21:39:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>急に要件が変更になったからといって帰国を命じるのは、人間的にとても酷いと思います

まあそうだけど、ちゃんと理由があるはずなんだわ
どこで引っかかってしまったのか

2026/05/14(木) 21:40:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

今までが異常だっただけで
これからもルールに従ってもらうしかない

2026/05/14(木) 21:40:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が悪いんじゃなくて、経営実態のないペーパーカンパニーを使った在留資格の不正取得してた外国人の増加が悪いのに…

2026/05/14(木) 21:43:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とはいえ日本が外国人の「逃げ場」になってしまったら今の日本のままではいられなくなるからね
日本語と経営手腕と日本で養った衛生観念や道徳を国へ持ち帰って、国を良くする努力をする時なのかもしれないよ

2026/05/14(木) 21:43:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クソ中国人が悪い

2026/05/14(木) 21:43:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経営実態のないペーパーカンパニーを設立したのち、在留資格の不正取得して不正に医療保険使ったりマネロンしてるバカがいるから仕方ない
そんなに日本に住みたいのなら帰化したら良い

2026/05/14(木) 21:47:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30年間、住ませて頂いて
ありがとうございましただろうが
とっとと帰れ

2026/05/14(木) 21:48:39


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申し訳ないけど
今までがゆるゆる過ぎたんだよ
外免もそうだけどさ

2026/05/14(木) 21:53:21


152. 匿名@ガールズちゃんねる
30年日本のルールを守ってきた外国人?

私は40年日本のルール守ってる。
私の方が先輩じゃん!!!

2026/05/14(木) 21:54:49


214. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でビザ持ち外国人は保険適用も日本人と同じだから、子ども2人の出産とか医療費もアメリカ、インドは自費割合が多いけど、日本では比較的費用が抑えられるし、治安は良いし、ビザ持ち外国人の飲食店は日本の基本金安いし、30年間も恩恵を受けてこれたんだから、むしろ感謝してくれ。

2026/05/14(木) 22:02:16


編集元: 「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」。経営・管理ビザ更新されなかった元インドカレー店主、帰国余儀なく。子どもへの影響も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ベンチャー企業元社長を逮捕 テレビで紹介、実績はでっちあげ…買収名目で16億円詐欺容疑
AGA発症には「母方の祖父」の薄毛が影響大 父親がフサフサでも油断できない…「母方の曽祖父」も薄毛でさらに高確率に
机逆向きにし授業参加させず 宇都宮の小学校で2時間 市教委、教諭を厳重注意
♥あわせて読みたい♥