1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2660203
その中で「今の学年でいじめられたことがある」と答えた割合は、小学生が最も高く14.5%で、続いて中学生が4.0%、高校生は1.0%でした。

このうち約3割が「今もいじめが続いている」と答えました。

「いじめはいけないことだと思うか」という質問には、全体の83.2%が「どんな理由があってもいじめは許されない」と回答する一方、残りの15.5%(1万6141人)は「理由によっては許される」と答え、約1.3%(1339人)は「理由に関わらず許される」と答えたということです。

2026/05/14(木) 17:02:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
やられた方は許せないだろ。

2026/05/14(木) 17:03:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルでも
「迷惑かけられたら無視するよ」
「苦手な人とは一言も喋らないよ」
とかいう「いじめられる側にも原因がある派」の人がたくさんいるよ
大人でもそうだもん、子どものイジメが無くなるわけないよ

2026/05/14(木) 17:24:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメは違法にしろよ

2026/05/14(木) 17:03:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もうイジメって言葉やめれば良いのにね
悪口や叩くのは犯罪だと教え込んだ方が良い、何十万も恐喝してイジメとか言ってた学校あったよ

2026/05/14(木) 17:06:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
警察も学校でのイジメに介入するのは消極的に思えるよ。
フランスは積極的に介入、逮捕ということにしてるから
この点は見習って欲しい。

2026/05/14(木) 17:20:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ自分がされても許しなよ?

2026/05/14(木) 17:03:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そこなんだよね

2026/05/14(木) 17:06:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
影でいじめられた。しばらく耐えていた。いじめが続いて耐えられなくなった。そしてやり返した。

このケースで、やり返した事が公になり散々いじめに耐えていた方が教員から怒られる理不尽。
それが学校。

2026/05/14(木) 17:17:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
カウンセラーやってた頃、いじめ加害者である女児の事もカウンセリングしたんだよ。その女の子が言うには、「気に入らなかったらいじめてもいい」「いじめられる奴が生きてるのが悪い」と耳を疑うようなことを言ってた。小学生4~5年生位の子が。
私が「じゃあそれがまかり通るなら、あなたがいじめられても仕方ないって事になってしまうよ?」て質問したらすっごい勢いでキレられた。(ギャオオオンみたいな感じ)その経験から、いじめ加害者は基本「自分が常に上の存在」で「いじめは自分だけの特権で、いじめられるのは死んでも許さない」と捉えてる。

2026/05/14(木) 18:02:48


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
そのまんまの倫理観で大人になっていくの恐ろしいね

2026/05/14(木) 20:42:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
虐めてる張本人とその取り巻き足したらちょうど16%くらいになるんじゃね

2026/05/14(木) 17:04:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
イジメする奴らもアンケートに答えてるもんね

2026/05/14(木) 17:06:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同感。加害者の割合だよね。

2026/05/14(木) 17:07:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
許されるって回答した犯人つきとめて強制送還で良い

2026/05/14(木) 17:09:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あーそういうことね
加害者側の意見なら納得だわ

2026/05/14(木) 17:22:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられてもそう言えるか

2026/05/14(木) 17:04:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は正しいと思ってるから人様を否定出来るんだよね
年齢は関係ない

2026/05/14(木) 17:04:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
許されるって答えたやつはいつか自分がやられる側になっても許せよ?

2026/05/14(木) 17:04:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保身の為に被害者叩くもんね

2026/05/14(木) 17:04:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめしてる側、したことがある側からすると許されてほしいからね 子供だろうがいじめは牢屋に30年ぐらい入れてもらわないと割に合わないよ

2026/05/14(木) 17:04:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめは殺人未遂と同じ
被害者がジサツしたら殺人
それくらいの罪

2026/05/14(木) 17:05:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いじめは魂の殺人
被害者が自死してもしなくても、もう殺人

2026/05/14(木) 17:08:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由があったら許されると思ってんのかな?気になる。

2026/05/14(木) 17:05:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
やべー奴って嫌われてるだけなのに仲間外れされたとか言い出すから、それが虐めに入るなら許されるわな

2026/05/14(木) 17:07:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「理由によっては許される」っていうのは、いじめっ子が立場逆転していじめられるパターンを想定してるんじゃないか?

2026/05/14(木) 17:05:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な相手を「避ける」もイジメになるのかな

2026/05/14(木) 17:05:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それは自己防衛だから仕方ないよね。

2026/05/14(木) 17:08:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめっ子「それイジメだー!」

2026/05/14(木) 17:15:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>「理由に関わらず許される」
いじめる側のご意見ですか?

2026/05/14(木) 17:15:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガル民は、口では「イジメは絶対許さない!」と言うには言うけど、全く行動が伴っていない。

子どもの方が正直なんだよ。良くも悪くも。

2026/05/14(木) 17:44:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめっていうか
特性のある子を少しでも否定したらいじめって言われるし
遊びたくないから断ったら仲間外れにされたって言われるし
子どももたまったもんじゃないよ
みんな仲良くなんて言うけど誰かの我慢の上に成り立ってるから

2026/05/14(木) 17:56:47


140. 匿名@ガールズちゃんねる
さす九
強者のみ生存できる世界

2026/05/14(木) 19:04:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
熊本のようないびつな県のデータは信用できない

2026/05/14(木) 19:27:28


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも、ガルにもイジメられる側にも理由があるって書く人多いよね
あと外国人とか両親がLGBTとか特定な理由があればいじめられても仕方ないみたいな
子供は残酷なんだからさとか擁護するコメに大量プラス

2026/05/14(木) 19:57:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本がおかしいでしょ?
道徳教育してないのか

2026/05/14(木) 19:57:13


編集元: 児童生徒の16.8%「いじめ許される」回答の衝撃  "いじめは絶対悪"に温度差 熊本県教育委員会アンケート

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マンモス小学校の教育
「お詫びもまともにできない」「ネット上で言われるが最初から反省とお詫びをしている」辺野古死亡事故めぐり記者vs共産・小池氏 平和教育疑問視にも“反論”
「友達100人作ろう」から「無理に友達を作らなくていい」教育について
♥あわせて読みたい♥